見出し画像

DCM株

こんにちは Xin chào

今日はDCM株を紹介
銘柄コード DCM
会社名(ベトナム語)CONG TY CO PHAN PHAN BON DAU KHI CA MAU
会社名(英語)PETRO VIET NAM CA MAU FERTILIZER
会社名(日本語)ペトロベトナム・カマウ肥料
本社 カマウ
URL  http://www.pvcfc.com.vn
業種 製造業[肥料]
主な事業 窒素化合物・肥料の生産、工業・農業用化学品・肥料の販売
     肥料・化学品使用技術コンサルタント
資本金  約5,200,000,000,000VND ( 2022年08月26日 現在)
流通株式数 約520,000,000株( 2022年08月26日 現在)
売上高 約9,800,000,000,000VND(2021年)
取引値 35,450VND ( 2022年08月25日 現在)
単元株数 100株 ( 2022年8月25日 現在)

VNDはわかりにくいですね
日本円にすると
資本金 約26億
売上高 約490億
株価  約170円
ですね

ベトナムの農業や肥料は注目株です
カマウという場所はメコンデルタの最南部になります
農業が盛んな地域ですね
ベトナムは世界的に見ても肥沃な土地が多いので
穀物栽培や野菜栽培は盛んです
年に何回も栽培できるので世界的にも
農業で注目される地域です
もちろん肥料も大量に使用します
そしてまだまだ開拓の余地もあり
IT化やAI化が進めば
とてつもなく大きな市場になると
思っています

ベトナムの場合
デジタル化やハイテク化は規制も少なく一気に
加速して進む場合が多いので
どこかの時点で世界でも有数な
ハイテク農産物&ハイテク肥料産国となりうる可能があります

よってベトナムの肥料会社の上場株は
10社以上あり肥料の市場が大きいことが
わかります

日本の肥料に関連している会社は
だいたい株は1000円ー5000円ぐらいですかね

農産物に連動すると思いますが
農業のハイテク化や輸出の動向が今
後の株価のカギを握っていると思います
その流れが来れば
ほかの市場と同じように
今後3-5倍は可能性ありますね

ベトナム株共通でこれも同様に
あまりチャートは気にせず長期的な戦略となりますが
農業のITやAIがらみ、湧出の増加の傾向が出てきたら
買いかな

100株で17,000円
比較的安いです
お買い得かな
これも投資しやすいベトナム市場です
密かに狙う肥料の会社です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?