見出し画像

意外と合う⁈ハーブティーと相性がいい和食材

ハーブティーって、スイーツだとケーキやフィナンシェなどのアフタヌーンティーで出されるようなスイーツ、料理ではローストチキンやグリル料理など、洋食に合うイメージですよね。
しかし、意外と和の食材もハーブティーと相性がいいんです。

今回は、ハーブティーと相性の良い和食材をご紹介します。

1,柚子

柚子の爽やかな香りとハーブティーの風味が相性抜群!
特に、レモングラスの爽やかなシトラスの香りが柚子と相性が良く、さわやかな味わいを楽しむことができます。また、レモンバーベナやシトラス系のハーブティーも柚子と相性が良いです。柚子の独特の香りとハーブティーの風味が組み合わさり、新鮮で爽やかな味わいを楽しむことができます。
また、柚子がもつ豊富なビタミンCが、ハーブティーと一緒に摂ることでより効果的に摂取することが期待できます。

さらに、柚子はハーブティーのブレンドにもおすすめ。柚子とミントを組み合わせたハーブティーは、和食とよく合います。寒い季節には柚子とシナモンの組み合わせも美味しいです!

2,梅干し

梅干しに合うハーブティーの一つに、ローズマリーがあります。ローズマリーの強い香りと梅干しの酸味が組み合わさり、さっぱりとした味わいを楽しむことができます。
さらに、シソやレモングラス、レモンバーベナなども梅干しと飲みやすい相性が良く、これらのハーブティーは、梅干しの風味を引き立てつつ、食後の消化を助けるはたらきも期待できます。

3,山菜

和食の山菜料理とハーブティーは相性が良いんです!
山菜と相性の良いハーブティーの一つには、セージがあります。セージの豊かな香りと苦味が山菜の風味と調和します。また、山菜の独特の苦味とセージの苦味が相まって、さっぱりとした味わいを楽しむことができます。他にも、タイムやローズマリーも山菜と相性が良いハーブティーです。これらのハーブティーは、山菜料理の素材を引き立てつつ、食後の消化を助けるはたらきも期待できます。

4,おわりに

いかがでしたか。今回は、和食材に合うハーブティーをご紹介しました。
ハーブティーって午後のティータイムや就寝前のリラックスに飲むイメージですが、案外食事にも合うんです。さらに、ハーブティーと食事を一緒に摂ることで、消化や栄養の摂取に嬉しいはたらきも。
食事にハーブティー、ぜひお試しください!

ムーンサイクルによる不調や肌悩みをサポートする、おすすめハーブティー【WOMAN BALAMCE】はこちら↓↓


全16種類のハーブが脂肪燃焼を促進し、新しい健康的なスタートをサポートする、
おすすめハーブティー【ダイエットサポート】はこちら↓↓



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?