見出し画像

【世の中のパパさんに告げる】悩んだらPixel 3買っておくべし

Pixel 3に乗り換えた🏄‍♂️

僕自身のAndroidの本格利用は一昨年からだ。仕事で必要になったのもあるが、iPhoneのハードウェアアップデートにそこまで魅力を感じなくなっていたのも大きいかも知れない。

Android歴はまだ短いが今回が3台目の機種となる。検証用の端末としての役割もあるので、基本的になるべく「素に近い」Androidしか購入しないようにしている。
GoogleがMaterial Designを発表したのをきっかけに、安価にそのデザインを試したく購入したMoto g。AndroidのOSに慣れるために、メイン機用に型遅れで購入したNexus 5X。そして今回初めてのフラッグシップモデルとなるPixel 3。

型遅れの端末を使っていたので、最近のストレスはカメラとスピードだった。プライベートでの用途は、「子供の写真をいい感じに撮る」。自分が求めるスペックをPixel 3は適切に抑えているなと感じた。

カメラ

ハードウェアとしては1220万画素、F1.8のシングルレンズ。噂の夜景モードはまだ試せていないが、既にポートレートモードでの威力を実感している。

ストレージ

Google Photoへのオリジナルサイズでの無制限アップロード。子供を持つ身としては、これがありがたい。本家サイトより以下転記。

³Pixel 3 から Google フォトに写真や動画をアップロードする場合は、元の画質で無制限に保存できるオンライン ストレージを 2022 年 1 月 31 日まで無料で使用できます。2022 年 1 月 31 日以前にアップロードした写真と動画は、その後も元の画質のまま無料で保存できます。ご利用には、Google アカウントが必要です。また、データ通信料が発生する場合があります。詳しくは、g.co/help/photostorage をご覧ください。

スピード

常に最新のOSを届けてくれるので、当分困ることはなさそう。2015年発売のNexus 5Xはメモリ2GBでよく頑張った。長く使えるかは、残るはバッテリーの持ち次第か。

⁵Android バージョン アップデートが提供される期間は、Google ストアでのその端末の提供開始日から最低 3 年間です。詳しくはウェブサイトをご覧ください。

まとめ

ビックカメラのキャッシュバックで実質2000円程度で端末を購入できたのはすごくありがたい。MNPは半ばゲームみたいなところがあるから、見えにくいコストを足し合わせていくと実際結構な金額になってるんだろうなと思う。それを差し引いたとしても9万円近いキャッシュバックは大きい。

乗るしかない、このビッグウェーブ!に、今回は乗れた気がする。

最後まで読んでいただきありがとうございました。 書籍の購入など、さらなる情報発信のために使わせていただきます!