見出し画像

あなたの好きなポケモンは?

こんにちは、虚空亡です!

先日、会社の同僚と雑談をしているときにポケモンの話になり、好きなポケモンは何かという話題になりました🐢

会話のなかで好きな3匹はすぐに出てきたのですが、その後「好きな6匹でパーティーを組んだらどうなるのかな」と1人で考えていたらなんだか楽しかったので記事にしてみました(笑

考えていた時間は小学生の頃に戻ったような気がしますね😆

それでは早速1匹目!


みんな大好きカメックスです!🐢💨
僕のような赤緑世代はこいつにお世話になった方も多いのではないでしょうか。
圧倒的な旅パのエース!
(旅パ=旅パーティーの略で、対人戦ではなくゲーム本編のストーリーを攻略する際のパーティーのことです)
とりあえず「なみのり」を撃っておけばストーリーでは敵無しなので、とても頼りになるポケモンでした。
もし、今またポケモンで遊ぶことがあればカメックスを相棒に旅をしたいですね👍
幼い頃の僕は何を見て名付けたのか、ニックネームは「じゅうべえ」でした(笑



それでは続いて2匹目!


みんな大好き(?)ラグラージです!
ポケモンサファイアでの相棒で、こいつにもかなりお世話になりました。(三代目じゅうべえです)
僕はかなりカッコいいと思うのですが、世間では評価が割れているようで、、カッコいい、かわいい、気持ち悪い、と様々な声を見ます😅
言われてみれば確かに可愛くも見えますし、エラとかヒレが気持ち悪く見えるというのもなんとなく理解はできますね。
上記の経緯から生まれた愛称である「キモクナーイ」や、覚える技の範囲の広さから生まれたアスキーアート「ラグで詰まないか?」

ラグで詰まないか?


進化前のヌマクローくんは橋の下のライバルのジュプトルに瞬殺されるなど、ネタに事欠かない面白いポケモンです😁



続きまして3匹目!

ルンパッバです!
この能天気な顔がたまらなく大好きです😍
動きもとても愛らしく、

この踊っている動きを眺めていると癒されます😆
ストーリーでは鈍足が災いしてよくボロボロになっていましたがそれもご愛嬌!
よくミックスオレやきずぐすりで回復させてた記憶があります💧
また、雨が降れば持ち前の「すいすい」で、見た目からは想像もつかない素早さのメインアタッカーに変身する意外性も好きなポイントです👍
(「すいすい」は、雨が降ると素早さが2倍になる特性です)



それではどんどん行きましょう4匹目!

ヌオーです!ニックネームは「おぬー」。
のんきそうな見た目が可愛いですね✨
ヌオーも鈍足なので、旅の途中はいつも傷だらけでした😱
ただ「みず/じめん」という地味に優れたタイプ構成のため、ばつぐん(受けるダメージが倍になる攻撃)を受けづらく、打たれ強いのも魅力の1つです👍
こんな見た目ですが、ストーリーでメイン技にしていたのは「れいとうパンチ」❄️👊
意外と武闘派なんですね(笑



そろそろ終わりが見えてきました5匹目!

ウインディです!
いやぁ最高にカッコいいですよね🔥
当時僕が買った緑バージョンには出現しないので、友人と交換してもらったポケモンです。
(ポケモンは、ソフトが「赤バージョン」とか「緑バージョン」という風に複数種類ありまして、バージョン毎に出現するポケモンが違うのです)
ポケモンのことを考えると、ポケモンで一緒に遊んでいた友人のことも一緒に思い出すので楽しいですね✨

初代ポケモンは炎タイプが全般的に扱いが悪く、旅の途中でも苦戦することが多かったですが、ウインディは愛故に常にパーティーに入れていました😎
もし現実世界にポケモンがいたら、モフモフしたいポケモンナンバーワンです!(笑



そして最後の6匹目はこちら!

ピカ…ではなくゼクロムです!
仮面ライダーならBLACK・ファイズアクセル・ジョーカー、ガンダムならマスターガンダムやカバカーリー等々、黒×赤の組み合わせが好きなんですよね。。
ポケモンブラック/ホワイトは、ジャケ買いでホワイトを買いました😆
このゼクロムが出る「ポケモンホワイト」はラスボスが非常に強いのと、ストーリーの都合上ラスボス戦の直前にゼクロム捕獲イベントがあることから、ゼクロム捕獲→捕獲したゼクロムをパーティーに入れてラスボスに挑む→伝説のポケモンであるゼクロムがラスボスの通常ポケモンに負ける、というヒドい扱いを受けていました(笑
こういうのって不憫萌えっていうんですかね?
なんか残念なやつほど好きになるような気がします😅



さて、これで6匹のパーティーを組んだわけですが、、なんだかバランスが悪いですね💧

カメックス:みず
ラグラージ:みず/じめん
ルンパッバ:くさ/みず
ヌオー:みず/じめん
ウインディ:ほのお
ゼクロム:ドラゴン/でんき

圧倒的みずタイプの多さ!💦
ウインディを倒されたらキノガッサに全抜きされそうです(笑

実は6匹目はゼクロムとスイクンとカイオーガで迷ったのですが、、スイクンorカイオーガにすると5/6でみずタイプが入ることになるので、流石に偏り過ぎだろ!ということでゼクロムにしました⚡

あと全体的に素早さが低いポケモンが多いですね😓
こういうところに性格が出るのでしょうか。。
対人戦ではとにかく先手を取ることが重要ですが、ストーリーではアイテムで回復させながら旅を続けることが出来るので、足が遅くてもあまり気にならないんですよね👍


いやぁ記事を書いていたらポケモンがやりたくなってきました😆
今度埃を被っている3DSでも引っ張りだしてみようかと思います💨

ポケモンを知らない方にとっては何が何だか分からない記事だと思いますが、個人的には書いてて楽しい記事でした😆

自分が好きなものが何なのか考えるってのは良いことですね!
(他の方が興味あるかどうかは置いておいて💧)

ここまで読んでくださった方はありがとうございました😊

それでは!ノシ

サポートいただいたお金が貯まったらジャイアントロボのフィギュアを買います!(笑