見出し画像

ハッカソンに参加してみたら楽しかった件

クックパッドさん主催の Food Tech Hackathon に審査員として参加させていただきました。

いやー、意外に楽しいですね。予想以上でした!

食の課題は多様で気づきが多い

レシピだけでなく、フードロス、メンドくさい消費、二郎の呪文(笑)といった様々なプレゼンがありました。そうそう中二病的なプレゼンもありました(笑)

「テクノロジーを使って未来の食をより便利に、より楽しくする」ためのアイディアを参加者が多種多様にプレゼンしてくれました。
今回のプレゼンは楽しくの部分が多く、ビジネスとしても参考になることが多々ありました!

審査員やるのは初めて

実は、このような外部イベントで審査員やるのは初めてでした。
きっかけは、このイベント主催のクックパッドの篠原さんが、同じ富士通出身で顔見知りでした。私がミツカンに #転職 し、新感覚野菜 ZENB を担当していることに興味を持っていたようで、声かけていただきました。

クックパッドはテクノロジー企業なんだ

今回運営側のクックパッドの方々と話していると、テクノロジードリブンな企業であることがわかりました。
社員は技術者の方が多いようで、このハッカソンの運営もそつなくこなしており、技術者への接し方への理解がありますね。

あとがき

参加者のみなさんへ 新感覚野菜 ZENB をお土産として提供させていただきました。
休憩時間にも、おやつとして食べていただき、ハッカソンで疲れた脳へのエネルギー補充として好評でした!


記事を読んでもらってうれしいです!