見出し画像

サガン鳥栖vs北海道コンサドーレ札幌 ルヴァン・カップ グループステージ Cグループ 第1節

ついに今年もJリーグの季節がやってきました。
Jリーグ開幕よりも一足先に、ルヴァン・カップが本日開幕。
我らが北海道コンサドーレ札幌は、アウエーでサガン鳥栖との対戦。

1. 鳥栖戦 直前情報

直前の情報では、
・大卒ルーキー好調金子スタメンか

・檀崎スタメンか

などがありました。
これらの情報からすると、スタメンはこんな感じでしょうか。
CF鈴木武蔵
左シャドーチャナ、右シャドー金子
右WB檀崎

当日朝にはこんな情報も。

カップ戦ですが、両チームにとって今シーズン初の公式戦であり、リーグ戦開幕を1週間後に控えているので、現時点のベスト+U21の選手1人以上(ルヴァン杯の規定)でくるでしょうか。
個人的には「未知」なドゥグラス・オリベイラ出ないかな、なんて少し期待。彼はInstagramでいわゆる鍵垢にしているけど、フォロー承認くれた"イイヤツ"で好きになりました。笑
また、国際Aマッチ経験ありの大卒ルーキー田中にも期待です。

2. キャンプ中の練習試合情報

9日の練習試合45分×4で川崎に5-11で敗れる大量失点をしていることが懸念材料ですが、今日はどうなることか。。
課題としている前線からの守備はハマるかな?
ちなみに、この川崎戦でも金子はハットトリックで孤軍奮闘した模様。
以下、札幌のキャンプ中の練習試合結果です。

●タイキャンプ 1/13〜1/30

vs Phrae United FC
5-3(2本)

vs蔚山現代
2-4(4本)

vsチェンマイ選抜
6-0(2本)

vs釜山
4-3(3本)

●沖縄キャンプ 2/3〜2/10
vs琉球FC(4本)
3-7

vs川崎
5-11(4本)

●熊本キャンプ 2/13〜

練習試合情報なし


以上の情報から、今日の鳥栖戦のメンバーはどうなるのでしょうか。

3. ルヴァン開幕鳥栖戦

さて、開幕戦だし観てみようかと思い、恵比寿のフットニックで観てきました。※HUB浜松町店でも放映していたようです
14:00キックオフで13:20頃到着しましたが、開店前のお店前にすでに15人程度のコンササポの列。

13:30頃にはお店がOPENしましたが、その後キックオフまでに立ち見がたくさん出るほどのお客さんの入り。見る限り、90~95%は札幌サポでした。
ここは、札幌ではなく恵比寿です。
去年、ルヴァングループリーグ横浜戦の新宿のHUB、準決第1戦G大阪戦の大崎フットニックもすごかったし、東京在住のコンササポ数はすごい。
関東でのアウエー戦のチケットはいつも争奪戦で毎回激混みですし。

そんな光景を見るのも、札幌人として誇りに思います。
ちなみに、店内奥では、C大阪vs松本が15:00 K.Oで放送されていて、C大阪サポメインで20人程度入っていました。

鳥栖vs 札幌 注目のスタメンは、こんな感じでした。
道新正解!
3-4-3でボランチには高嶺。
サガン鳥栖
4-3-3でルーキー3人起用

鳥栖金監督は、18年19年シーズンと終盤の降格争い中に緊急で監督になり2年連続残留させている名監督で、今シーズンは初めてシーズン頭からの指揮となっているようです。
鳥栖は金崎夢生、高橋秀人(本日メンバー外)など代表経験者や五輪世代の松岡大起などタレント揃いで、メンバーを見る限りは毎年降格争いするようなチームではないですね。(とは言ってもJ1はどこのチームもそんな感じか‥)

札幌は開始10分頃まで後ろでつないで前へつながらない。
前線からの守備を逆にやられてる印象。
ジェイへのクサビには、鳥栖・宮大樹が厳しくついてる印象。
また、鳥栖の左右のサイドバック内田裕斗と大卒ルーキー森下龍矢に何度か仕掛けられる。

そんな最中、高嶺と鳥栖・金崎夢生が接触でヒートアップ、荒野や宮澤が止めに入る事態に。
高嶺は大卒ルーキーらしからぬ立ち振る舞いで頼もしい。

直後、チャナのハイプレスからコーナーゲット。
福森CK→ジェイ頭の札幌お得意セットプレーで先制。
流れの悪い中での先制点は助かりました。
サスガ福森、ジェイ!!
(ゴールパフォーマンスはソンユン以外の10人でゆりかごダンス!藤村怜にお子さんが誕生したようで!)

20分頃から両チーム落ち着き始めます。
札幌も鳥栖のプレスに慣れた印象。(多少ヒヤリのクソンユンへのバックパスもありつつも笑)

30分頃カウンターから鈴木武蔵が戻るも、鳥栖・小屋松知哉が抜け出し、最後は鳥栖・松岡大起が飛び込むが札幌守り切る。(小屋松早い!)

35分頃には、鳥栖・本田風智のクロスから鳥栖・松岡シュート。
枠内も力ないシュートで助かりクソンユンセーブ。

41分頃、荒野ファール受けながらプレーオン、ジェイへボールが渡るも、取られて逆にカウンターに遭い、最後は鳥栖・本田のシュートはバーに救われる。

鳥栖・本田や安傭佑のドリブルで猛攻に遭い、コーナーも3本続くが、0-1で前半終了。

後半は、攻守に若干精彩を欠いていた檀崎に変え、白井を後半頭から投入。

50分頃、金崎夢生に対するスルーパスに宮澤が対応(キム・ミンテ並みのスピード!)

前半も幾度となくありましたが、後半は特に高嶺のボール奪取が目立ちます。
カウンターに遭い、小屋松のスピードや、安、内田にもやられ、我慢の時間が続きます。
60分頃、小屋松に抜けられ、最後は金崎夢生のシュートも難を逃れます。

60分頃、カウンターをファールで止めた荒野へイエロー(これを機に田中駿駿汰を見たいなと思った)

64分頃、相手の低い位置でまたしても高嶺が猛スピードでアプローチ、ボールを奪取しシュートもわずかに枠の右。
その直後に足をつるも、交代直前にも低い位置での金崎夢生へ猛アプローチ。
高嶺は大拍手(フットニックでは)の中、駒井へ交代。

70分頃、駒井も絡んだ札幌らしいボール回しやサイドチェンジが続く。

しかし72分頃、また鳥栖・小屋松、内田から金崎夢生などのシュート波状攻撃に遭う。

76分鳥栖・金崎夢生→チアゴアウベス(昔清水にもいた)へ交代。
そのタイミングで、札幌もジェイ→金子へ交代。
(札幌、最後のカードは、負けてる時も勝っている時も使える早坂ではなく金子でした)

81分、カウンター攻撃を狙った鈴木武蔵から金子スルー、白井がボールを受けるタイミングで鳥栖・内田のファールがあり、敵陣中央右で福森FK
合わせてくるだろうと予想していたGKの裏をかいたボールは、ゴール手前でワンバウンドしてゴール右隅へ決まり2-0

83分、鳥栖・キムジョンス→梁勇基へ交代 ミスター仙台、梁は鳥栖初出場
同じくアンカーに入っていた模様

88分、進藤との競り合いで顔を打った鳥栖・森下→金森健之へ交代
松岡が森下がいた右SB、金森が松岡がいたトップ下へ。

後半ロスタイム、クソンユンからのボールを鈴木武蔵がエリア内かエリア外かのきわどい位置で、DFを背負いながらキープ、DFに競り勝ち振り向きざまのミドルシュートが決まり、3-0

結果、札幌3-0の勝利
得点者:14分ジェイ、81分福森、90分+2分鈴木


4. 鳥栖戦 総評

本日のMVP級の活躍、高嶺のプレーに驚きました。
ボール回しやサイドチェンジに安定感あり、ボールを刈り取る能力も非常に高く、大卒ルーキーながら、即戦力でした。
さすが、ユース時代から(?)「狂犬」というニックネームで呼ばれていただけあるボール奪取能力でした!
深井の肉離れ情報もあるので、高嶺には今後リーグでも期待です!

大卒ルーキーでは、金子も持ち味のドリブルを随所に見せてくれました。
田中は出場機会がなく残念でしたが、田中も早く札幌で見てみたいです。

また、駒井の復帰は嬉しいニュースです。(ボランチの層が厚い!)

チャナは本調子ではなさそうでしたが、華麗なボールキープと前線からの守備を何度か見せてくれました。(先制のCKもチャナの前線からの守備から)

宮澤は、「スピードとフィジカル面ではキムミンテの方がいいよな…」と思っていましたが、今日は金崎はじめ、鳥栖の攻撃陣をよく封じたと思います。ルーキー田中も3バックの中央はできますし、またポジション争いが激しくなりますね。

ジェイは相変わらずのヘッドで存在感があり、足元も相変わらずお上手(欲を言えば今日は前半の前半もう少しクサビを収めてほしかった気も)。

檀崎にとってはほろ苦い試合だったかもしれないが、持ち前のテクニックとガッツあふれるプレーで、次節以降、活躍してくれるでしょう。

チームとしては、ミシャ監督の言葉の通り、勝つには勝ったが、内容は決していいものではありませんでした。得点は、セットプレーと鈴木武蔵のスーパーシュートのみ(両方札幌の特徴ですが)で、鳥栖にやられている時間も多く、絶好調時のバイタルエリアでのパス回しやキレイなサイド攻撃はあまり見られませんでした。
来週はリーグ戦なので、微妙にメンバーも変わるでしょうが、1週間でどこまで修正ができるのか、期待しましょう!
(しつこいようですが、ドゥグラスオリベイラも見てみたい!笑)

鳥栖は、左から小屋松、内田、右から安のドリブルに苦しめられました。
また、U18上がりの松岡、本田は18歳らしからぬ攻撃的かつ積極的なプレーで活躍していました。松岡は東京五輪、メンバーに入ってほしいです!(金崎や五輪候補の湘南・齋藤同様、シャツをしまっているのは好印象)
小屋松、内田、本田、松岡はいい補強だと思いました。
また、左利きが多い(おそらく宮、エドゥアルド、内田、安)珍しいチームでした。

次は、来週のJリーグ開幕戦のアウエー柏戦、楽しみです!
今日は、コンサの皆さん、現地参戦サポーターの皆さん、フットニックで応援の皆さん、心の中で応援していたコンササポの皆さん、お疲れさまでした。

追伸:コンサの2ndユニ、なまらかっこよかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?