見出し画像

2023年9月 月報

月報ってなんだっけ……。向坂です。


ブルーアーカイブを始めました

きっかけはアンジュの切り抜きとゲムぼくさんのブログ記事です。真面目によ?

定期的に新しいゲームに手を付けたくなる時期があるのですが、今回はブルアカをプレイし始めてみました。決しておっぱいに惹かれたわけでは……ないですけれど……。UIやキャラクターのイラストが綺麗だし、デイリークエストが15分ほどでさくっと終わるのもありがたい。昨今のソシャゲはクオリティが高いなぁと楽しませていただいております。あとねぇ、BGMが良い!!!! 有名な「Unwelcome School」は聞いていて楽しいし、それ以外の曲もオシャレ。めっちゃ良きです。また、ストーリーにボイスがついていないのでサクサクと読めるのもありがたいですね。対策委員会編まで読み終えました。あのタイミングであの曲流れるの、たまらんわよ……。
好きなキャラはハルナ、スミレ、シズコ、ハスミ、ハレ、ユウカ。まだ引いてないけれど気になるのはアルちゃん、チヒロ、ルミですかね。ミレニアムが好きなのかもしれない……。

フレンドコードは「BTZNAZZP」です

福岡旅行に行きました

9/16-17で福岡・博多に旅行に行ってきました。一泊二日でしたが、1日目は結婚式に参列し、2日目は太宰府天満宮へ行ってきました。
1日目の結婚式については多く語ることはないのですが、よいお式でしたね。フォロワーの結婚式は初参加でした。なんだよ、フォロワーのくせにまともじゃん……。

2日目は太宰府天満宮へ。博多駅から直通バスが出ていたので移動は楽ちんでした。いざ太宰府駅へ降り立ち、これでもかと梅ヶ枝餅を売っている参道を抜け、いよいよ御本殿……!

これが!
ざつ旅現象や!!

なんと大改修中でした。改修が3年間にも及ぶということで仮殿が設置されており、屋根の上に木々や草が生い茂る特別なあしらいとなっておりました。これはこれでレアだったのかも? 梅ヶ枝餅とアイスコーヒーもいただき、友達へのお土産も買えたので満足です。
あとは博多駅へ戻り、どこも混雑しているなかやっとの思いで入ったお店でうどんとビールを楽しみ、お土産を買い、飛行機で東京へ戻りました。

また行く機会があれば、天神や中洲のほうにも行ってみたいですね。夜の飲み屋に行けなかったのでいつの日か……。あと、結局博多の豚骨ラーメンを食べるタイミングがなかったので、そちらも食べてみたかったです。フォロワーさんに色々とおすすめのお店や食べ物を教えていただいたので、次こそ!

「涼宮ハルヒの直観」を読みました

博多行きの行き帰りの飛行機でようやく「涼宮ハルヒの直観」を読み終えました。買ったのは発売直後だったのですが、悪い癖で買っただけで満足してしまいだいぶ寝かせてしまっていました。今回飛行機移動であまりスマホを触る時間もなさそうということで、こうして読む機会を作ることができてよかったです。やっぱり今回書き下ろしの「鶴屋さんの挑戦」が特に面白く、他の物語へ扉を開いてくれる作品だったなぁと思います。あと、メタフィクション的な構造がやっぱり好きなんですわ……。これ単品でも楽しめると思うので、しばらくハルヒシリーズから離れていた方もぜひ。というか自分が離れていた人だったのでね。
新たな展開への匂わせもありましたが、まぁ今後新刊が出ることはないんだろうな……と思っていた矢先、

マジ? 今回もなんかスピンオフ臭がするけれどマジですか??

「パーフェクトブルー」を映画館で見ました

マッドハウスが50周年、そしてパーフェクトブルーが公開25周年を迎えるということで、今回映画館での記念上映が実施されました。今監督の作品は結構見ており、もちろんパーフェクトブルーも何度か見たことがありました。実家で部屋を真っ暗にして見ていたのが懐かしい……。今回映画館や上映回数が限られているということもあり、チケットは即完売! なんとか仕事終わりのチケットを握り締め、映画館で見ることができました。ストーリーは概ね覚えていたので、それ以外の部分で印象に残ったのが映画館の音響効果の凄さ。劇中の緊迫感がより際立って感じられました。現実と幻覚がどんどん曖昧になっていく恐ろしさ、不気味さ、それによって追い詰められていく姿がリアリティを持って感じられました。今でもアイドルやVtuber、タレント的な活動をしている人にとってはかなり胸が締め付けられるような物語なのでは。まさか映画館で見られる日が来るとは……。見れてよかった……。
気になる、見てみたいという方は、R-15(海外ではR-18)なのでアマプラでは見られませんが、Huluでは見られるみたいです。もしくはお近くのレンタルビデオ屋さんへ。

ありがとう……。

「非日常のニコニコ動画」のサムネイル・ロゴを作成しました

エルゼイアさん主催の「非日常(ハレ)のニコニコ動画」のサムネイルを作成しました。まさに王道のニコニコメドレー。オールタイムな選曲となっているので、たくさんの人に楽しんでいただけるメドレーになっています。結構にぎやかなメドレーなのに対してサムネイルは「招待状」をイメージしたシックな仕上がりになっています。こういうのも珍しくて好きですね。

開幕の演出でサムネを大きく使ってもらえてメッチャウレシイ

参加者リストを見ていただいてもわかるように、めっちゃ動画凝ってます!! 私何もしてないけれど!! カメラ制御覚えたいなぁ……と改めて思いました。料理動画で活かせますか? さあ……。

その流れで見たこれもやばかった。こんなんMOIWやん、おい……。

9月中に投稿できた! 偉業! 10月はSideMの8thがあるので楽しみですね。Kアリーナの会場情報も色々と入ってくるようになりましたが、オープンしたての会場なので多少トラブルがあって当然でしょう。裏ではコミケ作業やらなんやらを進めています。アニサマ記事はまた……。ではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?