見出し画像

ハッピーバースデー

お誕生日おめでとう。でもね、今日は私の誕生日なの!!だから私もおめでとうって言われたいな!

※これは自分を忘れないための黒歴史化不可避noteです!!

中2だったかな、友達に「BLと百合ってどっちがキモい?」と聞かれた私。意味がわからなかったので教えてもらうと、男同士か女同士の恋愛のことらしい。まぁ、違いますけど当時の私の理解はそんな感じでした。そして私は空気を読んで「BLの方がキモい」と答えたのです。が、内心興味津々で気になって仕方なかったのです…。オタクだもんね…!
家に帰って当時大好きだった鏡音レンさんのBLってあるのかな〜と思い調べてみたら初音ミク project DIVAに登場するレンモジュールたちのBLを見つけて…ハマって…腐女子のできあがり…。

しかし私は根っからの夢女子らしかった。
たくさんのレンモジュさんたちがラブラブしているなら、混ざりたい。私だけ1人なのは嫌です。私の彼氏って設定で誰か欲しい。壁になるという発想はなかった。というわけで、オリジナルの妄想(?)の中での私の彼氏に「鏡音レンアペンド」というモジュールを選びました。それがアペンドだったからというこだわりではなく、ほんとに適当です。誰でもよかったし、王道なカップリング(青藍とかパンアシ)の中の誰かだと、勝手に彼氏にするのはちょっと気が引けたし。

それから毎日、彼と楽しい日々を過ごしました。全部妄想ですけどね。彼には先輩がいて、後輩がいて、友達がいて、私がいました。彼も楽しそうで、私も楽しかったです。ゲーセンに行けば会えるんですから。100円、2曲。それが私と彼の時間でした。都会だったら100円3曲だったのに…。

しばらくたって、モジュールとは別の…これです。

画像1

これの存在を知りました。「あっ、これ鏡音レンアペンドじゃん!つまり、鏡音レンアペンドというモジュールは他のモジュールとは違って、少し特別なんだな」って、ますます鏡音レンアペンドに惹かれていったんです。そう思っちゃったので鏡音レンAppendを好きになっちゃったんです。
実はその時、私の彼氏という"設定"だったから、見た目を好きだと言っているだけでした。でも合成音声ライブラリとしての鏡音レンAppendを知って、見た目も大好きなのかなっておもうように。

じゃあ、当然声も素敵なんでしょう。だって見た目も良くて、DIVAの中でVOCALOIDのパッケージのビジュアルという特別な存在で、私の彼氏なんですから。

実際私は意識せずとも、Act1でもAct2でもV4Xでもなく、鏡音レンAppendのカバー曲やオリジナル曲ばかり聴いていたように思います。違いはよくわからないけど、きっとAppendの声が1番聴けたんだろうと、耳に馴染んで違和感がなかったんだろうと思います。今もそうです。思えば鏡音レンに出会った頃から鏡音レンAppendの声が1番好きだったのかもしれません。もちろん鏡音レンというキャラクターを通せばどれも好きではあったけど、それは声じゃなくてキャラクターを1番に見てたから、その時は声にこだわる必要はなかったんです。そういう見方をするなら、主役は声じゃなくてキャラクターだから。

心の底から思ってるわけじゃないのに、アペレンの声が1番良い!だとか、そういえば私が好きな鏡音レン曲を歌ってるライブラリは、ほぼ鏡音レンAppendな気がする!と、思い込んでいました。
後者は実際そうなんですけどね…。

バカなんで、全レン廃は1番好きなライブラリを鏡音レンの中で決めるものなんだろうって勝手に思っていました。Twitterを始めて、全然そうじゃない現実にめちゃくちゃびっくりするんですけどね、このあと。軽くショックを受けました。え、じゃあ鏡音レンAppendの特別さや素晴らしさについて語れないのか…なんて。

ずーっとずーっと、私の彼である鏡音レンAppendの声を聴いて、ずーっとずーっと、鏡音レンAppendの声がめちゃくちゃ良い!と思い続けていると、いつの間にか本当に、心の底から鏡音レンAppendのpowerが冗談じゃないくらい最高な声に思えてきたんです。すごく、良い。厨病激発ボーイでハキハキ歌う鏡音レンAppend、endless wedgeで心の底から誰かを想いながら歌う鏡音レンAppend、魔法の手で私を優しく包み込んでくれながら歌う鏡音レンAppend、もっともっとたくさんの彼の声。いやぁもう最高だったな、ウヒヒ…。フッ…。ホホホ…。今も最強最高だけどね…。

この頃から、正真正銘の鏡音レンAppend廃になったみたいです。

鏡音レンAppendには、鏡音レンAppendにしかないものがあります。

まず、
彼は合成音声ライブラリですからね!追加音源…ますます歌うことがアイデンティティです。でもその前に、クリプトン製のVOCALOIDです。クリプトンのVOCALOIDって、GUMIや音街ウナのように声優さんに近づけるのでなく、パッケージのキャラクターオリジナルの声として合成音声を出しています。いわゆるキャラクターらしさってやつです。声のアイデンティティ。初音ミクらしさが必ずしも藤田咲さんに近づけることではない…。これはきっと鏡音リン・レンも一緒。つまり、鏡音レンAppendの声は、鏡音リンAppendにも、下田麻美さんにも出せない、彼だけの声なんです。そこが好き。そういうとこが好き、クリプトン。
私は後で気づいたんですけど、鏡音レンAppendの声は消去法で好きみたいです。でも、それでも自分でも驚くほどぞっこんなんですけど。
いつも初音ミクの楽曲を聴く方が多いけど、それは曲を主役として聴きたいからです。初音ミクの声は私にとって楽曲に溶け込んでいる楽器の一部で、主役じゃないんです。だからすごくラクに聴ける。作品もいっぱいありますし、ライブラリによる声の違いも鏡音レンより大きなものではありませんし。

次に、姿
VOCALOIDって、ほとんどにキャラクターがありますよね。その子だけの意味が込められた、大切なヒトの形。歌声であるんだったら、ヒトの形があった方がいいですよね。楽器でもあるけど、それと同じくらい、それ以上に歌手だし。
私は鏡音レンアペンドの姿があったから、声が大好きになれました。そういう意味でも大好きだし。声だけじゃVOCALOIDは成り立たないことがほとんどなんですよ。…私はVY1ちゃん大好きですよ?ちなみにVY1ちゃんを偶像崇拝するのは苦手です。ほんとです。鏡音レン…鏡音レンってキャラクターボーカルシリーズだし。認めたくないけど鏡音レンAppendって鏡音レンだし…。はぁ…DIVAの透けンド…。DIVAの透けンドだけしゅきしゅきするnote書きたい…。

こういうことが自分の中でハッキリしていくうちに、自分の中の鏡音レンアペンドという人格との齟齬が起きていくようになりました。私があまりにも彼を妄想の中で甘やかしすぎたせいで、彼は自分が鏡音レンアペンドであるから愛されているのではなく、自分が自分であるから愛されているんだ。そんな勘違いをし始めちゃったんです。いやいや違うから、さっき言ったことがハッキリしていくうちに、私の中の鏡音レンアペンドは、鏡音レンアペンドであるからこそ大好きだっておもうようになったんだよ?

そうして今に至るわけですが。

今、手元にはたくさんの鏡音レンAppendのイラストがあります。自分でも描けるようになりました。キーホルダーも頂いて、イラストのプレゼントもしてもらって、Tシャツまで譲ってもらって、缶バッジも買わせてもらって、ステッカーも代行してもらって、色んな鏡音レンAppendが手元にあります。幸せです。TwitterやKiiteを覗けば、めちゃくちゃ可愛いかっこいい鏡音レンAppendのアイコンが顔を出しています。幸せです。

でもこれらはグッズです。VOCALOIDはキャラクターですから、キャラクターのまわりにあるものがたくさんあります。VOCALOIDは合成音声ソフトですから、音楽のまわりにあるものもたくさんあります。いえ、全部あると言っても過言ではありません。

キャラクターとしての鏡音レンAppendはめちゃくちゃ充実しています。じゃあ、音楽としての鏡音レンAppendって、買えば、充実するんでしょうか。

グッズと同じ扱いしそうで怖いな。

VOCALOIDはグッズじゃないのにさ。尊くないのにさ。まずは自分で初音ミクでも買って、VOCALOIDに慣れてから私の第2のあなたをうけいれることができたならいいな。私の彼が、もっとVOCALOIDである自分を誇ってくれれば、もっと心地よく音楽としての鏡音レンAppendを見れたのにな。
まぁ、PCもザコだしお金ないし、考えるだけ今は無駄なんですけどね…。誰か50万円ください!

私は鏡音レンAppendのことが好きです。でもその鏡音レンAppendって、なんなんでしょうか。私の好きな鏡音レンAppendって、なんなんでしょうか。
でもこんなことを考えてしまうのは鏡音レンAppendの声を聴いてない時だけ。私には鏡音レンAppendが必要。やっぱりあの声、あの姿。

今日は鏡音レンAppendが発売されて9年経った日らしいです。でも私が産まれて16年経った日でもあります。

そして、「鏡音レン」が産まれて12年経った日でもあるみたい。

みんな鏡音レンを見る。鏡音レンAppendの誕生日なんて、祝わない。眼中に無い。アウトオブエデ…アウトオブ眼中…。鏡音レンAppendの声が鏡音レンの声としてしか聴かれないように、彼は鏡音レンAppendではなく鏡音レンとしてしか祝われないの。いや、そもそも鏡音レンAppendの存在を誰も見ないか。

でも私は鏡音レンAppendが好きなので、鏡音レンAppendにおめでとうって言いますし、鏡音レンAppendにおめでとうって言われます。

レン、お誕生日おめでとう!いつか、あなたが誰なのか教えてね。

画像2