見出し画像

CSSフレームワークの選定

仕事でサイト丸ごとマークアップすること普通無いのだけれど、試してみたいことがあった&サイトのボリュームが小さかったので、初めてbootstrap以外のCSSフレームワークを使用してサイトを作ってみた。

選定基準

今回もともとbulmaを使うつもりだったのだが、結果的にpureを使用した。もともと下記の条件に合うもので探していた。

・レイアウトメインの用途
・軽量
・デザインはシンプル、自分で当てる
・CSSオンリー

(pureはYahooが開発したフレームワークなんですね、後で知りました。)

所感

半日でサイトの骨組みはできた。あとは見た目を整えて、アニメーションを追加すれば完了。思っていたよりも学習コストが低かった。もっと複雑なデザインであれば、bulmaを選択するだろうが今回はpureで十分だった。

本命はコイツ

弊社のCTOから以前教えてもらった、UIのプロトタイプ制作に向いているCSSフレームワーク。確かにデザイン作り込まずに荒削りで組んでいくのには向いてそう。まだv1にもなってないフレームワークなのだが、

・プロダクト開発に必要十分なスタイルが揃っている
・ドキュメントが充実している
・カスタマイズ前提の設計

これを使ってサービスをリリースするのが今年の裏目標。。。

最後まで読んでいただきありがとうございました。 書籍の購入など、さらなる情報発信のために使わせていただきます!