見出し画像

最後の3時間で寝落ちしてプラチナを逃した人のPカップ備忘録

※この記事はPカップでいい成績を残したいという人には参考にならない部分が多々あります

こんにちは

好きな円香は

『オデ前、Pの「いってらっしゃい」にその場では「はい」とだけ返して、ステージに上がった後に「いってきます」って呟く円香』

かんてらです

寝落ちしたところだけ見たい方は「最終日」まで飛んでください。

自分語り

まずは、皆さんPカップお疲れ様でした。

今回は走法が一部禁止されたり久しぶりの山ありだったりと、不慣れな環境で順位を争うことになりました。

普段は歌姫などを一生懸命周回せず、Pカップが近くなるにつれてモチベが上がってくるタイプのPなのですが今年もそんな感じでした。
だいたい一月くらい前にPカップ上位の人に編成を相談して、ちょこちょこ周回練習をして本番、みたいな感じです。

2.5th,3thのPカップは12位、14位と高級金称号()だったので今回こそはプラチナを、と意気込んでいました。

来年は恐らく567が収束して対面講義になり、学年も上がり忙しくなるので稼働が取れなくなる可能性が大きいです。
そのため、今回でプラチナ取れないとキツいと思っていました。

準備

・ゲーム内
前述のとおりPカップ手前にモチベが上がる人間なので、箱イベのアイテム集めや、山あり環境の練習などは一切しませんでした。

ですが、箱イベはやっておいた方が良かったなぁと思っています。
持ち込みアイテムが足りなくなると上手く登山できなかったり、ステが足りずに歌姫負けたりするので。
山ありPカップはボックス併設Pカップと違いイベラン中に補給が出来ないので、より重要性を感じました。

本番のような長時間稼働の練習やday億練習もしてこなかったので、自分の限界が分からずに予定にリフレを充てて30何時間稼働を一日おきにやって体調が死にました。
ただ、走法に制限がかかる前の状態が体に染み込んでいなかったのでちょっと助かったところはあるかもしれません。

・ゲーム外
ガッツギアやラムネ、蒸気でほっとアイマスクなど「Pカップといえば」な商品を買いました。エナジーバーも購入したのですが、買った後に「食物繊維たっぷり」と書いてあるのに気づいて食べられなくなりました。
野菜生活やキレートレモンは以前からAmazonで定期購入をしていたので追加で買うことはありませんでした。
眠気覚ましに使われるカフェイン系のアイテムはトイレが近くなってしまうため購入しませんでしたが、眠気がやばい時があったのでZoneくらいのカフェインのものを多少は用意しておいた方がよかったかもしれません。錠剤は絶対やばい気がするので買いません。

環境

・端末
iPad Pro5 OS 14.7.1 11inch
6月ごろに購入した最新型です。
OSは地雷と呼ばれた15ではありませんでしたが、自動アップデートがオンになっていたので速攻で切りました。
仕様ブラウザはSkyleapです。ジェスチャー機能とクイックアクセスが走法ととても嚙み合うので大好きです。
板の充電が厳しくなったらiPhone11で走っていましたが、ちっちゃくて目が疲れるし、腕の動きが小さくなって眠くなってくるので、次回はiPadを追加でレンタルしようと思います。

「もうPカップやらないし、iPad貸してもいいよ」
という方は是非お声掛けください。

・周辺機器
全く用意してなかったので、次回はiPadの有線接続アダプタや冷却台を用意しようと思います。冷却台はノートPCにも使えるしね

・回線
実家暮らしのため家にあるWi-Fiで走りました。

調子がいい時は80Mbps、普段は60前後くらいの回線です。
走るにはあまり不自由を感じませんでしたが、実家でしかiPadを使ったことが無いので比較対象が無く、もしかしたらもっと快適な場所(快活など)があるかもしれません。
時速ブースト用に家の近くで探してみようと思います。

・通話
これが今回1番助けられたかもしれません。
有志の方が作ったPカップ鯖にお邪魔させていただき、朝まで起きて走るときやPカップに集中するときは大体そこにいました。
何も考えずに雑談をしているだけでも、周りが頑張っていることを肌で感じ、Pカップのモチベ維持に繋がりました。
また、順位のことを気にしすぎてメンタルがしんどくなったときはPカップを走っていない友人の鯖に行って原神の画面共有などを見ながら走りました。多分時速は落ちますが、メン死はもっと時速が落ちるのでそれよりはマシかなと思います。

編成

画像1
画像2
画像3

いわゆる雑誌DaViです。
持ち込みはパルファム系とDa60本。

海灯織を限定セレチケで買って凸したら狼煙の凸が出来なくなったので釣りが入っています。
Pカップ中にVo極ラジオ連打が負けにくく早いと聞きましたが、
ビードロ、パーティーのやくそく、狼煙が無凸だったので見送りました。

Exはしょぼいですね。始めたときは虹なんて無く、灯織のDaViは銀でしたし。
ここを詰めたらS3の4ターン締めがやりやすくなったのかなと反省してます。

最初はpSSRがギンコで自札無しをやっていたのですが、せっかくの全体札、使いたいと思いピトスを採用しました。
取る札はピトスの無凸と4凸、海4凸です。
駅ではなくピトス札を取ることで要求SPを230,智代子のDa2.5を取れば220まで抑えることが出来、ほとんどの場合振り返りが1回で済みます。
自分はメンタルキュアの枠もDa2.5にしてしまっていたので準決勝で勝っちゃう事件が多発しました。
準決勝の勝率を抑えて手札事故を減らすならやはりピトスではなく駅を取った方がいいのかなぁと思ったり。(Da狙いでピトス*2とキュア来たらキツイ)と思ったり。
全体札で減らした時間が決勝で+-0どころか+になってるかもしれない。わからないね。

走法が一部制限されたため、一周が大体14分30秒~15分30秒ほどです。疲れてくると平気で16,7分とか出て4周入らない。
走法全盛期も10分切れない腕の早さだったので、そこを詰めて次回は13分を目指したいです。せめて4周は確実に入れたい。

山あり環境で望ましいとされる平均240万は多分下回っていました。オデは間違え、s3,s4に雑誌に突撃し、2段階&思い出BADでDaを取り逃す有様。へたくそすぎる。

立ち回り

対して考えていないので、10傑の方のブログを参考にしてください

本番

・火曜日16:00~水曜日23:00(31時間稼働)
仕込み200万という舐めプ。
木曜日の夜に用事がありそこにリフレを充てたかったのと、水~木の間に睡眠を取りたかったので、
初日が翌日の23時までリフレを入れずに32時間稼働とかいうアホすぎる初動になりました。
リフレに入った水曜日の23時時点で10位、2億1千万ほどでした。
最初期のプラチナ圏内は団子になっていて5~10位までで差が1000万なかったです。

・木曜日6:30~16:00(9.5時間稼働)
無事前日の無理がたたりリフレを1時間半貫通した6:30に起床。
20位ほどに転落していて焦りましたが無事追い越して16時時点で11位まで持ち直しました。
5千万ほど稼ぎました。時速500万ちょいって大分ヤバいな。

・木曜日22:00~金曜日23時(22時間稼働※リフレ外睡眠3時間)
土曜日にも用事があるため金~土で寝たく、講義もあるためこの稼働に。
21時ごろに用事が終わって帰りの電車内で仕込みをしようと思っていたのですが、自分が契約しているドコモで大規模な通信障害が発生し、仕込みは出来ずリフレが明けても家に帰るまで走れず、散々な目に遭いました。
この日あたりから大体プラチナ圏内と11位の間に結構差が開き、12位と2人で11位を争うという謎の形になっていました。一番モチベが微妙だったころで金曜の10時~13時にリフレ外睡眠をしてしまいました。この日の終わりは12位。3億9千万弱でした。
モチベが微妙なこともあり、初日に31時間で2億稼いだのに22時間で1億3千万という結果。

・土曜日5:00~9:00(4時間稼働)
 &土曜日15:00~日曜日14時(23時間稼働)

土曜日は大学でボードゲームを遊ぶという謎のバイトがあったのでそれに参加していました。
本当は行きたくなかったのですが、団体で申し込んでいたため自分が行かないと友人もキャンセルされてしまうので仕方なくいきました。
思いのほか早く終わり14:00前には帰宅でき、30分ほど仮眠を取ったのち翌日曜日まで走りました。
この日に円香2位の方が外せない用事で降りざるを得なくなりプラチナの枠が一つ空きました。モチベが回復してひたすら走り続けました。この日からスクショを忘れたのでどのくらい稼いだのかは覚えていません。

最終日

・日曜日20:00~月曜日12:00(16時間稼働)
14:00からリフレを取り、18時まで寝て風呂に入り夕飯を食べて万全の状態で最後の稼働に向かいました。
最終日は空いた1つのプラチナ枠を延々と2周差ほどで競っていました。
月曜日の深夜が一番メンタルがやられた時間で、あまりの辛さに既にプラチナを持っていたお相手さんに「初プラチナなので譲ってくれませんか…………」とゴミみたいなDMを送ってしまいました。
もちろん断られました。あたりまえ体操。
その際、体調が優れず途中で止まるかもしれない、
とお返事をいただいたのでちょっとモチベが回復しました(最低)
自分も連日の完徹で発熱したり眩暈がしたりとヤバかったので一刻も早く追い抜こうとお守り走法にシフトして追いかけ始めました。

そして…………7時ごろにお相手さんが寝落ちし、9:00時点で1500万ほどの差をつけてプラチナ圏内に入り、安心しました。してしまいました。
このころはもう体調が限界で、体に毛布を巻いて冷えピタを貼り、頭の違和感を無理矢理誤魔化していた状態でした。
それに加え、ずっと同じ体勢だったため体勢を変えようと
横になってもう少し走ろうとベッドに横になりました。

9:30頃に1度目を覚ましたのですが、
お相手が進んでいないのを確認して、再び─────

10時時点で時速が0になっているのが確認できますね。最悪。

10:41頃に「起きてー!!!」とお相手さんからDMが届きましたが、それに気が付いたのは11:15分ごろ

1500万のリードはとっくに捲られ300万ほど差がついていました。
お相手さんが寝るまでの十数時間の間、離されず縮まらずの1,2周差を30分ちょいで捲れるはずもなく、Pカップは終わりを告げました…………

感想

大学の講義や用事でリフレのとり方がとんでもないことになってしまいました。
その影響でメンタル面がかなり不安定で、勝てないと思って時速が下がったり、しまいには勝ったと思って寝るなどというフラグ以外の何物でもない行動も平気で取ります。

途中途中本当に頭がやばく、ただの歌姫周回がなんか別のゲームのように感じたり、変な認知の仕方をしまくっていました。
幻覚見てた気がします。

準備や実力不足のせいで死力を尽くして走る羽目になり、
結果寝てしまって負けたので、あれほど頑張って走っていたのに
悔しさは思っていたよりありませんでした。
やれることはやった感、的な
実際ちゃんと考えるとめちゃくちゃ悔しいんですが、
あー、そっかぁ…………みたいな感じです。

プラチナが一枠空いたり、お互いに体調が万全でない隙を逃さずに追いつき追い抜いたり何かと波乱の展開があった円香プラチナボーダー争い、結果は自分の負けでした。

しかし、次回のPカップに向けてシャニマス(歌姫)のモチベが高まったのでよかったと思います。
前回前々回も終わった後のモチベは高かったんですが途中で下がってしまったので、今回はこれを維持、というかシャニマスを習慣付け出来ればなぁと思います。
毎日ファンを1億人稼ぐのが習慣になっている方もいたので、そこまではいかずとも、スタミナをこぼさず歌姫を回って定期的にday億とか出来たらいいですね。

今回の走法制限の影響で次回開催されるPカップにどれだけの人が参加するか分かりませんが、円香のプラチナを取るまで走ると決めてこれまで走ってきたので、次回も円香で走ります。

ここまで読んでくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?