Neural DSP プラグイン全機種レビュー【Archetypeシリーズ】

 ブラックフライデーですね。Studio One 5 ArtistからStudio One 6 Professionalに進化しました。なにが変わったんすかね?(芹沢あさひ)

 Neural DSPのプラグインが現在50%OFFです。あと4日!とりあえず試しましょう。てか買いましょう。

 Neural DSPのプラグインは購入前に14日間トライアルが可能です。今回何を買うかにあたって現行で発表されている全機種試してみました。期限が切れないうちに感想を書き残そうと思います。全て主観です。点数等はつけません。では、レッツゴー!

Archetypeシリーズ

 Neural DSPではArchetypeというシリーズがあり、それぞれ著名なギタリストのシグネイチャーとなってます。めっちゃ多いです。アンシミュでシグネイチャーがメインって珍しいですよね。ラインナップが現代のメタル・テクニック系のギタリストに寄っているので、メタラー以外はちんぷんかんぷんかもしれません。レッツゴー!

Plini X

 買いました。優勝。最高。言うことなし。まず今回探していたのは「最高のクリーンを出せるアンシミュ」なので、チャンネル1のJC-120ライクな透き通るクリーンが最高でした。購入。チャンネル2のクランチはBE-ODらしいですが、確かにカスタムマーシャル系のクランチ。これもすごくいい。チャンネル3はリードサウンドで歪みますがこれも最高!しっかり歪みながらスッキリ感を保っている。さすがPlini。Djentにもいいね。デスコアとかの激歪み以外はこれ1つでできます。
 内蔵エフェクトもいいです。特にプリにオクターバー(±1)がついてるのが嬉しい。プリのディレイがあるのもいいですね。歪み前ディレイ大好き部なので。
 総括するとPlini系のさわやかで冷たい音作りをしたい人には最高のアンプです。凛として時雨や残響系のフォロワーにもオススメです。ただハマらん人には味気ないかもです。正直扱いやすくもないです。ただ音が最高で、実機エフェクトのノリもかなり良いので、私には最適でした。

Mateus Asato

 なぜか30%OFF。なんで?Pliniとは反対にツイード系、若干ダーティなクランチが主です。めっっっちゃ良い。神です。Pliniと合わせればメタル以外の "全て" ができます。クランチ系欲しい人はこれ!全てのギタリストにおすすめの音。

Tom Morello

 トムモレロ。アンプはJCM800一種で、ワウ、ワーミー、ディレイ、フェイザー、EQ(ブースター用途)がついてきます。トムモレロすぎる。ウケました。EXPペダルがあればあなたもトムモレロになれます。トムモレロになりたい人は是非。繋いでKnow Your Enemy弾いた瞬間「あの音」になって感動しました。

Rabea

 正直この人あんま知らんかった。なんかUIが神話の世界観。どういう人なん?クリーンアンプはジャキジャキ、ハイゲインはズクズクでめっちゃ良かった。エフェクトも多機能めですごく使いやすい。意外と多くの人に勧めやすい音です。

Petrucci

 みんな大好きジョンペトルーシさんです。正直ペトルーシの音か?と思ったけど最近はこういう感じかもしれません。正直最後まで買うか迷いました。マジで良い音です。次のセールで買います。おれ普通にドリムシのファンだし。NollyのDjenter's InsuranceてプリセットでDjentlemanになれます。
 あとすっげえ多機能です。エフェクトも充実してるし、アンプもピエゾ?のアコシミュアンプが付いてきて良い。ホンマにオススメ。

Tim Henson

 かなり気になっていました、が、音が独特すぎますね。The Worst以降のTimの音がメインです。G.O.A.Tの音がプリセットで出るのは感動しました。クリーンアンプも良い音です。
 しかしドライブアンプが使いにくすぎる、し、エレガットアンプはかなり使う人を選ぶと思います。音の幅が狭いので、最近のPolyphiaのファン以外にはあまりお勧めしませんね……。Champaneの音は出ません。

Gojira

 The heaviest plugin in the universe. その言葉に偽りなし。非常にブルータルで凶悪な歪みです。デスコアやデスメタルやるならこれでしょう!!個人的にはクランチのダーティな感じもかなり好みです。そして意外とクリーンが良い!!透き通るクリーンでとっても好みです。
 エフェクトもオクターバーやフェイザーを装備しており、すぐにJDになれます。みんなでSilveraのソロ弾こう。

Cory Wong

 これも気になってました。がデフォルトの音だとかなり扱いにくいい感じです。しかし調整するとかなり良い音が作れます。アンプも良いしエフェクトも良いですね。Vulfpeckの音ができます。
 これの一番の特徴は卓直結のサウンドをモデリングしたアンプがあるところです。Cory Wongらしいこだわりですね。彼のファンなら購入すべきでしょう。

Abasi

 アバシねー……。音が独特すぎて使いにくいです。8弦で彼のようなプレイをする場合には非常によいバランス感でサイコーなんですが、普通に6弦でメタル弾こうとするとかなりプリセットは変な感じです。しかしアバシの音ですね。Pliniのハイゲイン寄り版みたいな感じですね。私は好きな音ですが、万人受けは全くしないと思います。

Nolly

 元Peripheryの彼です。元ネタが全部彼所有の改造アンプらしいです。なんそれ。音はモダンメタルコア・Djent向けの比較的ゲインの低い感じです。メタラーには使いやすいと思いますが、個人的にそんなに好きな音ではない(EVH5150が好きでない)ので購入は見送りました。ただ良い音で使いやすいと思います。Djentやるならこれ買うといいと思います。

おわり

 以上Archetypeシリーズのレビューでした。こういう高級プラグイン系でシグネイチャーモデルの切り売りって珍しいと思います。しかも全部即戦力レベル。セールで約8000~10000円。お得で最強。是非お試しを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?