見出し画像

清潔のマイルール

お肌は過敏症。
もちろん、フェイスのこと。
紫外線や、寒暖差などにも弱い。
いつも帽子を被っている。
そして、マスクはありがたい。
もうすぐ、マスク暮らしも3年になる。
マスクは不織布の下に、綿の手作りマスクをしている。

だけど、手荒れに悩まされたことはなかった。
1日に何度もハンドクリームを塗っているのだから、当然かも知れない。

ところが、この冬初めて手荒れになった。
乾燥している。
油分が足りない。

いつもの様に、手早くとりあえず塗りではなく、指先にたっぷりすり込む。

手荒れの理由は、思い当たる。
柴犬 KO KOを迎え入れてから。

元来我が家は、猫派。

だから、猫のにおいには慣れている。
だけど、犬のにおいには慣れていなかった。
そういう訳でKO KOが来てから、犬のにおいがしない家にしたくて、掃除用ウエットシートで拭いて歩いた。

散歩から帰ったら、 KO KOの足を犬のお肌用ウエットシートで拭いてから、家に入る。
たしか、そんなことをしていた。
ちょっと前の話。 

最近は、マットで拭いてね。
と、 KO KOに声掛けして終わり。
ちゃんと拭いてくれているのだろうか。

まあ、いい。

とにかく、掃除用ウエットシートには当然汚れを取る成分が含まれているのだから、お肌にキツいはずだ。
普通、手袋をしてするものだろうと思いながら、手荒れ知らずなので、へっちゃらだと思っていた。

KO KOは、いつも可愛く寄ってくる。
ペロペロ舐めてくる。
基本、顔は舐めさせない。万が一、舐められたら、すぐ洗い流す。
首が、ギリ。
手や腕は、舐めてもオッケー。
好き好きと、ペロペロしてくる。

こちらも、可愛い可愛いとなでなでする。

その後、ハンドソープで手を洗う。
溺愛しているのに、手洗いはしっかりやっているのです。
ちょっと後ろめたさを感じながら。
愛してるって言ってるのに、すぐ手を洗うなんて。
しかもハンドソープで。
そして、そっと手の匂いを嗅いでいる。

こんなお母さんでごめんなさい。

幼児のように、親の愛を信じた眼で見てくる、可愛い KO KO。

まあ、これが清潔のマイルール。

許しておくれよ、可愛いKO KOよ。
愛しているのは本当さ❤️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?