見出し画像

今週のヌヌメ読み 2018.09.24号

・3大メガバンクQR決済「BankPay」規格に統一へ。

国内でのキャッシュレスの動きが活発化している中、新たな決済スキームであるQRコード決済サービスが普及してきました。3大メガバンクもQRコード決済に参入すべく統一の規格で合意したというニュース。

LINE Payや楽天ペイ、Origami、d払い、Amazon Pay、PayPay、ゆうちょPayなどなどQRコード決済シェア争いの真っ只中、統一規格の合意レベルでは流石に動きが遅いような…?

・楽天証券、ポイントで投信積立はじまる。

楽天証券で9月末日に楽天スーパーポイントで投資信託の積立もできるサービスを発表したというニュース。

今までも楽天スーパーポイントで投資信託が購入できましたが、毎回自ら注文しなければなりませんでした。今回のサービスにより自動で注文されるので随分楽になること間違いなしです。私も実際にポイントだけを使った積立投資の運用成績を綴っていく予定です。

・東証、10月から売買単位100株に。

2007年に策定した売買単位の集約に向けた行動計画が、最終目標の100株単位がようやく実現するというニュース。

そういえば、鉄道株は1000株だったような気がするなぁ。
個人投資家も買えるように

なりませんでした。(>ム<)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?