見出し画像

新作アルバムが完成しました

K,Oです。
いよいよ今週末にせまったM3秋に向けて、バタバタと作業しておりました。

ついに新作アルバム「製造本能」が完成しましたので、こだわりについて語ろうと思います。



K,O名義では3枚目。別名義(uncloud records)含め通算5枚目のアルバム。


今作のテーマ


今回は「作ることとは何か?」という問を考察するアルバムを作りました。


僕は普段から、楽曲やイラスト・小説・ボイスドラマなど、色々な創作活動を続けているのですが、とにかく作ることが楽しい。

以前は承認欲求から来る衝動かな?と思っていたのですが、外に発表しないものですら作っていて楽しいので、

何故こんな楽しいのか???

と自分の中で理由が説明できない衝動を持っていました。



長い歴史を見ても、人間は様々なものを生み出しています。

恐らく僕以外の人も、この衝動を持っているのではないでしょうか。


かならずしも実用的・合理的なものばかりではないので、この謎の衝動はなんなのか?

「作ること」は「生きること」そのものなのではないかと思い、
「生存本能」にかけて「製造本能」というタイトルにしました。


特に自分の場合、何かに影響されて作品を作ることが多く、
オマージュやコラージュ、サンプリングを多く用いることもあり、

0→1を生み出す「創造」ではなく

1を加工して新たに作り出す「製造」

という言葉を選びました。



アートワーク

「本能」というキーワードから着想して、ハートのアイコンに脳細胞をモチーフにしたパターンを作りました。

紙やインクなど、細部までこだわって作ったフィジカル。是非CDを手に取っていただけると嬉しいです。
アクションペインティング手法を取り入れて描いたものを重ねたり、コラージュしました。



いつもは手書き感の残る絵が多いのですが、
「パキッとしたPOPなアートを作りたい」と思い、今回はデジタルメインでデザインを作りました。

歌詞カードにもコラージュやデジタルアートを散りばめています。


今回、けっこうたくさんグラフィックを作ったのですが、使わなかったものもあるので、今後、ZINEとしてパッケージしてみようかな、と思案中です。



音について


今回は8曲がっつり歌ったりラップしてます。

自分の主張なのだから、自分で歌わないと!
と思った次第です。

作詞は韻を探したり、言葉の表現を探ったり、とても楽しい時間でした。

また、声が入ることで、より個性的な音に仕上がった気がします。

今年に入って導入したオーディオテクニカのマイクAT4050


また、歌がメインのアルバムとなりますが、インタールードに含まれるインスト曲もかなりこだわって作っていますので、そちらも要CHECKいただけると幸いです。

今回も、水の音や鳥の声など、自分の足を使ってフィールドレコーディングしたものをふんだんに取り入れています。



かけた時間

アルバムのコンセプトを考え、最初の曲を作ったのが2016年。
それから約7年。振り返ってみれば、遠い道のりのようで、あっという間の時間でした。

今回、アルバムを作るにあたって共通して言えることは、「とにかく作るのが楽しかった」こと。

時間はめちゃくちゃかかりましたが、これだけ長く楽しめる遊びはなかなか無いのでは?と思います。

誰のためでもなく、自分のために作ったアルバム。

こだわりや今の自分の考えをとことんまで詰め込んだ、よりパーソナルなアルバム。

是非、CHECKしていただけると幸いです。


■K,O - 3rd Album 『製造本能』特設サイト
https://www.uncloud-records.com/creative-instinct

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?