見出し画像

花とカメラと私

花を愛でるタイプの人間ではなかったんです。
息子が生まれて外へ連れ出せるようになり、一緒に見るようになってからですね。
そもそも写真も趣味とゆうほどでもなかったんです。
息子が生まれる前は、持ってるカメラもGoProHERO3BKとCanonのPwerShot S100で、夫婦で出掛けたらちょっと撮ったり程度のベーシックな人生の記録用とゆう程度。
コレも、息子が生まれて少しして一眼レフに手を出した感じになります。

今回は、家族で出掛けたついでに花を。

100マクロ… 欲しいなぁ…

フルサイズに移行してからずっと思ってます。
ずっと手を出せてませんが笑

・EF100mm F2.8L macro IS USM

RにいこうしてもEFで運用してますので、EFの100マクロでも良いかなぁ… と、チョイチョイ中古をチェックしてたりするんです。

でも、いつもいつも「ホントに要るか?」とゆう疑問が出てきて終了とゆう笑

先日撮って来たのが、ダリアとコスモス。
たまにこんなの撮ってる訳です。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

今回は、望遠で全てを済ませてしもたとゆう笑

寄れる撮影は、EF24-70/4Lの簡易マクロで寄って撮るんですよねぇ…

・EF24-70mm F4 L IS USM

寄れない場所や、目一杯寄る必要が無い場合は、EF70-200/2.8Lⅱにエクステンダーで撮影しています。

・EF70-200mm F2.8 L IS ⅱ USM

・エクステンダー EF2× ⅲ

エクステンダー2×を使う事で、F5.6通しの140-400mmになる訳ですが、最短で1.2mまで寄れるので花を撮る程度なら充分ですね。

事足りてしまってます笑

F4やF5.6で綺麗にボケを、とゆう事になると上手く前後を考える必要はありますが、不可能では無いです。
エクステンダーを付けると、5D Mk.ⅲの頃はAFがかなりアホになってしまい苦労しておりましたが、EOS R に移行てからはアホじゃなくなりました笑
状況によってはAFが少し迷いますが、ボディがEFからRFに変わっただけで、ここまで変わるのか… と。

アダプターが秀逸なおかげで、まだまだEFレンズで遊べそうなのはメチャクチャ嬉しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?