見出し画像

【回答編】10月はこれをやる

約1か月前の記事。10月はこれをやる、という内容を宣言してみた。
10月半ばだったので、ちょうど約一か月たったので、経過報告をしようかと。

やると宣言した内容は以下の通り。

ということで、寝る前にストレッチを取り入れることにする。
また、これを見て思い出したのだが、最近読書の時間が取れていない。
土日にゆっくりと小説を読む時間を取って、2~3冊くらい積んだ本を消化しよう。

これから1か月、1週間に1回以上投稿していく。(note)

1つ目。まず、ウェブアプリを作る
ちょっと作りたいアプリがあるので。
とはいえ半月でやるのはキツイので1か月待ってほしい。

2つ目。ブログはここで十分なので、技術投稿にします。
ちょうど、執筆途中だった記事もある。
これを完成させつつ記事を増やす。1か月で2記事書こう。

3つ目。無理ですね。
学術機関にも所属しないノラ研究者ってハードル高すぎます。
とはいえ、興味があった生成AI系の内容は少し調べてみようかな。

4つ目。これが一番きつい。
自分で発信するエンジニアの方々は全員すごい人に見える。
だから、気軽に集まりに参加するのは正直キツイ。
とりあえず、1つ目で開発したウェブアプリを技術投稿します。
これで許してください、AIさん。

案外やることが盛りだくさんで、今見返すと一か月にこんな詰め込むか?と思うくらい。
一つ目のストレッチと読書は身体を休めるためにAIに提案してもらった内容なのに、後半明らかに休む気がないですね。

ということで、一つずつ書いていく。


1. ストレッチと読書

1.1 寝る前にストレッチを導入する

正直、半々。やった日もあるし、やらなかった日もある。
ただ、ストレッチをやるようになったからか、少し疲れは取れやすくなった気がする。
ということで、達成率は50%くらい。

1.2 2~3冊くらい積んだ本を消化

これは達成し過ぎた。一か月で6冊くらい小説を読んだ。
一回ちゃんと読書の時間を作ると、他のも読みたい、となって結局色々な本に手を出してしまった。

実は読み始めると最後まで読まないと気になって仕方がない。
空き時間ができると、とりあえず読む、みたいな生活になってしまう。
移動時間にさっと読んで、面白いな、と思ったら帰ってから全部読む。
そんなこんなで大量に読み切ってしまった。

正直、かなり良い気分転換になったので満足。
ということで、達成率は100%。

2. noteの投稿

これは、すごく頑張った。
毎週ちゃんと更新することを心がけて、週末をメインにちゃんと投稿した。
ということで、先に達成率を出すと100%。

noteを書いていて思うのは、投稿する時間って大事だ、ということ。
通常の人は通勤時間や、休みの日の昼間にnoteの記事を読んでる事が多い。
だから、週末の夜中に書いているこの記事は、人の目にはなかなか触れなさそう。

この一か月は色々テスト的に投稿してみた。
やっぱり趣味の事を書くのは、少し思いがいるなあ、と。
ただ、変に気持ちばかり走っても、納得のいくものは書けない。

音楽、小説、映画、旅行…
色々と趣味としてやっているから、書きたいけどいい形が思い浮かばないので、もう少し模索してみようと思う。

まずは年末まで、気力が続けば毎週投稿したいな、と思う。

3. スキルアップ系のあれこれ

正直ここは、あまりできていないので、さらっと書く。

3.1 ウェブアプリを作る

無理でした。
いや、ただ色々と発見はあった。
単純に作ろうと思っても中々進まない。

やっぱり、明確に仕様とか、どの層に需要があるとか、を先に決めておくべきだった。
普段の仕事は、思いつきと勢いで何とかしてるけど、自分でやるならじっくりやりたいと思って、色々と調べすぎてしまった。

あと、仕事が忙しい。
個人の開発と仕事があったら、仕事を優先してしまう…。
結果、開発時間が取れなくて手が動かず一か月が経過。

今回の反省を生かして、次は長期休みにチャレンジしようと思う。
達成率0%。

3.2 技術投稿記事(1か月で2記事)

はい、これも達成率0%。
理由も同上。忙しい時期と重なると、結局プライベートに時間をさけない。
とはいえ、言い訳ばかりしていても良くないので、年末休みまでには何か書きたい。

ただ、何か書こうと思って自分の過去記事を読み直してみた。
自分で書いた記事だけど、思ったよりも読みやすい。
事実として投稿から数か月たった今になって、少しずついいねが増えている。
ちょっと嬉しくてモチベーションが上がったので、次も人に見てもらえる何かを書きたいと思う。

3.3 生成AI系の調査

これはやった。やった、というより色々使ってみた。
3.1 のWebアプリを開発するにあたり、仕様書づくりとかに生成AIを使ってみた。

1か月まえに比べると格段と知識が身に着いた気がする。
やっぱ使ってみないと、良し悪しは判断できないな、と実感。
ということで達成率は100%。

3.4 1つ目で開発したウェブアプリを技術投稿

ええ、無理ですね。
一休さんの屏風からトラを出してくれ、状態です。
実物がないのに、投稿はできぬ。
ということで達成率0%。

さいごに

まとめるとこんな感じ。

  • ストレッチ:50%

  • 読書: 100%

  • note: 100%

  • ウェブアプリ: 0%

  • 技術投稿: 0%

  • 生成AI調査: 100%

  • ウェブアプリの発信: 0%

スキルアップ系の達成率が低くて、少し志が低め。
とはいえ、ゆっくり休めたし、趣味も充実した感じがある。

まあ、こんなものかな、という感じではあった。
というか、この1か月は単純に忙しすぎた。
スキルアップは忙しくないときにやりたいものですね。

言い訳になっちゃうかもだけど。
11月版のやること宣言もまたやるかも。

次はもうちょっと頑張りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?