見出し画像

2グループ目が始まりました!

こんにちは!スタッフの山田です。

夏までは頑張って書いていたブログですが、ここのところアップできておりませんでした。すみません。

例年4月から約半年間(3ヶ月×2)1グループで行っていた農スクールなのですが、今年度は9月からもう1グループ同時並行で行っております。

1グループ目の基礎編を火曜日の10−12時に行い、2グループ目の導入編を同じ日の15−17時に行うといった感じです。

するとですね、これまでアップしていたブログのタイトルがこんな感じだったのですが、

19基礎編−1 新編スタート

これからどうしようかと。

今回も、タイトルを

19基礎編−2〜8&19(2)導入編−1〜6

こんな風につけようとしてて、理解しづらすぎて止めた訳です。

・・・グダグダとすみません。

2グループの忙しさで、ブログのアップができていなかったというただの言い訳です。。

近況

少しだけ、近況を書いておきますと、

(1)4月から行っている基礎編、農業のインターンシップに参加される方が出てきました。

↓こういった制度を利用しています。

新しいことに飛び込んでいくのはすごく勇気がいることですし、本当すごいですよね!

(2)第2期導入編が始まり、半分が過ぎました。

画像1

第2期は、現在6名で行っております。写真は畝をテキパキ作っている写真です。

15〜17時と夕方に行っているので、終わる頃には中々暗くなってきています。

と、こんな感じで活動しております!

ちょっと宣伝

例年、農スクールの募集など、説明会を開くのは1月ごろからになります。

少し先になってしまいますので、農スクールに少しでも興味をお持ちいただいた方がいらっしゃいましたら、下記講演会参加をご検討ください!

来月11月16日の土曜日、13時から当団体の代表も登壇し、そこで農スクールの話もします。

#農福連携 に興味ある方はもちろん、 #就農 に興味ある方、 #有機農業 に興味ある方にも楽しめる内容となっております。

農業界の現状、農業を仕事にするとはどういうことなのか、様々な事例や、実際活動されている方の声など、1日で色々なことを知ることができるものとなっております!

藤沢市が主催となっているため、参加費は無料となり、多くの方にご参会いただけると嬉しいです。藤沢市民でなくとも参加いただけます。

お申し込みは、こちらのメール(info@know-school.org)にお名前と参加人数をお送りください。

現在165名の申込みがあり、残り135席となっております。施設の関係で、300席以上は増席はできませんので、お早めにどうぞ!

ちょっと宣伝が主題よりボリュームがあるような・・・

ぜひお願いします〜

登壇者情報など詳しくはこちら↓


#農スクール #農業 #福祉 #農福連携 #生活保護 #ニート #引きこもり #ホームレス #うつ病 #メンタルヘルス #ダイバーシティ #多様性 #就労支援 #就農 #藤沢市 #NPO #仕事 #働き方 #暮らし方 #ブログ #活動報告 #note #コラム #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?