見出し画像

YouTube でよく観ているやつ②: あねまんた

※ 2022.06 ちょっと追記、改訂

あねまんた

ここ 1 年くらいで配信を始めたゲーム実況者。
「は~い、こんばんわぁ~」でお馴染みのあねまんたさんのチャンネル。
基本的には編集なし。ライブ配信時のものをアーカイブとして残している。

APEX ではプラチナ帯に行くほどの実力者。普通にゲームが上手い。
進行に詰まったりする事もあるけど、視聴者からのアドバイスで乗り切ったり、ちょっとテクニックがいる場面でも飲み込みが早くて観ててストレスを感じない。
コメントなどもよく拾ってくれて、視聴者と一緒にゲームを楽しんでる感じがとても良い。和やか。
最近ではゼルダの伝説 スカイウォードソード HD を遊んでいる。ゼルダ好きとして嬉しいところ。
10 年前の Wii 版を過去にクリアしているはずなのに内容を全く覚えていないらしく、ほぼ初見のようにプレイしている。ゼルダ脳が冴えているので謎解きも早い。

過去のゼルダシリーズも結構遊んでいるものが多いそうなので、是非 Nintendo Switch で発売されているゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX なども、いつかプレイしてみてほしいところ。
ブレワイ配信もしてもいいなと過去の配信で言っていたので、そちらもいつか期待したい。

動画のサムネイルはシリーズごとにファンが描いてくれたファンアートを使用している事が多い。
ファンアートはゲームの世界観とあねまんたさんを上手く溶け込ませて描けているものばかり。新シリーズが始まる度にどんなサムネイルになるのか結構楽しみだったりする。
Twitter で「#あねまんた」で検索すると色んな人が描いたファンアートを見ることができる。あねまんたさん本人もそこから見つけたイラストをサムネイルに使用している。
絵が描ける人たちは凄いなぁ。

自分では絶対に遊ぶ事はなかったなとか、他の配信者ではなかなか観ないようなインディーゲームを遊ぶことがある。
BACK IN 1995 や STORIES UNTOLD はそんなゲームだった。

どちらも自分は聞いたことないゲームだったけど、特に BACK IN 1995 は独特の雰囲気と懐かしい感じのグラフィック、先の読めない展開に結構ドキドキしながら観ることができた。
これは PS Store で観てるだけだったら自分では絶対に買ってなかったであろうゲームだったのでなかなか衝撃的だった。
視聴者の中にもこのゲームを遊んだ事がある人はほぼいなかったようで、あねまんたさんと視聴者全員でこの先の展開にドキドキしながら進んでいく様子は一体感もありとても面白かった。

バイオハザードシリーズもよくプレイしている。ナンバリングはほぼやってると思う。
バイオとかホラー要素のあるゲームは苦手な方なのだが、あねまんたさんの実況があると不思議と観れる。
本人もビビるところはビビるが、アクションでは結構強気な発言や行動が多いので、スカッとするし安心できるのかもしれない。
個人的オススメはバイオハザード RE:3。

他にも好きだったのは NIGHT IN THE WOODS。
かわいいグラフィックとは裏腹に、主人公のメイを中心に不穏な空気を纏ったストーリーが展開されていく。
キャラクター 1 人 1 人に愛嬌があり、台詞回しも軽妙で印象深いものや、哀愁が漂うものが多い。
メイの 1 つ 1 つの動作もかわいく、観てて飽きなかった。
基本全てのセリフを読みながら進めてくれるので絵本を観てるような気分になれる。そしてこのチャンネルの雰囲気にあったゲームだなと、個人的に感じていた。

実はあねまんたさんは「先輩がうざい後輩の話」の漫画を描いているしろまんた先生の実姉。名前の由来はそこから。バイオハザード 5 なんかは姉弟でプレイしていたりする。
YouTube のアイコンもしろまんた先生が描いたものだが、最近では動画内で V あねという、あねまんたさん本人が描いたバーチャルあねまんたが動いて喋っている。
最初に貼ったゼルダの動画はいわゆる ver.1 の V あねで、以下の動画でリニューアルした ver.2(リニューあね)が披露された。

また更に改良が行われ ver.2.5 とでも言うべきか、衣装が甚平バージョンになったり髪型が追加されたバージョンもチャンネル 2 周年記念配信で発表された。

ゲームの話に戻るが、たまに Nintendo Switch でピクロスの配信をしてる事もあり、その時はピクロスをプレイしつつのほぼ雑談配信となっているので仕事中の BGM にちょうど良く、たまに流していたりする。
ちょうどこの記事が公開された前日にも配信していたが、その時は弟さんのしろまんた先生がコメント欄で現れ、ピクロスをプレイしつつもなぜか配信上であねまんたさんがしろまんた先生の悩みを聞くお悩み相談室と化していたのが笑ってしまった。姉弟の仲の良さが伺える。
他の視聴者もしろまんた先生の悩みに対して、これでもかというくらいめちゃくちゃ背中を押してあげる優しさ。

あねまんたさんの声は高すぎないちょうど良い声で、かつ基本的にはまったり喋って進んでいる事が多いので聞いていて疲れない。
ゲーム内でのテキストは読み上げてくれる事も多いので、一瞬目を離したとしてもゲームの進行が分からなくなる事はない。
自分はよく洗い物をしながらアーカイブで観てる事が多いのでとてもありがたい。
リアクションとかも素に近いんじゃないかなと思えるくらいで、アクションゲームをプレイしている時などは良い意味で言葉遣いが悪いところもあり、本当に友達か、家族のプレイを横で観ているようで楽しい。姉は概念。

配信時の視聴者数も多すぎないところがチャンネルの良い空気を作っている気もする。
この記事を書いてる現在ではそれぞれの視聴者と会話はしたことなどはないが 2022 年 6 月現在は視聴者の方々との交流も持てて、馴染みのある方の名前なども覚えてくるので、知り合い数人でワイワイ観てるような雰囲気があるしテンションも丁度良い。荒らしなどもなく平和で安心感がある。
コメントが流れるスピードもゆっくりなので、あねまんたさんも時々コメントを観ては楽しんでいる様子が伺える。

2021 年 9 月からはメンバーシップも始まった。コラボ配信や Apex のカスタムマッチの大会への参加、企業案件の配信なども行われたり、最近は Suzuri でのグッズ販売も始まり、ますますの賑わいを見せてきているあねまんたチャンネル。
週 4,5 回のペースで配信していてなかなかの更新頻度だが嬉しいところ。
チャンネル登録者数は 1.8 万人を超えているので、隠れファンも多そうだ。
今後も無理のない範囲で末永く配信してほしいなぁ。

Suzuri

追記
本人が拾ってくれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?