見出し画像

【5周年 Pカップ】樋口円香10位ブログ


コミュが劇薬

円香、可愛いね─────────
なんか最近段々と信頼を超えてきてる感じがしてビビってる。
自分はPと円香の絶妙な距離感の上に成り立つやり取りが好きだし、
公式から決定的な"それ"をお出しされると本気でシャニPに嫉妬しちゃいそうで…………


こんにちは かんてらです。
最近はめっきりブルアカにお熱でしたが、Pカップ開催の報せを受けて実家に戻ってきました。どっちも大切。
そんなことは置いておいて、Pカップ記事です

経緯

↑3.5thでアホすぎる寝落ち11位をかましてから、ずっとプラチナの機会を窺ってはいましたが、4thも4.5thもコロナが収まって対面講義が前提になってきた大学を理由に走りませんでした。まぁ、逃げです……。

リフレや開催期間に変更があり走りやすそうだなとは思っていましたが、
(4年生で就活も卒研もあるしプラチナは5.5でいいかな……)と
今回も走る気はありませんでした。

が、
初日の12日(水)、研究室の集まりのため大学に行った後、同じ研究室の先輩Pと話しながらTwitterで大学垢を眺めていると、後輩の「Pカップ円香走ります」ツイートが目に入りちょっとだけ触ろうかなーみたいなマインドに。

帰宅後、数時間走ったら13位とかになってしまい、アホな自分は「これ行けるのでは…………?」と流れのままプラチナを狙う形へ───────

そうと決まればすぐにバイト先に土日のシフトに出られなくなった旨をぼかして伝えて稼働を確保。来週はミリ10thがあるので勘弁してください。別の日頑張るので。

結果

結果は─────────────

やった~~!

10位!!!!!!!
記念すべき初プラチナ称号!

嬉しい…………3年越しの夢が叶いました…………

なんでセンシティブ?

8~10位の調整が綺麗ですね
自分は5億5000万+1027(円香の誕生日)で調整しました。
9位の方は元々8位に居て、819(土屋さんの誕生日)で調整したかったそうで、追加で500万稼いでもらいました。

環境

端末

・iPad Pro5 OS 15.7.1 11inch
OSのverは変わりましたが、3.5thを走ったiPadです。
左手デバイスと指定座標クリックを用いたPCランナーが増えてきた中、iPadとノートPC用冷却器でストレートネックとドライアイを進行させながら走っていました。確実に今回ので視力落ちたし、次はPCでやりたい…………

・使用ブラウザ:skyleap
ジェスチャーでブックマークを呼べて、進む/戻るも出来るので好んでます。
L字に画面なぞるよりボタンタップした方が速いのはそれはそうなんですが、画面のどこでも反応するのが好きです。
グラブルやってないしこの前モバマス終わったしで現状シャニマス専用ブラウザになってる。

・iPhone 11
フットペダルを持っていなかったのでiPhoneで件の走法タイマーを運用していました。
あのタイマー、本当にPカップに必要なものが詰まっていて普通にお金取っていいレベルで助かったのでマジで感謝!!です。

・PC
音楽をかけたり、VCJを観たり、通話に入ったり、エミュレーターでブルアカやアズレンの日課を終わらせるのに使いました。

回線

PCが自室にあるので有線を引けてはいるんですが、スイッチングハブを使用して分割したら無線より遅くなるというありえない事態になってしまったため、無線で走りました。180mbpsくらい。

さっき有線繋いで測ったらどっちも450~660mbpsとか出てて泣きました。
Pカップ中に測った時は80mbps(よくよく考えるとマジでおかしい)とかだったのに……
ちょっと繋いで測っただけじゃダメですね。
ただピトスコミュの白飛びはそんな変わらない気がするのでセーフ(強がり)
次回は有線RUNします(LANだけに)。

物資

レッドブル250ml×2、ドデカミン600ml×2
チョコレート、BASE BREAD(チョコレート味)、ガム
2回目のリフレ中にコンビニに買いに行きました。

リフレ明けからしばらくはドデカミンをちびちび飲み、本当にしんどくなった時のブースターとしてレッドブルを飲むようにしてました。
このダブル起用は良い判断だったと思っているので、今後も用意します。
ガムは嚙みすぎて顎が痛くなったので途中から噛むのやめました。

BASE BREADのチョコレート味は正直ガッツギアの方が美味いって思うくらい微妙だったので、買おうと思っている方はメープルかプレーンにしておきましょう。

あとはサプリやウェットティッシュ、目薬などあったらいいなってものを近くに置いてました。
あずきのホットアイマスクを寝る前にレンジでチン!して使っていました。

使用編成

編成はピトス・エルピスを使用したVi極編成です。

オデマスSP&Meを2枚搭載することによって安定化を図っています。
トワコレ果穂(巷ではチル果穂と呼ばれているらしい)が2凸なのはまだしも、グレフェス甜花ちゃんが3凸なのはガバですね。
この辺のグレフェスSSR、また交換出来るようになってほしい~

持ち込みは応用本とトワレですが、途中でトワレが切れた(!?)のでパルファムやコミュトーストを持っていくこともありました。ボックスイベをやれ。

衣装はミッドナイトモンスターをずっと使用していました。
可愛すぎますよねこの衣装。
黒がメインで目に優しいし、赤のメッシュがかっこいいし、思い出アピールの表情可愛いし、萌え袖っぽくて可愛いし、
MiRAGE! MiRAGE!!を彷彿とさせるし

君は私?

続いてEXです。

なんだこのEX…………
舐め腐ってますね。
ただこれでもプラチナ取れるってことなので、
皆さんもPカップやりましょう!

次に山有りPカップが来るまでには親愛虹3枚揃えたいです(現在1枚)


スキルパネルはこんな感じで取っていました。

初日は自札とLATE4凸を取ってましたが、ワケあって2日目からチル果穂に。注目度条件のバフが1つ増えますし、チル果穂を取った方がいいのは当然なので、初日の自分は何をやっていたんだと浅さに頭を抱えました……。

赤とLATEの途中までを登山前かS3開始時点で開けて、
青をS4開始時か歌姫解放時のどちらか、SPが足りてるときに一気に開いてました。
V3の持ち越しや枠破壊などの理解が足りてなかったので、次回はもう少しパネル取得のタイミングも吟味したいですね

立ち回り

立ち回りはめっちゃ適当なので他の方のブログを見て欲しいのですが、一応書いておきます。
S1 S2は雑誌を叩きつつ、約束を2回受けます。
オーディション時のV3は割合星を短縮したかったので2Tと、3T,4Tのどちらか重たい方に撃っていました。全体握ってるので3〆安定させたかったですが、ちょっと厳しかったですね。自他の火力の理解が浅い……。
ただ審査員の満足度を均したり、Viを早めに飛ばすなど、全体札の立ち回りの基本的な部分は出来ていたかなと思っています。

バフが鳴いて2〆が出来たときとかは次回に持ち越して1Tに撃ったりもしてました。タイマーが無ければできない芸当です。
気分で準決勝前に自札をグレフェスサポの2.5倍で潰したり、バフを消したりして切りやすくしましたが、どっちが速いのかは分かりません……。

稼働日記

3回のリフレは
4/13:10:00~18:00
4/14:13:00~21:00
4/15:13:00~21:00
で取得していました。

この時間帯にしたのは実家暮らしのため夕食の時間が決まっており、ついでに皿洗いや入浴などをリフレ中に済ませたかったからです。
結果として際立って稼働時間が重たい日が無く安定してました。

今回リフレが8時間になるという革命が起き、生活に必須のタスクと睡眠時間の両立が可能に。6時間リフレ環境の限界お祭り感も好きですが、8時間リフレでもキツイときはキツかったし、純粋にありがたかったです。

5日間という短期決戦なのも良かったですね。ちょうど講義のない日に被ってくれたので稼働が取りやすかったです。

逆に1日3時間稼働するのを1か月続ける長期戦Pカップとかあっても面白そう
いや、無しで。

4/12 15:00~4/13 10:00(19時間)

1~2日目
先ほど書いたように全く走る気が無かったので仕込みはしてないし、17時くらいに大学から帰宅したし、普通にリフレ外に夕食を取り風呂に入ってたしで実質稼働は15時間くらい……?
この日の夜中にはもったいなかったなと後悔しました。
案の定、この舐めプのせいで後々辛い思いをします。

DICさんがPカップ鯖を建ててくださったので最初はそこでお話をしながら走っていましたが、人が少なくなってきたタイミングで途中からSHINY CORDに移りました。前々からサーバーには入っていてブルアカとVALORANTのチャンネルに書きこみはしていたんですが、通話は初めてだったのでちょっとドキドキしました。

4/13 18:00~4/14 13:00(19時間)

+1.5億

2~3日目、
ランキングが霧に包まれる────────────

画像はボーダーBOT鯖より

リフレ明けから1時間後の4月13日19時、ランキングページのファン数が更新されなくなりました。
確認出来るのは自分のファン数と順位だけ。
他の人のファン数と順位の変動は4月14日11時まで、およそ16時間もの間一切確認出来ませんでした!
これが結構メンタルに来ました。他人の時速は見えないわ、いつリフレに入ったのかも分からないわで順位が上がっても「どうせ相手がリフレ入って抜かせただけなんだろうな……」と思うだけ。

というか今回初日に10傑以外のランキングページ開こうとするとエラー吐いたり、ランキング更新されなかったり不具合めっちゃ多かったですよね。
でも皆走ってるからお問い合わせも出来ず、Twitterで話題にもならずで自然治癒を祈るしか出来なかった……。

しかもこの日、朝5時~6時にリフレ外うとうとが発生してしまいました。
本当にメンタルが弱い。まだ2日目だったのでよかったですが、これで3.5th負けたのに、学ばないですね……。
全部この霧のせいにしておきます。
このゴロゴロを反省して、リフレに入ったタイミングで先ほど書いた物資を調達しに行ったわけです。カフェインに縋るしかない。

また、2日目もSHINY CORDの通話に参加していたわけなのですが、
その日はそこに最終8位のもりもりさんがおり、同じ円香ランナーということで出す情報には注意して会話をしていたのですが、編成とスキルの話題になりました。(注意とは?)
そこで自札とRATE4凸を取っていることを伝えるともりもりさんから衝撃(?)の一言

「なんでチル果穂じゃなくてLATE取ってるんですか?」

ッスゥ───────────────────────────────────

はい。ライバルに真面目に怒られるという珍し恥ずかし経験をしました。
もりもりさんはこの後ずっと「なんで教えちゃったんだろうな~」とぼやいてましたが、正直マジで助かりました。(最低)

4/14 21:00~4/15 13:00(16時間)

+1.5億

3~4日目
昨日と同じ+1.5億ですが、3時間短い16時間で同じ1.5億を出せたのは結構嬉しいです。
眠くなるまでは1人で音楽を聴きながら走り、眠くなってきたらボイチャに入って走る。この形式が結構自分に合ってることが分かりました。

10位の方と一生数百万差で競っていました。初日の舐めプが無ければこんなことには…………

4/15 21:00~4/16 12:00(15時間)

4~5日目 最終日です
リフレ明け時点で12位と4千万差がついていたので、あとは10位を目指すだけという形になりました。
昨日からずっと10位だけを見つめて2~600万(1~3周)差を競い合う戦いを繰り広げていたのですが、ふとボーダーBOTを見ると少し上に止まっている人が
仕事の都合などでしょうか、完全に降りているようだったので3時ごろには追い抜いて念願だった10位に。
少し複雑な気持ちではありますが、4日間走り続けた末に手元に転がってきた運として素直に喜ぶことにしました。

ブルーロックでも最後に必要なのはって言われてましたからね。

そんなわけで明け方に終戦を迎えたPカップでしたが、ここからも忙しかったです。
朝7時頃、もりもりさんが5のゾロ目で調整したいと仰っていて、「自分も調整したいな~」という気持ちになり、5.2億から残り5時間で5.5億+1027を目指すことに。

3千万なんてすぐだと思っていましたが、終戦したことや疲れなどもあり完全に集中が切れてしまい、時速に大きなムラが。
時には時速470万をボーダーBOTに記してしまった時もありました。恥ずかしい……。

最終的に11時ごろに5.48億にたどり着き、残りの細かい調整をするぞ~と思っていたのですが、


なんと1回で残り1人のところまで調整出来ちゃいました。

というわけでフィニッシュ。
記念すべき初プラチナを獲得出来ました!

終了後、最終日のボーダーがどれだけアツくなっていたかの統計を出していた方がいたのですが、円香が少し冷え気味で申し訳なくなりました……

名前遊び

ノクチルが実装されてからのPカップは毎回、
次世代声優育成アプリ「CUE!」に登場する"遠見鳴"の名前で走っていたのですが、今回はAiRBLUEの楽曲名で統一しました。
Pカップ中も一生聴いてました。Moon最強!

Moonの1曲目。鳴の「ほんの刹那のヒカリだって」の「せー」がまっすぐすぎて大好きです。
Birdの1曲目。「輝け、輝け、キミが迷子にならないように」という歌詞が好きすぎて…
AiRBLUE最後の全体曲。ヒゲドライバーさんが天才
ラストライブの4thで「どうしてしんみりしているの?」って聞かれたのはいい思い出
Flowerの1曲目。YouTubeのCMで「ジャーマネ、シクヨロー」を散々聞いた人も多いのでは?
高速ウェーブが楽しいし歌詞が良い………
2021年4月、アプリ終了直後に発売されたアルバムに収録されたAiRBLUE全体曲。
衣装も曲もめっちゃ好き。あの頃はアニメも控えていて希望に溢れていました……

(画像はPカップボーダー鯖より引用)
CUE!とはノクチルが実装されてからの出会いでしたが、めちゃくちゃ思い入れが深いのでこの名前たちで走れてよかったなと思っています。
個人的には最終日11位スタートでの「One More Step!」がエモくてお気に入りです。

聴いていた曲

稼働中メインで聞いていたプレイリストは下にリンクを貼った2つで、
気分を高めたいときはCUE!を、集中したいときはブルアカのBGMを担当している3人のうちの1人であるNorさんの手がけた曲を聞いていました。
あとはVtuberの曲で好きなものをまとめたやつとか、電音部も聴いてましたね。
Norさんの曲を聴くと脳がしあわせ~になるので非常に良いです。皆さんも聴いてしあわせ~になりましょう。
シャニにも曲書いてくれないかな……remixでもいいよ……

最後に

今回のPカップはもりもりさんをはじめとしたSCの方や、Pカップ鯖の方との通話にモチベや集中力の面で大変助けられました!
またシフトを融通してくれたバイト先、察して色々言わないでいてくれた家族にも感謝しています。ありがとうございました。
それからCUE!の名曲の数々、自分を支えてくれてありがとう。


最高到達がグレード6なのが気になりますね

色々と準備が足りず、ガバを頻発した5thPカップ。最終的にはプラチナを獲得出来ましたが、これに満足していてはいけないと思っています。
なので、もし走れそうなら5.5th以降も10位以内を目指して頑張りたいです!

ただ、円香でリベンジするか他の子で走るかは考え中です。
円香と出会う前は恋鐘をメインで担当していたので、恋鐘のプラチナも欲しいですし、あとノクチルのプラチナを揃えたくもある…………

一回取っちゃうと欲が止まりませんね~
これが、"プラチナランカー"の気持ち…………!?

はい……………………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?