見出し画像

モデリングをしていて衝撃的だった話(表情について)

最近モデリングをしていて大きな気付きがあったので書いておきます。主にアバターのデフォルト表情についての話です。

きっかけ

今まで自分がモデリングをする際はデフォルトの表情を無表情にしてしまっていたんですが、Boothで売られているアバターのデフォルトの表情って若干口角が上がっていることが多いんですね。
コレについてはずっと「何でデフォルトの表情を笑顔にするんだろう…?」って不思議に思っていたんです。
というのも、自分の普段の表情というのが大きく感情が動かない限り常に無表情で口角が下がっていたからなんです。
モデリングしてる時もモデルのデフォルトの表情が無表情なことに何の違和感も無かったんです。
でもある日自分の販売アバターである太田黒(おおたぐろ)について言われて気付きました。


「太田黒は笑った後にスンッて虚無顔になるのが怖くてそれが魅力的」

私はコレを聞いて「え? 虚無顔??」と思ったんですね。
自分としては虚無と言うより単に「デフォルトの表情」のつもりだったんですが、実際他の人が受ける影響というのは「虚無顔」だった訳です。
で、実は自分用に作った別のアバターでも同じことを言われてしまったんです。
なのでデフォルトの表情の口角を上げたらそれで良い話なんですけど、この時の私は「人間のデフォルトの表情が口角下がっているのは当たり前なのに、何でそんな印象を与えてしまったんだろうか」と全く理解できなくて、それ以来ずっと考えていました。

で、その答えは全然違う方面からやって来ました。

顔の筋肉を鍛えて気付いたこと

この3年ほどで、明らかに頬肉が下がってほうれい線が目立つようになったんですよね。HMDを被るというのも相まってかなり顔が老けました。
さすがにこれは嫌だなと思って顔筋体操みたいなのYouTubeで探しまくって辿り着いたのがおきゃんママという方の「顔ダンス」という顔筋トレーニングでした。
実は子どもの頃から顎の梅干のようなゴルフボールのような皺にずっと悩まされていたんですけど、その方の動画を見てやっと分かったのが、

・顔の筋肉は鍛えていないとどんどん重力に従って垂れ下がる
・普段から口角が上がっている状態がベスト
・口角を下げたままでいると顎の下の筋肉にずっと力が入っている状態になってしまい、梅干のような皺ができる

ということでした。三つ目が衝撃的でした。

自分は感情表現がめちゃくちゃ苦手で本当に無表情なことが多く、人と会って笑顔で会話した日なんかは家に帰ると顔が絶対筋肉痛になっていました。
それくらい自分にとって「笑顔で居る」というのは特殊な状況だったんです。
でもそうじゃないんですね。
口角が上がっている状態がデフォルト
な人も世の中には沢山居て、だから無表情は虚無顔と捉えられてしまうんですね。

よくよく考えたら自分も普段は無表情でも、人と喋る時には下手くそながらも何とか笑顔で話そうとして、だから筋肉痛になってたんです。
自分にとって常に口角が上がっていることは非日常であっても、「人と笑顔で話す」ということ自体は対人においてはデフォルトの状態として認識していた訳です。

つまり人と顔を合わせて喋ることが前提のアバターは「口角が上がっている状態」をデフォルトにしておくと笑顔の表情をしていなくても印象が良くのなるのですね。(良くなるかどうかは人によるでしょうが少なくとも敵意は無さそうです)
今まで、笑顔が素敵なキャラクターを作りたくてモデリングしてもなんだかしっくりこなかったのは、こういうことが理由だった訳です。(笑顔をやめた途端にスンッて無表情になるから怖くなる)

これから

以上を踏まえて先日作ったファンタズムちゃんはデフォルトで口角が上がっている形にしました。めっちゃかわいい。


逆にキャラクターとして無愛想なイメージを持たせたい時は無表情が似合うので、デフォルトで口角を下げたり口の形を横一文字にするのが効果的で良さそうです。
今までは無意識に無愛想なキャラクターを作ってしまっていましたが、今後はこの辺りを意識してモデリングしていこうと思います。
ただ太田黒は無愛想で居てほしいのでそのままで。

あと自身の顔筋のトレーニングもやってるうちに笑顔が作りやすくなったので続けていきます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?