レシート

紙のレシートって資源の無駄だと思う

こんにちは、ワタコーです。

最近、こんなつぶやきをしました。

これは先日、コンビニで列に並んでいるときに、買い物したお客さんが次々にレシートを捨てていく姿を見て思わずツイートしました。

最近では、店員さんに「レシート捨てておきますね」なんて言われたこともあります(欲しい人です、私!)。

そんな中、レシートって、様々なものが電子化されてる現在、要らないものなんじゃないかなと凄く思っています。


領収書(レシート)は、
代金の受取人が支払者に対して、
何らかの対価として金銭を受け取ったことを
証明するために発行する書類のこと


つまり、代金の支払い証明が出来れば良いわけです。
経費を落とす際の証明書として。

古い記事ですが、こんな意見があります。

現在、経費の引き落としの上で領収書は欠かせません。
僕自身はレシートを家計簿をつける上で非常に便利だなと思い受け取っています。

ただ、大半の人はその場で捨ててしまう「紙」は非常に勿体無いなと思います。従業員の作業時間(レジでレシートが出てくるのを待つ・取り替える)もかなり無駄です(昔飲食バイトをしていた時に取り替える時間無駄だなと思ってました)


レジのないコンビニ
AMAZON GO


レジのないコンビニで一躍有名なAmazon Goでは、アプリ内にレシートが送られてきます。経費で落とす場合はどうするんだろ?

Amazonで購入したことになるなら、上記の方法で領収書が発行できそうですね。手間になるので、そもそも領収書も電子化されて購入時に送り先の選択をして、会社の経理にも同時に送るような形にすると良いかもしれませんね。不正も減りそうです。

そんなこんなで、「紙のレシート」要る?という疑問からめちゃくちゃ簡単に調査してみました。もし関連記事を見かけた方、コメントの方で是非是非教えてください!

ワタコーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?