見出し画像

台湾の猫ちゃんと日本人の私

台湾で猫ちゃんに出会った
あんまり日本の猫と変わらないなあ
と思ったのが感想

しかし、私達は外国に行くと自分が外国人になる

国によって話す言葉も違うし文化も常識も違う。
これって人間の面白いところだと思う。

なぜ変わるのだろう。
私は言葉が違うからだと考えた。

なぜなら言葉が変わると意思の伝え方が変わって伝わり方が変わるからだ。

もちろん気候や立地等もあるともう。今回は言葉に焦点を置いて考えてみた。

言葉の違いの結果コミュニケーションの方法に少しずつ違いが生まれる。そして
建物・食べ物・常識等が目に見える形として違いをつくる。
だから私たちは旅行して"違い"を楽しむ

違いがあるから壁もある様に見えるけど
意外と話してみると人間的な部分で変わらないことに安心する。

そう思うと人間のコミュニケーションとは文化をつくる大切な要素なのかな、

今日もみんなの言葉で世界が作られているってこと
それが文化になったり常識を作るってこと

なのかなと考えてみた。


2019.2.24
愛を込めて

この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?