見出し画像

11月の活動まとめ(2023)

一気に寒くなり紅葉が進み、あっという間に11月も終わってしまいました。

新アルバムのリリースやビートグランプリの審査員など色々あったので、簡単に活動をまとめてみました。




3rd Album「製造本能」配信開始

個人名義の新アルバム『製造本能』
11/21~ストリーミング配信が開始されました!

こだわりを詰め込んだアルバムになっていますので、是非聴いてほしい!

→特設サイト


ありがたいことに、いくつかのプレイリストにも入れていただきました。

今までこういうのに入ったことなかったので、めちゃくちゃ嬉しい。。。
感謝!!

Spotify • New Music Everyday - tuneTracks (curated by TuneCore Japan)




MV「ゲンセキ」公開

NEW ALBUM『製造本能』から、
楽曲『ゲンセキ』の新MVを公開しました。

2017年に制作した楽曲で、今回MVをリメイクしました。

昨年からモーショングラフィックス制作を強化していたので、3Dオブジェクトやカメラ制御などの新しい手法も取り入れています。

いつもの如く、ネットに無い素材は手作り。MASCHINE STUDIOの絵をパワポで作る図。






ビートグランプリ2023審査員

11/26 名古屋X-HALL -ZEN-で開催された日本最大級のビートバトルイベント『ビートグランプリ2023 決勝戦』へ行ってきました。

昨年度2022のチャンピオンとして、光栄なことに今年はジャッジをやらせていただきました。
久々の生ビートバトル!大きなスピーカーの音、観客の盛り上がりやリアルタイムで展開される雰囲気。同じ音楽でも会場で聴くと、聴こえ方・感じ方がかなり違うと改めて実感しました。
ファイナリストのみなさん。面構えが違う。。。


初の審査員という立場にビビりながら、出演者のリリース楽曲や予選音源を聴き、事前情報を集め当日に臨みました。

応募総数200人越えを勝ち抜いた猛者揃い。
ファイナリスト全員、個性が際だっていて、本当に審査が難しかったです。

会場で鳴る音を聴くと、事前情報と印象が変わることも多く、
「ビートバトル」という枠組みの面白さを改めて実感しました。


緊張しながらコメントしたり、他審査員のコメントを聴いて勉強になるなと感じたり、全15試合、計68本分の音源を聴いて、思ったことが一つ。



もう一度、聴きなおしたい。


というのも、その場ですぐに審査員として判決を下さねばならなかったので、もっと聴きこみたい!と思ってしまう音源もたくさんありました。
時間が許すなら、解説や質問タイムも欲しいくらい、気になる音だらけ。
中には好きすぎて、審査員である立場を忘れて聞き入ってしまう曲もあり、ただただエキサイティングでした。(元ダンサーの血が騒ぐ)

ファイナリストの熱いバトルはもちろん、DJ MOTIVEさんのDJや、You-GeeさんのMC、審査員も務められたSUNNOVAさんのビートライブなど、めちゃくちゃ色んな刺激を頂くことができました。


ファイナリストの皆さんお疲れさまでした!yorokobeatsさん、優勝おめでとうございます!




ビートグランプリに出てなかったら、今日の貴重な体験はなかったなぁ、とシミジミ感じながら帰路につきました。

参加者の皆さん、審査員の皆さん、見に来てくださった方、
そしてイベントを作ってくださった関係者の皆様

色々な人に、本当に感謝です!!!
ビートグランプリ、ありがとうございました!

(このイベントに関しては語りつくせないので、別記事にしてもいいかもしれない)




そんなこんなで11月も終了。

2023年、最後の月も頑張っていきましょう!
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?