見出し画像

70人規模の95年会を主催してみて 半年…

今日は僕が主催でやってる95年会について書いていきます。

コミュニティを主催でやっていくこととか集客のこととかのアウトプット記事です。
興味ある人は熟読を!

それとは別で 最後に95年会を一緒に運営してくれるメンバーを集めてます!
詳しくは最後に

主催で始めて 9ヶ月ほど経ち
7回目 8回目 9回目 10回目 と4回主催 でやってきました!

95年会とわ?
1995年生まれが集まり 95年生まれの横の繋がりを作るために開催してる 交流兼飲み会
毎回20-30人くらい集まり毎回朝帰りしてしまうくらい、エネルギーと楽しさに溢れた会

**
そもそもの95年会の経緯 **

元々高円寺のスマイルアースというバーで
95年生まれのリョウというスタッフがいて
そのリョウと常連で通っていた ウッズ とで
95年の飲み会がスマイルアースで行われ始めたのがきっかけ。


最初は10人くらい集まる会も成長し、僕が行った第5回の時には30人を超えていて、
同い年の勢いと居心地の良さが凄く良いなぁと感じたのを覚えてる。

そこからスマイルアースで働いていたリョウが福島に帰ってしまう。
ウッズも海外に拠点を移すと言っていて、
そこで 僕が代わりに95年会を主催するようになったのがきっかけ

でも1番はこの空間がとても好きで自分が主催でやることでもっと好きになりたかったから
ある種の実験も兼ねて 挑戦してみたかった

そして僕が主催するようになって変えたこと

まずはラインのグループを作った。
今は70人くらいいます 完全招待制のグループ
だれかがイベントで集客したい時や 飲み会やりたい時に流したり、会で出会った人とのラインの交換がスムーズになる。

次に飲み会だけではなく
キャンプをするという新しいコンテンツのイベント
なかなか人数は集まらなかったものの、また是非やってほしいという声をよく聞く。
やはりコンテンツを魅力あるものにするのは重要
ただキャンプというコンテンツは一度でも95年会に参加してたらいいが 参加したことない人はハードルがとても高いので そういう意味では難しい。

**この2つが新たに始めたこと **

そして95年会で出会って友達として付き合いがある人はたくさんいるし、
ましてや彼女もこの会で出会い付き合うことになった。

僕にとって人生での分岐点の一つであることは間違いない
この会を通して間違いなく人生が豊かになった!

95年会を主催していて感じたこと

・まずは横の繋がりの強さを感じた。
社会に出て(東京に来て)からというもの 歳上の方との関わりがほとんどだった。けれど横の繋がりの強さを当事者としても第三者目線としても感じた。

・毎回30人くらい来てくれて参加してくれる人の満足度がとても高い会なのだけど、
この日に会をやると決め会場押さえるから集まってくれと全体にお知らせしてもなかなか集まらない。
これには人を集めるということの難しさを感じた。

なぜこうなるか?
1つは、ある程度コミュニティ化した中で、人間の好みがでる。だれが来るから行きたい だれが来るから行きたくない など
参加希望の人が見れる形になっているためそういうのがある、

2つ目に優先順位が低くなる
これも回数が増えればこうなることはあるだろう。 行けたら行こうかな〜みたいな

それとコンテンツの新鮮さがないのもある。飲み会で交流するだけとは一辺倒だ

3つ目にイベントを主催する人ならよくあることだが全体ラインに流したりやフェイスブックのイベントページに掲載だけだと
一人一人に対しての印象が薄くなるため忘れられる。当事者意識の低さ
これは個人個人ラインを入れることで反応を伺った。

4つ目 1人で主催する限界がある
ある程度の周りの人を呼ぶだけでは、人は増えない
協力者を募り そこからまた輪を広げていくことで 、どんどん輪が広がっていく。

ぼくの考察はこんなところ。とても良い経験になった。

・20人くらいを超えると はみ出てくる人がでる。はみ出でくるとは文字通り輪の中に入れない人。
その人のその日のテンションだったり 合う合わないだったり、雰囲気に負けてしまったりして、冷めてる人がいる。
その人を無くすことが出来れば 会は成功と言える。

・輪の中心になるであろう人を見極めると輪がスムーズに回る。
コミュ力高い人 周りを盛り上げるのが上手い人がいる。その人達さえ何人かいれば とても楽にコミュニティを運営できる
また上で書いた冷めてる人をこの輪の中心の人に当てると 上手くいく

・類は友を呼ぶを体感できる。
これはマジだ!!!!
そして類は友を好む。

・友達いっぱい増えた!!
けど、意外と誰かと飲みいくとかない。
みんな飲みいこ

・彼女できた。棚からぼたもち

今思いつくだけでもこれくらい。

コミュニティを運営するというのはとても難しい、だがとても面白く楽しい。

自分の居場所が出来る。からだ


実は
僕は昔 クラスの人気者になりたかった。
クラスに1人はいるクラスの人気者。

これは僕の潜在的承認欲求。

この承認欲求を満たされた時に感じる幸福感が凄かったのを初めて主催した時に感じた。

ビビッと来た!
僕がやりたいことはこれだ!
これを仕事にできたら幸せだ!と思った。

近いうちにまた別の形で仕事にしていく、又活用していく
次のステップにいく。

ただ最近
1人で95年会を主催することに少し限界を感じてきた。

**なので一緒に95年会を運営してくれる人を募集し 組織化していこうと思います! **

これからは飲み会だけではなく
コンテンツを増やし
キャンプしたり 運動会したり 旅行に行ったり 楽しむだけではなく
ボランティア活動(子供達対して学びの場の提供や被災地等の地域貢献)や
個人の特技や仕事を活かし新たな仕事を獲得したり
していっても面白いんじゃないかと思ってる!

土台はできた。
これからは幹を作り葉を広げていきたい。

どうなるのか見てみたいんだ!
一緒に熱くなってくれる人!

運営メンバーになってくれたからといって イベントで出た上がりを分配するくらいしかできないけど
とてもいい経験を共に感じることができることは保証する。

一緒にやってみたい!って人。連絡ください

これ書いてたら熱くなっちゃって眠れなくなった朝5時 笑

僕は横の繋がりを感じて人生がより豊かになった人の1人。
95年生まれしか参加できないけど 読んでくれてるそこのあなたも95年生まれなら

一緒に遊ぼう !
一緒に面白いことしてみない!?

今は東京でしかやってないけど、ゆくゆくは各都市でやりたいなーと思ってる!

運営メンバー募集は12月いっぱいくらいで締め切ります。
数人で締め切ります。

もっと人生が豊かになるよう仕掛けていく !

#95年会 #1995年 #平成7年 #同世代コミュニティ #コミュニティ #経験 #運営 #23歳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?