見出し画像

「こんな大人になっちゃダメだよ」と言い返したくなるのは

※この文章はフィクションです。

葛藤

「あなたみたいになりたい」
と言われて
「こんな大人になっちゃダメだよ」
と言い返したくなるのは自分の実生活とか何もかも全て知ってるからだ。
カッコイイことや面白いことをSNSで呟いたり色んな人から称賛を得ても、本当は毎日上司や先輩に怒られて、同期にも馬鹿にされて、全然仕事ができなくて落ち込んで、家に帰ったら絶対コレするぞ!と思っていたのにいざ我が家に帰ると部屋は狭くて汚くて空気は澱んでいて、手を洗おうと思って玄関横の小さな台所(と呼ぶにはかなり頼りない)に立つも、ハンドソープは空っぽでスカスカ音が鳴って、「あー帰りに詰め替え用買おうと思ってたんだ忘れてた…」とイライラして、イライラすることに体力も気力も全部持ってかれて何もかもやる気が無くなって、とりあえずコンビニで買ったサンドイッチと揚げ鶏を頬張り水をガブガブ飲んで胃に流し、SNSに「またハンドソープ買い忘れた〜〜⭐︎……終わっとる(真顔)」と書き込み、YouTubeをぼーっと眺めて、気付いたら2:00で明日も仕事だ嫌だなぁ休みてぇなぁとか思いながらシャワー浴びて寝る。
そういう自分を常日頃ダメだクズだ早くシにたいと思っていて、そんな時にSNSで知り合った若者から「あなたみたいになりたい」なんて言われてしまったら、思わず「こんな大人になっちゃダメだよ」とも言いたくなってしまう。

ただのお世辞かもしれないのに。

ただ、もしかしたらそう言ってくれた人は自分の上澄みの良いところだけ真似た最高の人間になってくれる可能性も捨てきれないので、わざわざそんな夢壊すこと言わなくても良いだろうなとも思う。


あとがき

半分くらいフィクションです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?