見出し画像

2024年2月 月報 〜寒いとメンタル病みがち〜

寒い日が続きますね。タイトル通り寒いだけでメンタルがじわじわとやられていくのを感じます。おいしいものを食べて風呂に入って暖かい布団で寝ようね。春ももう少し。


Blueskyに登録しました

昨年から話題となっていたBlueskyですが、2/6から招待コードがなくても登録できるようになりました。最初はどうしようかなーと思っていたのですが、XやMisskeyの方々が続々とアカウントを作成しているのを見て、流れに任せて自分も始めてみました。使用感は確かにひと昔前のTwitterという感じ。動画も載せられなければアンケートもできませんが、これはこれで淡々と呟くのに向いているような気がします。(最近ハッシュタグが実装されたよ)一点悲しかったのはいつもの「@ko_saka」がアンダーバーが使えないため取得できなかったこと。ゆるーく呟いているのでたまには見にきてもらえたら嬉しいです。

ついでにMisskeyとXのアカウントも貼っておきます。Xはなぜか埋め込みになってしまうためリンクです。このいずれかにはいます。なにとぞ。

https://twitter.com/ko_saka

「ラブコメ合作 -rush to you-」のロゴを作成しました

運営の26Kさんにお声がけいただき、ラブコメ合作のロゴを作成いたしました。最初から方向性をはっきりと示していただけたので、短い時間ではありましたが割とサクサクと制作を進めることができました。ありがとうございます。
テーマはラブコメ、ということでちょっと切ないオールド書体にハートを忍ばせてみました。左側のグラフィックに合わせてぼかしなどの効果も加えています。IllustratorとPhotoshopを行き来しながら作るのもいけるんだなーと、新しい扉も開けたような気がしました。
合作本編のラストも最高ですし、メドレー単品の映像も素敵なのでぜひご覧ください。

誕生日でした

㊗️三十路!!!!!!!!!うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!誕生日プレゼントください!!!!!!!!今からでも遅くない!!!!!!!!!皆さん送っていますよ!!!!!!あなたも早く!!!!!!!!!!!!

「ウマ娘冠奏曲 ~極彩のベストレコード~」のロゴを作成しました

もすもすさん主催の「ウマ娘冠走曲 〜極彩のベストレコード〜」のロゴを作成しました。ウマ娘3周年を記念した音MAD合作です。ていうか、メンバー豪華!メドレー単品もなんかイラスト描き下ろしてるし!?何????前回合作のメドレー単品ロゴを制作した御縁でお声がけいただきました。
こちらも公開までの時間があまりなかったのですが、運営メンバーの方々にしっかりヒアリングができたので、あまり迷わずストレートに制作できました。(実は上のラブコメ合作とウマ娘合作の依頼が1週ずれぐらいで来て、しかもどちらも2月投稿となっていて横転しました、どうにかなるもんだ)
依頼側にイメージがはっきりとある場合はヒアリング→形に起こしてみんなでこねくりまわす…というのも一つのやり方としてアリだったのかなーと思っております。貴重な経験をさせていただきました。
今回、周年のウマ娘合作はラストになるとのことで、堂々たるフィナーレを迎えられるようなロゴに仕上げています。極太明朝を存在感高く使用しています。イラストやキャラクターに負けないロゴになったかなと思います。本編もメドレーもぜひご覧ください。

ボイボ寮祭に一般参加しました

昨年3月に行われたボイボ寮祭が今年は2月に開催。会場は昨年と同じ川崎市産業振興会館です。「紲星の野望」「葦江音綺オフ会」との同時開催となります。会場まで向かうのはもう慣れたものですが、受付の場所がわからない……。今回は9階で受付→4階が即売会会場となっていました。サイトに掲載してくれないかしら……。13時半頃に会場につき、ゆっくりと回ってCDや本、アクスタなどを購入。
今回はVOICEVOX公式もサークル参加しており、驚愕の全30種のアクリルチャームも頒布していました。つむぎちゃんはすでに売り切れていたので、ずんだもんとめたんちゃんを購入。ずんだもんも私が買った時点でラスト2つとのことだったので、売れ行きも上々だったのではないでしょうか。
というかOSTER projectさんもサークル参加されてるんですわ。恋スルVOC@LOIDでミラクルペイントなんだよな……。大レジェンドやん……。

アフターイベントも参加しました。VOICEVOXトークショーもとても面白かったです。ヒホさんの合成音声とキャラクターに対する並々ならぬ情熱のおかげでVOICEVOXがここまで発展できたのだなぁと。搭載されているキャラクターが全てダウンロードされる仕様も、色々な子を使ってみたくなる仕掛けになっていていいですよね。使いたいよぉ…頑張ります。
じゃんけん大会ではかみみやさんの小夜ちゃん本をゲット!めっちゃかわいい!小夜ちゃん好きだ………。一緒に住もうね…………………。
そして、即売会の後は飲み会だ!ただ、メンツが若干おかしく。ウボァーさん(nicomedkey.ccの管理人&ぼすきーのモデレーター、絵もDTMもプログラミングもできる)、白髪さん(ぼすきーでえちぃ絵を描いている)、ななのへさん(ボイロキッチン勢&ボルダリング勢)、Chaosさん(ボイロキッチン勢&豆腐勢)、イカロさん(ぼすきー管理人&全部煮る)、そして私という……………………何?私が一番なんなのか分からない。

まるでオフ会のようだ
イカロさんの舟盛り

でもめちゃくちゃ楽しかったです。異文化交流飲み会が一番楽しいからね。イカロさんをべろべろに酔わせられなかったのがちょっと惜しかったのですが、別れた後にぼすきーで大暴れしていて笑いました。やったね。
来月もひずみんさん主催の第二回めぇめぇ会in豊洲にこっそり参加予定です。コミュ障ですが、少しずつ交流を増やせて行けたらいいですね。

○今月読んだ本

心理的安全性のつくりかた/石井遼介

前の職場でいっとき「心理的安全性」という言葉を連呼している方がいて、一体どういう意味なんだろう……と思って買ったっきり積んでいた本でした。居心地のいい、仕事のやりやすい環境の作り方について書かれた本です。自分は直接誰かを率いる立場ではないですが、ざっくりと「いいことをして、相手にいい反応を返されたらそれを続けたくなる」というのはすっと理解できました。挨拶して、挨拶が返ってきたら続けようって思いますもんね。「仕事がしやすくなるようにいい反応を返さなきゃ……」と理屈で動くわけではないですが、なるべく円滑に進むように立ち回っていきたいですね。

○今月見たアニメ

青春ブタ野郎シリーズ(バニーガール先輩、ゆめみる少女)

湘南が舞台と聞いていつか見たいと思っていた青ブタを、見たぞ!!!まさにあの地域で育ったので、見覚えのある背景ありまくりで眩暈がしそうでした。TVシリーズは3話区切りで話が進んでいくのでサクサクとストーリーが入ってきてよかったです。咲太のキャラクターがいい意味で青臭すぎる……。「ゆめみる少女」は映画の尺でしっかりとストーリーを描き切っていてよかったです。映画2本もどこかで見れたら……。

とんでもスキルで異世界放浪メシ

第1話の料理シーンをTwitter(当時)で見て、異常な造り込みに惹かれて視聴し始めました。ゆるっと見れるけれどちょっとワンパターンだったかな……。気軽に見れるという意味ではいいのですが、ちょっと物足りなさを感じました。そういえば初めての異世界転生ものだったかもしれません。2期制作決定とのこと、おめでとうございます。


2月は以上です。ロゴ作業と原稿作業しかしてなかった気がする。おかげさまで3月のめしけっとでは新刊が出そうですよ!3月もやっていきましょう。ではー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?