見出し画像

【参加レポ】ytv x NAISTハッカソン in 奈良@ #ヒーローズリーグ 2019 by MA

こんばんは!

読売テレビさんとNAISTのコラボ企画であるハッカソンに参加してきたので参加レポートを書きます。


参加の事の経緯

OBであるNAISTのユビキタス研究室が開催に大きく貢献しているということを聞いて、SNSで関係各所に発信していました。

どんどん世の中の面白い学生と母校・研究室メンバーが繋がったら面白いなと思い、参加できないと思いながら発信してました。


会社が声をかけてくれた

そんな中、ありがたいことに発信に機敏に反応してくださったのが、僕が就職した企業です。

Facebookで見たけど、母校でハッカソンやるみたいだね!行かないの?

【渡邉】予定が合って行けなさそうなんですよね〜

うちも参加してみようと思うんだけどいかない?

【渡邉】行きたいです!

ってな感じで出張が決まりました!

自分がSNSで発信してるものをチームの人が見てくださって声かけてくださるのって物凄く嬉しくないですか?

結果的に母校主催のハッカソンの参加人数も増え、イベント時の交流も盛んに行われて、本当に発信するもんだなと感じました。

そんな思いで今も新幹線の中でブログを書いています。


今回のハッカソンについて


画像1


奈良先端科学技術大学院大学は「まぁまぁな田舎」の大学で、アクセスが悪いです。僕も大学院で通う2年間(正確には1年半)はなかなか大変でした。



そんな中、全体の参加者は40人を超える大成功なイベントになっていました。



楽しいイベントを企画するな〜と
読売テレビさん・NAISTの先輩や後輩に感心しました!


画像2

2日間のスケジュールはみっちり

初日は、協賛企業さんのAPI等の説明、アイデア出し、開発が行われたみたいです。僕は、大学OBとして少し現場に顔を出しましたが、実質初日は会場をほとんど見ることなかったです。

今回目玉企画である佐藤アナは一目見る程度でした!(笑)


Day2の発表は圧巻

目玉のハッカソンの発表は2日目の14時半から行われました。

安定の一睡もしてないひとが何人もいて三連休に命を削る感じがエンジニアやなと感心しました。どの発表もめっちゃ面白い。

画像3


僕が大学に通ってた頃の後輩が賞を取っておーってなった中で、最優秀賞は20卒の研究室の後輩が先導してるチームだったみたいです!


画像4


とにかく楽しそうな感じが、見ていて良い刺激を受けました。
やっぱり大変だけど楽しそうに開発してる人は良いっすね。


打ち上げは寿司とピザで


画像5


むちゃくちゃ豪華なピザと寿司で大会の締めが行われました。

N高から参加してる学生さんが
『IT系のイベントのご飯ってほんとすごいですよね。いつも嬉しい。』
ってやっぱりご飯は最強やなってお話したのがここでは印象的でした。

ハッカソン命削るから避けがちなんですが、今回のイベントを見てると良いもんだなと改めて思いました。それだけ発表してる人達が楽しそうでした。


今回から学んだこと

 SNSで発信すること大事だなって思いました!

SNSでの発信は誰がどこで見てくれてるか分からないなって感じたのが、今回の学びでした。外に発信していくことで、久々に母校に帰るきっかけになったので物凄くありがたかったです。

色んな人同士のつながりのきっかけも作ったのでしっかり仕事としての責務も果たせたし、とても良い休みの使い方だったなと思います。本当に関係各所に感謝申し上げます。

これからは、色んな人が積極的に発信している情報が広まっていくようんい、少しでも力になれるように発信を続けていって、誰かが作りたい世界観が実現できるようにお力添え出来たらなと改めて思いました。

良かった!

画像6

ということで発信しましたよっと👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?