見出し画像

私が勤めている、ある地方の職場について・・なぜこうなのか・・


私は地方のNPOで働いています。でも問題がありすぎるんです・・


その中の一部を紹介しましょう。

1.新しい考え方を提案した時、ネガティブな反応をしてくる

2.上司たちは”平穏”を守るために問題から背を向けている


1について
よくありがちだと思います。高齢者が9割を占めている上に、型にはまった仕事を好む人が多いのでこうなってしまいます。また、新しいことを上司たちが生み出そうとしてもうまくいかないくせに、私が新しいことを提案すると「予算がない」と言うんです。新しいアイディアは没になってしまいます
。そしてチャレンジをしようとする私の気持ちが萎えてしまいます。
新しいことを提案したら、「良いね!一緒に考えよう!」くらいのポジティブな反応が欲しいものです。

2について
70代の人で大企業の役員だった人がいますが、仕事をせずネットサーフィンばかりしています。仕事をきちんとしているスタッフより高い給料が払われています。上司はそれに気づいていながら、本人に言わず文句を言いながら
放置しています。偽物の”平穏”を維持するために・・・。
若い人は公正な職場を求めて、皆辞めていきます。直接の原因には触れず、無難なことを言って去っていきます。

その行動について良し悪しはありませんが、自分自身は直接の原因に不満を言える会社の方が健全だと思います。また、クリエイティブな人が何も言わず辞めていくと、やがて組織はトラブルが絶えない・生きにくい場所になります。何らかの方法で直接の原因にチクリと言ってあげることが、全員にとって良いのかもと思います。
波風たてず、自分にストレスをかけず言える方法を編み出したいものです。


幸せになるには


・お互いにほめあい、ポジティブな反応が返ってくる職場で働く
・不満を陰で言うだけでなく、改善に向かって行動できる職場で働く
これが必要だと痛感します。

皆さんは職場にどんな不満がありますか?


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?