見出し画像

GoProHERO11 LightPainting Magilightを使ったライトペインティングの練習を始めてみた

GoProHERO11の新機能の一つのライトペインティング。
コレを、マギーライトを使って始めてみました。

Magilight マギーライトはこんなアイテムです。

4年前くらいに見付けてから、ずっと悩んで悩んで手を出さずにいたんですが、GoProHERO11にライトペインティングモードが出来た事で手を出してしまった感じです。

私のスタンスとして、「欲しい物は自分が買うと決めたタイミングで買う」とゆう事で色々とやってますが、今回に関しては円安のバカ野郎!とゆう気持ちが笑

製品としては素晴らしいです。
少ない機材で色んなペイントが楽しめます。
簡単かと言われると、機材の操作は簡単ですが、ライトペインティングは難しい笑

とりあえず、microSDから読み込んで使える映像データが、ファイル名だけでは判別出来ないので、スマホに分かるようなメモを作って初トライ。

厳密には2回目なんですが、1回目はバイクのストロボ撮影に必死になり過ぎた上に、説明書を忘れてたり上記の判別不明問題もあり、少し触った程度で笑

2時間ほど、あーだこーだとEOS Rで撮影しながら練習し、GoProで撮影したのがコチラになります。

気が付いたら2時間半。
撮ったモノを確認しながらとは言え、竿モノを振り回しながら動き回って疲れました…
キツかった…

ナイトラプスフォトを撮り続けて来ていて、多少は見えないモノが見えてる気になってましたが、コレは難しい。
動き1つ、振り方1つで、かなり変化が出るし、思うように描くのはなかなか難しいだろうな… と。

とりあえずは、コツコツと練習あるのみっぽい。
んん… センスと若さが欲しい笑

撮影してた状態はこんな感じ。

画像1

GoProの撮影を始める頃には疲れてきてまして、横着してスイベルクリップでレンズフードに留めてました笑
ホント、秀逸なマウントです。

・スイベルクリップ マグネット付き

・GoProHERO11

・撮影設定

———————————————
Location : Kyoto Japan
Gear : GoProHERO11
Mode : LightPainting
SS 0.5sec.
ISO 800
Trail : Longest
EV±0
WB : auto
Color : Natural
Sharpness : Medium
———————————————

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?