見出し画像

2023年10月 月報

すっかり秋というか冬の入り口というか、その割に暑い日々が続いていますね。寒くなってくるとスーパーの売り場の冷気にやられてお腹が痛くなりがちなのですが、これはどうにかなりませんかね。そんな感じの月報です。


アニサマ1日目の記事をアップしました

まだ夏かもしれません。アニサマ記事が全然できていないので。この記事を書いた時点ではオッドタクシーは未視聴だったのですが、つい先日見終えました。詳しくは11月の月報で触れると思いますが、めーっちゃ面白かった。途中下車できないアニメでした。残りは年内中に……。

チリコンカンの動画をアップしました

なかむらいつき@葵-D様主催の「STオクトーバーフェスト2023」および猫猫砲様主催の「ソフトウェアトークペアリング祭2023」に参加した動画です。ダブル参加は初めて! 台本から撮影、編集まで約2日で制作しました。元々お祭り参加用に考えていたネタではあったのですが、剣崎雌雄をあてようと思いついてからはサクサクと進みました。VOICEVOXで気軽に酒を飲ませられる成人男性枠になりそうです。そういえば現在VOICEVOXのコラボカフェがやっていますね。気になる〜……。

メドベントカレンダーのロゴを作成しました

ニコニコメドレーでもアドベントカレンダー的なイベントがあればいいなと思っていたので嬉しい! そしてこちらのイベント全体のロゴを作成いたしました。クリスマス衣装ピックアップガチャな感じです。いかにもクリスマス! って感じで制作できたので楽しかったです。投稿されるメドレーには関わっていないので、一聴き専として楽しませていただきます。

そして、ニコニコメドレーに関連する記事を投稿するアドベントカレンダーも開催決定! こちらにもしかしたら参加するかも……? しないかも……。(12月まで空いてたら参加するかも)

10/28-29 「THE IDOLM@STER SideM 8th STAGE ~ALL H@NDS TOGETHER~」に参加しました

SideM単独は4thぶりの参加です。高校の友人(ドラスタP)と2日間参加しました。なぜこのタイミングで参加しようかと思ったのかというと、最近のゲーム終了などのゴタゴタ感もあり行先をしっかり確かめたいというのと、MOIWで改めてアイマスブランドにとって重要な立ち位置の作品なのだと感じたこと。あと友人をそそのかしたら両日参加になりました。やったね。
会場はKアリーナ横浜。横浜駅からも歩いていける、こけら落としから1ヶ月も経っていない出来たてほやほやの会場です。半分くらいKアリーナ横浜に行くことが参加理由だったかもしれない。まだ動線が出来上がっていないのもあって退場時はやや混乱も見られましたが、20分ほど歩けば横浜駅に出られる2万人規模の会場というのはかなり画期的だと思います。これから駅直通の通路もできるようですし楽しみですね。音響も素晴らしかったです。終演後の耳鳴りが少なくてかなり調整されているんだなと感じました。
1日目は早々に入場してフラスタを見て周りました。なんとか全部見れましたが、冗談じゃなくえげつない量があった。俺たちのAPかっしーが撮影してくれていました。ありがてぇ。こうやって公式に残るって嬉しいな……。最近のフラスタって光るものも多いんですねぇ。どうやって電源つけているんだろう。電池とか?

電音部に引き続き入場時に席がわかる形式で、1日目はアリーナA3ブロック6列目でした……6列目!?!? そして席につくと前に座席はなく、ガチの最前でした。オイ!!!!!!!!! だったら最前って書いてくれよ!!!!! 周りも似たような反応でした。隣のドラスタPは初現地だったのですが、こんな席を引き当ててしまってなんというか……命日、ですかね……。(チケット取ったのは自分)さて、APかっしーのダンス講座で難易度の高さにビビりながら迎えた初日、ざっくり印象に残った曲を。
01.Hands & Claps!
「のっけから最高潮!!」の歌詞の通り最初に披露。メインステージから円形状の花道、サブステージがある構成だったのですが、おかげさまで360度アイドルに取り囲まれました。現実?
02.SPARKLE SIGN
濱健人のデッケェ歌声が好きでな……。テーマ曲からのMCもなしに切り込むには最高の曲でした。振り返ると演者さん越しにペンライトが揺れるのが見えて綺麗。
04.トキメキ・ぷろろーぐ!
キャラの声を保ちながらあんなにしなやかに踊る姿にすごいなと毎度思います。曲めっちゃ好きだなと思って後ほど作曲を確認したら光増ハジメさん……Lantis……。
05.S!T!A!R!ting
トロッコもあるんや!!!!! ありがとう!!!!!! アリーナ部分が狭めだったのでないかと思っていました。
07.アトモスフィア
出たわね手持ちカメラ! 距離感がえぐい。ありがとう……。
09.筆跡の彼方
九十九先生らしく歌詞・言葉を全面に出した演出が刺さりました。伸びやかに歌う姿にうるうるしてしまった……。
☆みんなで歌おう!SideMメドレー
みんなが聴きたかったやつを目一杯詰め込んだメドレー。MOIWで気になって来てくれたPも多かったようなのでこれは嬉しかった。タケノコダンスもオイオイオイもFRAME! もできるんだもんな。夢? そして極め付けは……。
25.MOON NIGHTのせいにして
オイ!!!!!!!!! SideM現場は他のアイマス現場に比べてUO折らないらしいと聞いてどうしよう〜と思っていましたが反射で折っていました。(なんならS!T!A!R!tingですでに折っている)こういう形でも組み込んでくれてありがとう、また現地で抱いてくれてありがとう、ありがとう……。
26.リトルマイシューズ
SideMのライブではダンサーさんが入っていたのは今回初の試みだったそう。2日目との人数比も理由としてあったかもしれませんが、単純にステージ映えしていてよかったなぁと思っています。メドレーで燃え尽きてからのダンスショーケースで電音部の息吹を感じてありがたさを感じていたら、古畑恵介さんが加わりシームレスに「リトルマイシューズ」へ。1日目で一番引き込まれたかもしれません。可愛らしくもかっこいい歌声、ダンサーさんとの掛け合い、ストリート感たっぷりの演出、すべて噛み合って「橘志狼」のステージが出来上がっていました。最後の「どうだっ!」まで最高でした。
31.Fireworks -Wanna Be A Star-
火花、浴びちまったな……。前のソロ曲「GOLD 〜No.79〜」に対する自己評価が高くていいなと思いました。それに負けず激盛り演出で見応えがありました。
33.SASH OF SMILE
浦尾岳大のデッケェ歌声が好きでな……。タオルぶん回し、笑顔たっぷりのステージでめっちゃ楽しかったです。
35.you’re
汐谷さんに踊るイメージがあまりなかったので、ヘッドセットでバキバキに踊る姿に驚きました。プロデューサーに覚悟を問う歌詞とモノクロームな中に赤が差す演出に引き込まれました。ひぇー……。
38.Take a StuMp!
今回声出しもできる中でやってくれて本当に嬉しかった。リリースされた直近のツアーを逃すとなかなか聴くタイミングがなくなってしまうんですよね。「さぁ挑め」と「SideM」をかけているところ、さすが松井さん。
39.DRIVE A LIVE
それぞれのユニットカラーのTシャツでずらっと並んで、斜め上から全員を写すアングルの画を見ると「あ〜〜〜〜〜〜SideMだな〜〜〜〜〜〜〜」って思うんです。

最前の興奮冷めやらぬまま友人宅に宿泊。翌日swing,singの新曲を聴かせて本間昭光を感じ取ってもらったり、オッドタクシーを途中まで見たりしているうちに会場時間も迫ってきました。

流石に前日の引きもあり、2日目の座席はLEVEL5(5階)の下手側でした。通路脇だったので全体が綺麗に見えてよかったです。Kアリーナ横浜は飲食も充実していてよかったですね。7階のバーラウンジは利用しませんでしたが、始まるまでに売店で買った鯛焼きもいただきました。ぴあアリーナMMもだけど、そこも収益源になっているのかなぁと。2日目もざっくりと印象に残った曲を上げます。
01.Hands & Claps!
人、多!!!!! ずらっと並ぶと壮観ですね。1日目は「素敵にCon grazia!」で共通衣装へ早着替えしていましたが、2日目は最初から共通衣装での登場。
02.キセキ的 STARRY-TUNE!!!!!
初っ端のエンジンをかけるところにハイジョがいるの、いいな……。
06.Present For You!!!!! ~A day in the café~
カフェパレPだったんですよ、私。それを思い出しました。正確には昨日のSideMメドレーで「Café Parade!」がかかった瞬間に唇噛み締めて思い出したんですけれども。カフェパレの曲を生で浴びたのが本当に久しぶりで(多分4thぶり)、今回お当番(メインのユニット)を務めてくれることや様々な個性を肯定してくれる存在であることを再度認識してぼろぼろと涙が止まりませんでした。記憶がない。なんか腕立て伏せしていたユニットがいたことだけ微かに覚えている……。5thでできなかったことをここでやったということに終わった後気づいて、胸がいっぱいになりました。ありがとう。
☆みんなで歌おう!SideMメドレー
情緒〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。上から見てサブステージにいるユニットが歌っていたということに気づきました。1日目は目の前に来るアイドルや暴れ回るドラスタに気を取られてそれどころではなかった。「MOON NIGHTのせいにして」で3つの星がサブステージに映し出されていて嬉しかったです。「おいで」で咲ちゃんが滑り込んできていたことも微かに覚えている。
23.Resonate Blessing
土岐隼一、いや、都築圭、音楽に愛されすぎでは? Kアリーナに響き渡る歌声、会場との相性が良すぎて鳥肌立ちました。もはや都築圭アリーナだったな……。
25.Quod Erat Demonstrandum
変な曲をバキバキにこなすかっこよさってありますよね。QEDの三文字も踊っていました。というかレーザーの演出めっちゃ綺麗でしたね。
26.HEAT BEAT “Identity”
ギターをかき鳴らす姿に3rd仙台の「Sunset★Colors」を思い出しました。エモエモのエモ。背中越しに赤いペンライトが揺れる画を見て本気のロックを感じました。良かったねぇ……。2日目はソロ曲も短めのメドレーで披露という形でしたが、今回披露していないメンバーも含めフルで聴ける機会があるといいですね。
30.Reflection BREAKERS
2日目のダンサーさんはこの曲のみ登場。THE 虎牙道の中で戦うのではなく、ダンサーさんを交え「己との戦い」となることで敗北からの打ち勝つ姿を見られて興奮しました。
32.Eclipse of the Heart
レジェ、演出も曲も歌声も全部かっこよくて好きだわ……。
35.来来美食
クラファの新曲!?!?!? 中華街のある横浜での披露というのが偶然にしても嬉しいですね。全体的にかわいらしくも途中のバキバキ具合に本多さんっぽさを感じたけれどどうなんだろう……。シバタトモキさんですってよ!
37.愛笑華!
彩のお祭りユニット感が全面に出ててマジ彩高。コールはぶっつけ本番だったのですがわかりやすくて助かりました。「そう!そう!本当にそう!」楽しすぎた。パラパラしてたしユーロビートですよね、ねえ!?
40.Make up↑ Magic
41.Journey JOY Blend
42.GIVE ME × FUSION
43.暗黒への前奏曲
44.Sweet Diamant 
45.Smiling Platter!

カフェパレの過剰摂取で倒れる。ソロ曲メドレーの締めが東雲さんなのもありがとうだし「Smiling Platter!」でトロッコに乗って会場みんなに幸せを届ける姿も最高、だったな……。何も覚えていないけれど……。
46.Hands & Claps!
会場のクラップの練度がどんどん上がっていくのを実感できました。ライブのテーマ曲って育っていくんですよね。そして思い出の曲になっていく。忘れられない一曲になりました。

MOIWを通じて明らかに男性Pが多くなっていて嬉しかったです。SideMは男性向け・女性向けと簡単に切り分けられるものではなくて「何かを日々頑張っている人向け」のコンテンツだなと思うのです。元気をもらい、背中を押され、今日もまた頑張ろうと思える。それはそれぞれのアイドルが持っている輝きがあるから。それぞれのアイドルが過去頑張ってきて、今も頑張っていてそれがあるから。その輝きは誰もに響くものなんじゃないかなと改めて感じました。久々の現地でとんでもない座席を引いてしまい恐ろしかったですが、たくさんの告知でこれからの未来も明るいと感じられて嬉しかったです。(JRとのコラボ楽しみ)追っかけていたあの頃の熱量をまた感じられました。最高!


11月もスタァライトバンドライブ(最高だったな)やささつづAutumn、そして野外料理祭2もある!!! 動画できてねぇ!!! 鋭意製作中です。あとコミケの当落ももうじきありますね。どきどき……。暑いといいつつ確実に冬の気配も感じつつありますので、皆様お体にはお気をつけくださいませ。ではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?