見出し画像

3月の活動まとめ

ビートメイカーのK,Oです。

3月は雨の日が多く、春の花の開花が遅め。
近所では早咲きの河津桜が咲いていました。
今月も色々あったので、活動をまとめました。



「Chilly Virtual Reality Vol.1」リリース

3/20リリースのコンピレーションアルバム
「Chilly Virtual Reality Vol.1」に参加させていただきました。

日本だけでなくインドネシアや韓国など、さまざまな国籍のアーティストが参加。


国内屈指のローファイ・ヒップホップレーベルJapanolofi Records からのリリース。

「K,O - 星ノカリモノ」という楽曲で参加しています。

この楽曲は、「この身はいつか星に還る”借り物”」というテーマで作りました。
元々はVライバーの配信BGMから生まれたアルバムなので、”借り物”というキーワードがぴったりかなと思った次第です。

Lofi BGMが集まった素敵なアルバムですので、是非~



ビートメイク動画「雪解け」

久々のフィールドレコーディング×ビートメイク動画の新作。

旭岳の雪解け水の音や、庭に張った氷の音をサンプリングして曲を作る動画。


普段から野外録音物を用いて曲作りをよくするのですが、改めて一本の動画にまとめてみました。

やりたかったことを凝縮していますので、是非見ていただけると嬉しいです!




iamSHUM - City Lights Remix コンテスト

3月はじめに参加した、PLUGIN BOUTIQUE×WARNER HYPE MUSIC主催のREMIXコンテストにて、なんと大賞者に選ばれました。

作ったREMIX作品はWARNER HYPE MUSICからのリリースできるとのことで、初メジャーリリースで心が震えています。

リリース日程が決まったら、また改めて告知しようと思います!



ONE VINYL BEATS 「BEAT制作企画」

ONE VINYL BEATS主催の「BEAT制作企画」に参加しました。

アルバム発売をひかえるBankさんのラップに合わせ、トラックを制作しました。

今回は砂利の音から作ったドラム・パーカッションを使用。
後半ではターンテーブルでスクラッチを入れました。


羽澄愛「アクアテラリウム」トラック制作

声優 羽澄愛さんの新作歌ってみた「アクアテラリウム」のトラック制作・ミックスをさせていただきました。
カバー音源の制作ではありますが、編曲の要素も多くやらせていただき、構成的にも音的にもこだわった作品ができたと思います。

複雑なコーラス部分は羽澄さんが細かく入れてくださり、透明感のある部分は特にお気に入りです。

MVは羽澄さんご自身で制作されたもので、全編VR空間にて撮影されたもの。新しい可能性を感じる動画作品でした!


KENDRIX EXPERIENCE

3/20に代々木上原で行われたKENDRIX主催の音楽コミュニティイベントへ行ってきました。

音楽制作の公開収録。ステージ上で繰り広げられる生コライトが凄まじかった。
劇伴曲の解説。音楽制作の裏話も聞けて、とても面白かった。
ぷにぷに電機さんのライブ。めっちゃ好きでした。
ミトさん、DÉ DÉ MOUSEさん、WatusiさんのLIVE

公開収録のステージに、音楽ライブ、コミニティカフェなど。
会場ではたまたま知り合いのDTMerと遭遇したり、向こうで知り合った方と情報交換したり。
丸一日、濃厚な音楽の時間を堪能できて、最高でした。



VRChatいろいろ

今月はMeta Quest3やVirtual Desktopを導入したり、Unityでアバターを改変したり。少しずつVR環境が整ってきたので、VR空間で過ごす時間も増えました。

世界最大級のバーチャル音楽フェス『SANRIO Virtual Festival』にて
ビートグランプリでも一緒になった作曲家 yuki hataさんとVJ三日坊主さんのステージ
SANRIO VFesのワールドやパレードは、VR機器ありだと遊園地のアトラクション体験のようで、作りこみもすごかったです。
新Albumの楽曲「マジックスペル」に参加してくださったラッパーShitai君と声優の羽澄愛さんと
Sound Geekでハードのライブセットの解説をしてくださるvcfoxさん。良き回でした。
Hello Worldの集合写真。いろんな人がいて、色々教えてもらえて楽しい空間。
羽澄さんの新曲公開記念 MVロケ地巡りツアー。水の中のワールドが幻想的でした。




まとめ

自分にできることを精一杯やっているつもりですが、今月もしっかり駆け抜けたな、と思います。

花粉症や雨の日の低気圧にテンション下がったりする日もありますが、負けずに頑張っていきたい。

ではまた。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?