見出し画像

「アトランティス!」のあとがき

2022年8月、都内某所にて……

向坂「ランティス組曲ってよくってぇ……2008も2014も大好きでぇ……今の選曲で作ったランティス組曲が見たいよう……」
タイヤヤ「作ればええやん」
向坂「私メドレー作者じゃないし……」
タイヤヤ「でも選曲には自信があるでしょ?」
向坂「まぁね!?

的な会話をしました。居酒屋3件目でべろべろだったので記憶が怪しいですが。
それから生まれたのが「アトランティス!」です。

ということでこの記事は「ニコニコメドレーシリーズ Advent Calendar 2023」の参加記事です。
2023年の11月に投稿した「アトランティス!」の後書きになります。


メドレー作者ではないのに「主催」とは?

今回の主題です。というかここしか話すところがない。
前述の通り、今の選曲で作ったランティス組曲を見たいという気持ちに駆られた自分は、Googleスプレッドシートにランティスからリリースされた楽曲40数曲をリストアップし、「今版のランティス組曲が見たいんです!!!!!」と浅丘ヒートンさんとtoこんぶさんに送り付けたのでした。(ここまで約1週間)なかなかの行動力で怖いですね。お二人ともなぜかご快諾いただき、このアトランティス! という企画がスタートしました。

最初のお二人に声をかけた理由は、ヒートンさんは個人的にアニソンといえば! という印象があったので。また、裏十年祭など長めのメドレーも作成されていたので、その観点からのハンドリングもお願いできそうだったからです。toこんぶさんはラブライブ! の知識への信頼。私自身があまりラブライブについて詳しくなかったので、そこの選曲に説得力を持たせたかったのです。

その後、動画担当としてえむくろさんとyuuyuuさんにお声がけしました。えむくろさんは言わずもがな、さまざまなメドレーの動画を担当されているのでまとめ役としてもぴったりかなと。yuuyuuさんは動画担当としての経験はなかったそうですが、オファーの直近に「忙しい人向けのランティス組曲」の投稿をしており、こやつランティス組曲に興味がありそうだな……と思いお声がけしました。よい経験になったと言っていただけて嬉しかったです。

大まかな担当範囲は以下になります。
ヒートンさん、toこんぶさん:選曲、構成、音源制作
えむくろさん、yuuyuuさん:動画制作
向坂:サムネ、進捗管理、動画集め・歌詞書き出しなど制作のサポート

主催というとなんだか大仰ですが、要は言い出しっぺです。今回は直接制作に携われないということもあり、それぞれの担当がなるべく制作だけに集中できるようサポートを中心に行いました。といっても随分助けていただきましたが……。歴戦の猛者ばかりで本当に助かりました。

「アトランティス!」の意味

  • Arranged Tribute (to) Lantis

  • @ランティス

あたりの意味があります。「ランティス組曲の後で「後ランティス」は神タイトル」というコメントもあって、なるほど〜と思いました。11/26という投稿日も「株式会社ランティス」の設立日にちなんでいます。(今は色々合併してバンダイナムコミュージックライブになったので会社としては残っていません)2023年で24周年、2024年でレーベルは25周年を迎えます。ランティス祭り2024、あるよな……?
また、ロゴ・サムネイルの話について。今回アニソンがメインのメドレーになるということで、「アトランティス!というアニメのロゴ」をイメージして作成しました。一時停止、再生、録画のアイコンを入れています。ランティスのロゴと同じくやや斜体に、赤いドットは同じ色にしてあります。サムネの構成はえむくろさんの原案をもとにアレンジしています。様々な色を持った作品が寄り集まって「アトランティス!」という作品になる……というイメージです。

気をつけていたこと

締め切りを設け、進捗確認を行うこと

社会人の制作活動では一番大事!!!!! ゲームもしたい、アニメも見たい、YouTubeやニコニコも見たい……。ていうか休みたい……。そんな中で制作を進めてもらうには進捗確認が必須です。私の場合は途中途中で確認の締め切りを設け、「途中でもいいので、見られる形での進捗報告をお願いします」と伝えていました。また、締め切り2週間前くらいにリマインドを行いました。

議事録をつけること

2022年10月〜2023年6月の間は2ヶ月おきにボイスチャットの打ち合わせを行いました。(テキストでも参加可)後々に何を話したか、決めたかがわかるように簡易的ですが議事録を残していました。これに結構助けられたところもあり……。

レスポンスはなるべく早く、感想も入れる

なるべく返信や確認は早めに、時間が空いてしまう場合は「確認します」などの一言入れるようにしていました。また、上がってきていた疑問点や検討箇所については問題なくても飛ばさずに回答するようにしていました。素敵だと思った点や工夫していただいた点は感謝の念も伝えて。制作側もこれがあると嬉しいと思うので……。

やっていて思いましたが、ほとんど仕事だな……。プロジェクトマネジメントの本とか読んでも参考になりそうな気がします。

ここすきポイント、あるいは曲語り

01.GIRLS' LEGEND U
02.HIGH POWERED

若者振るい落とし(2021年→2011年の10年遡り)「やっとみんな会えたね」から始まるの、どこに入れてもエモくなるからズルい。

03.MIRACLE RUSH
04.Perfect-area complete!
05.Enter Enter MISSION!

最後の1音を伸ばして次の曲に繋げるのほんとすき。Perfect-area complete!の「パパパン!パパパン!パパパパパン!」からEnter Enter MISSION!に繋がるところも好き……。

06.カーストルーム
最後のクラップとか、それぞれの曲の聞きどころが入っていて、良いんだぁ……。

07.たゆたえ、七色
たゆたえ、七色が入っているのはえらい。「そう 過去や今は生きてく答えにしなくてもいい」の映像と音のはまり具合が気持ちよい……。

08.未来の僕らは知ってるよ
09.ワガママMIRROR HEART

UO折っていいぞ!!!!!!

10.青空のラプソディ
青ラプについてはMADなどの映像がたくさんあったのですが、今回は他の曲の動画に合わせてシンプルにアニメ映像のみにしています。

11.Naru
ラックライフ、ハイウェイスターでなくなってもツルネや文ストの曲を引き続き担当してくれていて助かる。ランティス祭り2019の1日目で救ってもらったもんな。ありがとう。

12.MOON NIGHTのせいにして
UO折っていいぞ!!!!!! まさか生でまた聴けるときが来るとは(SideM8th)。最高。本多友紀に勝てない。

13.RESTART POiNTER
アイナナもランティスだったのね、というのはこれを作り始めてから知りました……すみません……。確かにリリース曲を見ていたら作詞で真崎エリカ、結城アイラ両名がたくさん担当されていたのでなるほどねと。男性アイドルつなぎになっています。

14.ハナマル☆センセイション
15.最強○×計画

若者振るい落とし2。ランティス組曲に意外と採用されていなかった曲たち。

16.カレンダーガール
17.流星ダンスフロア

toこんぶさんが「カレンダーガールと流星ダンスフロアは確実に繋げる」と選曲時点で言ってくださって天を仰いだ箇所です。最高。爆踊りしろ!!!! カレンダーガールの映像もオシャレに繋げてくださって感謝。

18.未来への咆哮
ランティス組曲に意外と採用されていなかった曲。ほんまに?

19.リテラチュア
地味にリテラチュア入ってるのもえらいポイントだと思うんだよな……。スローテンポゾーンへの繋ぎです。

20.みちしるべ
21.Sincerely

そしてヴァイオレット・エヴァーガーデンから2曲。

22.太陽キッス
ここからアップテンポへ。打ち込みもtoこんぶさんからヒートンさんへバトンタッチしています。メリハリついて良かったなーと思っています。

23.TOKIMEKI Runners
24.NEO SKY, NEO MAP!

虹から2曲。NEO SKY, NEO MAP! はねじ込みました。好きな曲なので。いつか生で聴きたいけど多分難しいんだろうな。悲しいね。

25.有頂天人生
26.リアルワールド

有頂天人生は趣味選曲のつもりで入れたら意外と受け入れてもらえました。やったよ、俺嬉しいよ。この世にmilktubの曲を使ったメドレーが増えたよ。そしてnano.RIPEのリアルワールドも意外と使われていなかった一曲。ここだけ切り取るとハイスピードバトルナイトだな……。
ランティスといえば京アニみたいなところがあるけれどP.A.WORKSとも縁が深いのよ!(アトランティス!に入っている作品でも有頂天家族、ウマ娘第1期、白い砂のアクアトープはP.A.WORKS制作)

27.アイドル活動!
28.すーぱー☆あふぇくしょん

アイドル活動!、すーぱー☆あふぇくしょんも意外と採用されていなかった曲。いいよね……。

29.DRIVE A LIVE
30.Naked Dive
31.純真Always

ドアラの入りの映像、いいよね。yuuyuuさんがこだわって入れてくれました。ありがとう。Naked Diveから純真Alwaysはファントムワールド繋ぎです。Naked Diveのアウトロ大好き。

32.Thank you!
ころあず被弾。

33.トゥッティ!
34.サウンドスケープ

ユーフォ繋ぎ。サウンドスケープも入りがいいんですよね……。高まりますわ。

35.Nameless Story
36.TRASH CANDY

ここも男性アーティスト繋ぎです。男性アーティストもしっかり入れたいなと思っていたので満足。

37.それは僕たちの奇跡
38.START!! True dreams

ラブライブ! の先輩から後輩へバトンを繋いでいくイメージ。最高じゃない??

39.UNION!!
40.シャイノグラフィ
41.うまぴょい伝説

UNION!! が39曲目なのは偶然です。すげぇ!!!!!
クライマックスはシャイノグラフィからうまぴょい伝説へ。最後は盛り上げて締めたいよねってことで。
「うまぴょい伝説」の映像はえむくろさんが直々にメンバーを選出した撮り下ろしとなっています。こだわりがすごいんだとか……。本人の解説お待ちしています。

42.Starting STYLE!!
エンディングは作品ユニットで終わるより「ランティス」としてまとめたかったので、ランティス祭りのテーマ曲を入れてもらいました。アレンジは2014年版、映像は2019年版を使用しています。多くの人にとって初めて聞いた曲だったと思いますが、是非原曲も聴いてね。素敵な曲なんだ。

ランティスに対する激重感情だけで1年半突っ走ってきましたが、こうやって形にすることができて本当によかったです。ここまでくると歌ってみたも聴きたい!! なかなか長尺で大変ですが、楽しみにしています。
ランティスの作品たち、そして聴いてくださった皆様へ沢山の「ありがとう」を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?