見出し画像

今やりたいコトをやってみる

月曜日の朝。
ナレッジラボでは全スタッフ集まっての定例ミーティング(朝会)が開催されます。もちろん昨日もありました!

そして、noteでも何回か書かせてもらっていますが、朝会では「3分間のライトニングトーク」といって、スタッフが3分間順番に話をしていく時間が設けられています。

そんなライトニングトーク。
昨日は女性スタッフの発表で、初めてスライドなしで進められました。スライドがない分、どんな話が繰り広げられるのか、いつも以上に楽しみだった私。今日はそんな彼女の発表内容をご紹介します。

「緩やかな終活リスト」の作成


「緩やかな終活リストを作っている」

この発言からライトニングトークがスタートしました!
(参考までに発表した女性はアラフォー世代です。)

これまでのライトニングトークでもスライドの表題とか第一声で「どんな発表が始まるん?!」って思ったことは何度かあったのですが、今回の「緩やかな終活リスト」も中々のインパクトでした!

「緩やかな終活リスト」=一生を終えるまでにやりたいことリスト

少しネットで調べてみたのですが、「人生でやりたい〇〇個のこと」「死ぬまでにやりたいことリスト」などを作っている人って結構多いみたいです。終活に限らず、子育てをしているママにも多いみたいですね。今回発表された女性スタッフも小学生の息子さん2人を育てるママさんです。

リストを作っている多くの人の作成理由。
それは「毎日、夢や目標を持って過ごすと、楽しく・前向きに生きれそうだから」『「今」という時間を大切に過ごしたいから』など、一度しかない人生、ワクワクしながら笑って過ごしたいという想いから、リストを作っている方が多いようです。

彼女のやりたいこと:あるイベントへの参加

ライトニングトークの話に戻りますが、昨日発表した彼女は「緩やかな終活リスト」として、「すぐに実現可能なもの」から「なかなか難しいかもしれないもの」まで、幅広くやりたいことを沢山書いているそうです。そんな中で昨日のライトニングトークで取り上げて下さったやりたいコト。

それは『「サントリー1万人の第九」に参加すること』でした。

毎年12月の第1日曜日に開催されている「サントリー1万人の第九」。
有名なイベントなので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
今回発表したスタッフもずっとこのイベントに参加されたいと思っていたそうです。でも、このイベントに参加するには、事前練習会に参加する必要があるなど、色々な決まりがあるみたいで、去年までは参加を諦められていたそうです。

でも人生も半ばになり、「やってみようと思ったときにやる」・「やりたいと思った「今」チャレンジするのが大事!」と思い、今年応募してみようと思ったそうです!

ちなみに、このイベント、応募しても参加者は抽選で決まるのですが、無事当選されたそうです!!

やりたいと思った時(瞬間)にやってみること。
それって簡単なようでそんなに簡単ではないと思いますし、勇気のいることなんじゃないかなって思ってます。でも、やってみないと始まらないし、その一歩こそが凄いことのような気がしています。

当日はドイツ語で第九を合唱。
本番まで3か月。今月から12回に渡ってレッスンが実施されるそうです。リハーサルもあって、子持ちのお母さんには中々ハードなスケジュールかもしれませんが、『やりたいと思った「今」』という時間を大切に、「1万人の第九」への参加という長年の夢の実現に向かって、頑張ってもらいたいなと感じたライトニングトークでした。

ちなみに私も2人子供のママなのですが、今回の発表を聞いて早速「人生でやりたいことリスト」を作ることにしました!毎日楽しく子育てが出来そうな気がしています。

ナレッジラボのバリューにもある「チャレンジ」

今回のライトニングトークのテーマでもあった『「今」やりたいことをやってみる』。ナレッジラボのバリューの1つにも掲げられている「チャレンジ」にも繋がるのではと思っています。

常に探究心と好奇心を持って新しいことにチャレンジし続けることが当社のバリューの1つ。仕事をする中で、「失敗しても良い」。「失敗をすることで学んでいくから、どんどん失敗をしたら良い」と言われます。失敗するのは怖いし、慎重になってしまうこともあると思います。本当に自分に出来るのか?この方向性で合っているのか?と立ち止まってしまったり・・・。でも、確かにやってみないと始まらないし、好奇心をもって新しいこと・やりたいことにチャレンジしていく気持ちってすごい大切なんだと思います。

そして、そこに「チームワーク」とか「信頼」が加われば、もっと強いパワーとなるのではないかな・・・と私は思っています。

「信頼」もまたナレッジラボの大切なバリューの1つ。
社内メンバーとの信頼関係に限らず、お客様や取引先様との信頼関係も構築しながら、チャレンジし続けていきたいと思います!

来週1週間、ナレッジラボはお盆休みとなります。
休業中たっぷり充電して、また再来週から会社全体で「すべての中小企業の経営インフラを変える」というミッション実現に向けて邁進していきます。

今後もナレッジラボクラウド型経営管理ソフト「Manageboard」をよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?