見出し画像

おおさかシティーリレーマラソンin鶴見緑地に参加しました!

先週末(2019年6月9日)、花博記念公園で開催された「おおさかシティーリレーマラソンin鶴見緑地」にナレッジラボとマネーフォワード関西支社の有志メンバーで参加してきました!

ナレッジラボは2018年7月にマネーフォワードグループにジョインし、現在マネーフォワード関西支社とナレッジラボは同じオフィス内で業務を行っています。そのため、業務での連携はもちろん、ファミリーデーやハッピーアワーなどのイベントも一緒に開催したり、日常的にコミュニケーションを取りながら、日々連携を深めています!

思い立ったら即行動!

仕事だけでなく、色んな場面で行動や意思決定の早さを感じることが多い当社。このリレーマラソンも「一緒にリレーマラソン出てみない?」という立ち話から、メンバーが一気に集まり、参加が決まりました!

今回のリレーマラソン。大会名の通り、1周1.5kmのコースをリレーでつなぎ、チームで42.195km(28周)を走るというものです。私たちはナレッジラボ・マネーフォワードメンバーを中心に家族や取引先の方も一緒に総勢17名、2チームに分かれて参加しました。

ちなみにチーム名は「チームしょうちゃん」と「チームりょうが」。
マネーフォワードの若い衆のお名前をチーム名にお借りしました。

「チームしょうちゃん」

「チームりょうが」

いよいよスタート

午前11時40分、いよいよ私たちの出場するフルマラソンの部がスタートしました!
短距離走かと思う位のスピードで目の前を通過していくランナーの方々。
私たちのチームも、それぞれのチーム名にもなっている「しょうちゃん」と「りょうちゃん」がトップバッターとしてスタートしました!

1周1.5㎞、あっという間に第一走者の2人が戻ってきて、第二走者にたすきをつなぎました。その後も順調にたすきをつなぎ、男性陣は5 ~6分、女性陣も自分たちのペースで2~4周ずつ鶴見緑地を駆け抜けました!

普段からランニングをしたり、今回の大会に向けて練習を積んできたメンバーはさすがに安定の走り。何周走ってもタイムもほとんど変わらず、素晴らしい走りでした!!皆さん爽やかでした☺

そして、スタートから約3時間。
「チームりょうちゃん」が先に最終ランナーへとたすきをつなぎ、その後、遅れること約15分、「チームしょうちゃん」も最終走者にたすきが渡されました。
両チームとも最後の数10メートルはチーム全員で走り、メンバー全員でゴールテープを切りました!

ちなみに最終結果は…「チームりょうが」第17位、「チームしょうちゃん」が第22位でした!

爽やかに疾走する男性陣♪

(おまけ写真)私の息子も一緒に走らせてもらいました☆

チームとしての一体感

今回マネーフォワード・ナレッジラボメンバーを中心とした混合チームで初めて参加したスポーツイベント。ゴールしたときの達成感はもちろんのこと、それ以上にチームとしての一体感や結束をものすごく感じたイベントでした!

チームのある方の感想。
「リレーマラソンっていいなぁ。チームワークが高まりそう!」

私もこの感想にものすごく共感。
走っている時はもちろん1人。でもリレーゾーンで仲間が待ってるって思ったら、途中しんどくなっても「最後までチームのために頑張ろう」っていう気持ちに自然となれていた気がします。
しかもその気持ちは大会の間だけではなく、新しい週が始まってからもチームとしての一体感や結束が続いているように感じています。

なので、今回参加したメンバーに限らず、こういったリレーマラソンなど気軽に参加出来るイベントにはまたメンバーを募って参加していけたらなって思っています。

声掛けのちから

チームとしての結束だけでなく、今回大会に参加してみて思ったこと。
それは「声掛け・応援のちから」。

私たちの待機場所はリレーゾーンのすぐ手前のほぼほぼ1.5km地点。
全力で走ってきた最後の最後、結構しんどい所でチームの仲間や家族の声援。仲間の声を聞くだけで、一気に気力・体力が回復した気がします。

そして、1周1.5kmの要所要所ではコース案内をしてくれるスタッフの方々や公園で遊んでいる人たちからの応援。全然知らない人なのに、その声援がものすごく嬉しく、励みになっていました!

以前、ナレッジラボのあるスタッフがマラソン大会出場した時の沿道からの声援について話をしてくれました。ちょっとした声掛けがとても大きな力になると。
また、そのスタッフはマラソンに限らず、仕事中においても「行ってらっしゃい」「おつかれさま」「おかえりなさい」など、ちょっとした声掛けで元気が出たり、頑張ろうって思えると話してくれました。

今回のリレーマラソン参加で声掛けってホント大事だし、大きな力になるなって実感しました。小さなことかもしれないですが、これからも社内での声掛け、続けていこうと思います。

まとめ

今回初めて会社の有志メンバーでリレーマラソンに参加してみて、楽しかったのはもちろん、それ以上にチームとしての結束を感じられたのが何よりの収穫だったかなと思っています。

業務だけでなく、こういったイベントや日常のコミュニケーションを通じて、ナレッジラボとマネーフォワードとの連携をより深めていければ最高だなって感じたリレーマラソン参加でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?