見出し画像

Google Photoの検索能力で脳力を補完する【写真内のテキストも認識!】

※この記事は2分で読めます。

自分が見てきたことで、心に「!」が立ったときにスマホで撮影しましょうという記事を前回書きました。

それを元に

・何か事を起こそう、
・人に伝えよう

と思ったときに、

「そういえば、あれってどんな感じだったっけ??」
「思い出そうにも、イメージが掴みづらい」
「どこにあるんだけっけ?」

という経験ってありませんか?※私はしょっちゅうです💦

こんなときにスマホで記録を収めておいた写真をGooglePhotoで見ると捗ります。

GooglePhotoのトップ画面

▼こんな感じでスマホで撮った写真が一覧で見られます。

画像7



GooglePhotoのメリット

✅ 自動アップロードしてくれる
wifiに繋がると自動的にアップロードしてくれます。
こんな感じで事前にアップロードするフォルダを指定しておく必要があります。

画像6

スマホが壊れたとしても写真データはGoogle Photoに保存されるので安心っすね。


✅ いつでもどこでもアクセスできる
スマホ、自宅のパソコン、職場のパソコン、どの環境からいつでもアクセスできます。
ふと、「あの写真を見たい!」となったときに、端末さえあればどこでも見れるってのは強いですね。


✅ 文字検索ができる
写っている文字も検索できるんです。


▼これは「要冷凍」を検索した場合、ヒットしてます。

画像1

▼これは、「ウチワサボテン」で検索した場合も同様です。

画像2

▼これは「あさりの持ち帰り方」で検索した場合も。手書きも対応。すごい!

画像3

ただし、100%万能ではありません。
できないケースもあります。

▼「作品を」と検索し、こちらの写真はヒットしましたが、

画像4

▼こちらの記事はヒットしませんでした。

画像5

原因は不明です💦

自分の脳の記憶力を完全に補完してくれるツールになるのでめちゃ便利です。

それに、どんなに言葉で説明しても、画像を見せると理解が得られやすいです。

「一見は百聞に如かず」っすね。



こんな感じです✨終わり😄


【無料で使える!】思考を整理するならマインドマップ
このNoteはYouTuber両学長さんも使うMindmeisterでアイデアを整理して執筆してます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?