見出し画像

北海道&東日本パスで東北と北海道を大体一周する旅(1日目)

お久しぶりですヱ学ブです。
8月に曲を投稿して以降息してないかと思いきやこっそり旅行の計画を立てていました。
今回の旅は4年ぶりの一人旅!という事で一人旅らしく自分のやりたい事だけしていこうと思うのです。


目的

一人旅なんだし行き当たりばったりとかでも良いじゃんとは思うんですが、自分はなんかしら目的というかその旅行の芯の部分みたいなのを決めたいタイプという事でこの旅行を通して優先したい目的を考えました。ズバリその目的は

  • 東北と北海道を大体一周する

  • できるだけ低予算でちゃんと休める旅行

  • 飯は美味しいものを食う

大体ってなんだよって感じですが、計画立ててたらちゃんと観光しつつきっちり1周するのは厳しかったんで山形はスルーするルートにしました。山形自体は何回も行ったことあるので他を優先しました。
予算は多めに見積って7日間で9万円にしてますがもう少し抑えたい。大学1年の頃に行った一人旅では宿泊を全てネカフェにして予算を抑えてましたが、ちゃんと寝れなくて旅行なのに逆に疲れ手しまったので今回は疲れを溜めないように出来るだけふかふかのお布団で寝れる場所にしました。
あと1つこだわった事として、荷物をめちゃ少なくしました。これも1年生の時の一人旅で5日分の服持っていったら重すぎて肩凝りまくった経験から来てます。なので今回は服は3日分で途中で洗濯とかして着まわします。身の回りの備品も最低限に抑えました。

1日目の予定

計画では1日目で仙台まで行きます!
行こうと思えばもっと先まで行けるんですが、個人的に前々から仙台行ってみたかったんで仙台で1泊させてもらいます。
途中電車の待ち時間やらで観光したりもします。

出発

出発の前に事前準備として移動手段である北海道&東日本パスはお近くのJR駅特急券販売機で購入しました。あと、予定の段階で1日だけ特急使わないと厳しかったので特急オプション券も1枚購入。宿泊するホテルも全て事前に予約しているので、北海道とかで電車止まったり乗り間違えたりしたらキャンセル料100%の背水の陣です。
ちなみに北海道&東日本パスは11,330円で北海道と東日本の鈍行が7日間乗り放題になります。
なので、毎日約1,619円以上乗れば元取れます。めちゃお得だけど青春18切符みたいに複数人で分けて使うとかは出来なくて買う時に指定した日付内でしか使えないので7日間フルで乗り通せる人じゃないとお得感は無いのかもしれない。

北海道&東日本パスの詳細は下のリンクから

自分は神奈川県民なので横浜駅から出発しました。出発は朝5時53分でまずは茨城県の日立駅を目指します。

前日前々日と全然寝れてない両目を擦りながら乗車すると朝の東海道線はもう通勤の人で割と込み合ってました。
日立駅までの経路はこちら

日立駅までの経路

上野駅まではいつもの電車と何も変わらずただの通勤通学電車だったのでなんの感想も持ちませんでしたが、常磐線に乗り換えた時に恐ろしい事実を目の当たりにして頭を抱えました。

常磐線勝田行 乗車時間114分

自分はあまり鈍行の移動とか苦じゃないタイプですけど、さすがにキツかった。何がキツイってボックスシートでもなんでもない普通の長椅子タイプなのでお尻と靴の中が暑くなってきてキツかった。グリーン車がある意味を思い知らされました。ただ、この移動時間で良い感じに睡眠時間取らせて頂きました。
無事に水戸駅に着き、高萩行に乗り換えました。
こっからワンマン運転なんだーって迫り来る田舎電車の匂いに怯えつつ乗車。30分ウトウトしてたら最初の目的地日立駅に着きました。

日立駅

電車のドアが開くと残暑のジメジメした空気と潮の匂いが飛び込んできました。
ここはなんか前に駅舎が綺麗って見た覚えがあって行きたいなーって思ってたので立ち寄りました。ホームに出てまず飛び込んできたのはオシャレとか綺麗とは対極にありそうなどこか懐かしい駅名標。

エスカレーターで上がるとすぐ雰囲気が変わりました。
めちゃオシャレですね。1面ガラス張りなので目の前の海が見渡せます。

改札を出るとよく写真が取られてる場所がありました。映えスポットですね。
横にオシャレなカフェがありましたが、オシャレなカフェとか1人で入ったこと無いので少しハードルが高かったです。辺りをウロウロしていると清掃員の方々が丁寧に窓拭きとかをしていて、この人達のおかげで映えが作られてるんだなーと感じました。

そんなわけでオシャレスポットのベンチにも座らず次の電車が来るまで海岸口を降りたところのベンチで休んでました。ここも悪くない。

個人的に日立駅の好きなスポットは改札から出てすぐの古いホームをガラス張りで見下ろせる場所でした。

駅周辺は少し探してみたけどこれといってやることは無さそうだったのですぐ仙台に向かう事にしました。
日立駅から仙台駅までの電車はこちら

途中いわき駅で85分待ちらしいのでとりあえず朝も食べてなかったし、いわき駅で朝昼ごはんを頂くことにしました。

いわき駅

いわき駅に到着すると思ったより都会っぽくて驚きました。もっと少し田舎なイメージがあった。

いわき駅

ただ、少し歩くと田舎っぽさ出てきたので田舎の中の都会なのかなって感じです。
駅から出て歩いてると暑いなーって思って気温調べたら31℃でした。もっとありそうな感じしたけどなー。
ところで今目指しているのはどこかと言うと、「鳥料理ちゃぼ」というお店。
当初いわきでお昼を食べる予定はなかったので急遽食べログで「いわき駅 ランチ」と調べたら1位だったので行ってみることにしました。
駅からは少し歩きますが外見はこんな感じ

入ると落ち着いた雰囲気で「暑かったでしょう」と女将さんが親切な接客をしてくれました。
早速きじ重を注文させていただきました。

きじ重

もう見るからに美味そうなんですけどこれで950円なんだって驚きました。
食べると鳥がめちゃ柔らかくてご飯についてるタレもサイコーの味付けでした。割と本気で美味しすぎて涙出るかと思いました。これで950円はコスパ良すぎる。食べてると地元の人達からの注文の予約とか常連さんとかも来て地域からも愛されてる店なんだなーと感じました。ただ、女将さんと大将が親切だったので外から来た人でも全然入りにくい雰囲気じゃなかったです!
Googleマップの評価で見てみてもやはり接客が良いって口コミが多いですね。
歩きの時間も含めて何だかんだ85分の待ち時間も良い感じに潰せました。
またいわきに行くことがあったら絶対立ち寄りたいです。

いわき駅に戻ると15分前でしたが既に次に乗る電車が来ていました。
常磐線原ノ町行
これに乗って終点の原ノ町まで行き、仙台行きに乗り換えて仙台まで行きます。
常磐線は途中海沿いを走る区間の景色が綺麗でした。常磐線は東日本大震災の影響で2020年まで不通だった区間があるんですね。意外と最近まで不通だったことに調べてて驚きました。また、津波の被害も大きかったようで、当時の写真を見るとよくここまで復旧出来たなと感じました。

原ノ町駅で仙台行きに乗り換えると何だか同じように青春18切符とかで旅してるんだろうなって人しか乗ってこなくなりました。青春18切符の利用可能期間が9月10日までなので滑り込みでここが1番混むんでしょうね。ホテルとか取っててもやはりこの機関は色んなところで予約が埋まってました。ちなみに北海道&東日本パスは9月30日まで使えるので予定が合うなら9月10日以降で使った方がゆっくりできるかもしれません。
ここまでの電車はどこもボックスシートが人気で座れなかったんですが、ここに来て初めてボックスシートに座れました。やはり長旅はボックスシートから眺める景色が一番です。

仙台駅

まず泊まる予定の場所にチェックインして大きい荷物を置いてくる事にしました。
仙台で泊まるのはカプセルホテルの駅前人工温泉 とぽす 仙台駅西口
値段は1泊4,000円でした。
早速止まる部屋はこんな感じカプセルだけどテレビが着いてます。あと、割と大きい鍵付きのボックスがあるので大きい荷物はここに入れて外出することにしました。

ついでに毎回宿泊先ではWiFiのスピードチェックしてるのでここでもしましたが、宿泊施設ではあんまり見ないレベルの速さでした。素晴らしい。
通信環境に困ることは無さそうですね。

青葉城趾

仙台駅から地下鉄で5分移動した先の国際センター駅から徒歩20分で青葉城趾に着きました。
青葉城趾は見に行きたかったので、ここまでの移動はフリーパス使えないけど来ました。
結構山登るのでそれなりの覚悟は必要です。自分は全身汗だくになりました。

1番上に着くと…

曇ってたけど仙台の街並みが見渡せてとても綺麗でした。夜景とかもっと綺麗そう
伊達正宗公もいました。
神社にもお参りしました。

牛タン!

次に夜ご飯として牛タンを食べに行きました。
最初は仙台駅前で探して見てたんですが、やはり駅前は全部混んでてなかなか入れそうに無かったので駅から15分歩いて「旨味 太助」というところに来ました。
Googleの評価も高いし仙台駅牛タンで調べても必ず上の方に出てくるお店なだけあって駅から離れてても店内は混んでましたが、1人ならカウンター席で並ばずに座れました。
注文したのは牛タン6枚入の定食C 2,700円

こんな分厚い牛タン食べたこと無かったので意外とボリュームがあって驚きました。
味も最高!めちゃくちゃ柔らかかったので喉が赤ちゃんな自分でも安心して食べられました。お米何杯あっても足りない!

帰還

1日目の全予定を終わらせてカプセルに帰還しました。
何だかんだ19時には全て終わりました。
とはいえ結構動き回ったので疲れましたね。
早速汗を流そうと思ったけどこの時間は風呂場がすごい混んでたので空いてる時間に行こうと思います。(このあと23時になっても空かなかったので諦めて混んでる中入りました。)

ちなみにカプセル内はオンオフできる換気扇があってまぁそれなりに換気扇らしい音はしますが自分は気になりませんでした。
あとやはりカプセルなので他の利用者さんの寝息とか物音は聞こえてきますが自分は割とそういう環境でも寝れちゃうので気になりませんでした。

また明日

という事で2日目も朝早いので寝ることにしました。
がその前に想定してた金額と実際の差異を計算してから寝ることにしました。(長期の旅は後半カツカツになりがちなので…)

想定
宿泊 4,300円
食事 3,000円
地下鉄代 420円

実際
宿泊 4,000円(なんか安くなってた)
食事 3,700円
地下鉄 420円

という事で
-400円
まぁ誤差の範疇と思いたいたいところだけど軽食1回分とかお土産一人分って考えると少し響くな
明日以降で調整していきましょう。

今日1日の経路はこのようになりました。
(Googleマップのタイムライン機能より)

それではまた明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?