見出し画像

コラボ3日目【無料】青葉賞東京芝2400&是政Sトライアル予想

予告通りコラボ企画も3日目突入となりました。今週はどんな馬がかぶったり被らなかったりするのでしょうか!?
さぁさぁ!今週も中央競馬です!今週は天皇賞(春)ハルテン?テンハル?香港のレースもあったりとかなり楽しみな週末となりそうです!
今週土曜はまず青葉賞是政S、青葉賞長距離レース、う~~~~んデータ難解です(´;ω;`)是政Sは私の初めての公営ギャンブルデビューが多摩川競艇でゆかりの地という事でなんとなく壬生さんにお願いし、連れ予想してもらえることになりました✨
多分お互いダートは苦手です(笑)是政はあくまでもトライアル、腕試し的なものだと考えてください💦
さてでは行ってみますか!


青葉賞 東京芝2400(G2)

ではいつも通りコースの説明、レースの説明もあった方がいいと思うので今週から追加します。いってみましょう!

東京芝2400m

日本ダービー、オークス、ジャパンCと、日本を代表する大レースが行われる舞台。最初のコーナーまでの距離はおよそ350m。ゴール板を一度通過、コースを一周する。基本的には長距離戦とあって、スローペースからの瞬発力勝負になることが多いのだが、逃げ馬のペースによって勝ち馬の脚質は様々。チャンピオンを決するコースらしく、スピード、スタミナがバランス良く求められ、逃げ切りは難しい。2018年のジャパンCでアーモンドアイが世界レコード2:22.1(良)を1.5秒縮める2:20.6(良)をマーク。

青葉賞
2着までの馬に東京優駿(日本ダービー)の優先出走権が与えられるトライアル競走。2009年までは3着までに優先出走権を付与していたが、2010年から2着までに変更された。東京優駿(日本ダービー)と同じコース・距離で行われることから、東京優駿(日本ダービー)の前哨戦では最も距離適性が求められるレースとされている。しかし2023年まで当競走の出走馬から日本ダービー馬は誕生していない。「青葉賞」は1984年から「日本ダービー指定オープン」とされ、4歳(現3歳)馬限定の特別競走として東京競馬場の芝2400mで行われていたが、1994年より重賞(GIII)に昇格。1995年にはダービートライアルに指定され、2001年にはGIIに格上げされた。地方競馬所属馬は1995年から、外国産馬は2001年からそれぞれ出走可能になったほか、2010年からは外国馬も出走可能な国際競走となった。

ダービーのトライアルレースなんですね!ただこのレースでダービー馬が出ていないという~。全然よくわかんないや!さてまぁ今回も東京の直線長いコース。どんな馬がいいじゃろほい!

パニャ予想

オシェア騎手どんな騎手なんだろう?

◎⑩ウインマクシマム
1番指名はこの馬です。2400mの実績もあり、なおかつ3Fの上り速度も2400mの実績あります、実際過去の青葉賞と比較して持ちタイム的にはどうかなぁと思うところもあるのですが、ほかの馬よりかは信用できるデータがとれましたのでこの子を指名。とは言え今回難解すぎるので頭この子だけってのはちょっと自信ない。内枠なら間違いなくこの子で。

○⑨ヘデントール
前走の重馬場の中山でもいいタイムで走れていたと思います。あくまでもデータ上の話ですが全部の馬の上りが平均タイム位で走るようなレースであるならば(多分ハイペース)この子がトップとります。(あくまでも2000m)2400mの実績が無い分ウインマクシマムから評価下げてという感じですね。東京の直線の長さ考えると十分あると思います。

△①サトノシュトラーセ
決して上り速度が早いわけではないが道中は逃げ馬のうしろにくっついていければ抜ける脚は十分あるかと、安定した上り速度が今回のような読めないペースにピッタリ、2000mの持ちタイムはこの子がトップ!2400m持つかが心配だけどそれはどの馬も同じ。体力面もほかの馬に比べてある方だと考えます。1枠1番!上等です!

△⑮ショウナンラプンタ
フォスターボンドと迷いましたがギリギリこっちで、2400mでの上り実績などもあり(33.4はこん中で一番)計算の中ではこちらの方が分がありそうという事でショウナンラプンタさんお願いします!調教動画では1番フォームがカッコよかった

☆⑫アバンデル
この記事を書いているときの想定18番人気、中団くらいで待機してじっくり構えればこの馬にも勝機あるんじゃない?って事でこの馬を指名。未勝利戦の時とは言え半年前にコスモキュランダーやっつけてる(この表現好き)のも高評価!どんなペースになるかわかりませんが逃げたい馬が多そうなレース少し早めのペースならこの子にも期待。

買い目

3連単マルチ
◎-○△☆
3連複box
全印

壬生さん予想


この展開でくれば…

◎ニシノフィアンス先行良い目につけてくくれ!データ上なら1着頑張れ

無サトノシュトラーセ、△へデントール、▲ウインマクシマムがヨーイドンの直線勝負
この3頭のうちはウインマクシマムがハナ差

外から◯トロヴァトーレと⭐︎コスモブッドレアがこの3頭ともつれこむ

トロヴァトーレが僅差で2着

全く自信ありませんが楽しくレース見ます

壬生さん買い目

青葉賞は買い目 ◎複勝 ◎→印のワイド4点 合計500円でお願いします

2人の印まとめ

被り馬は⑨ヘデントール⑩ウインマクシマム

今回は被り馬二頭!その他は全く合わず!!(笑)
コラボと言えばこれですよね!予想の違いが出てとても勉強になります!
そしてそれだけ難解だという青葉賞ですね!さぁ結果はいかに…?

是政ステークス 東京ダート2100

これが是政です、競艇場、東京競馬場に挟まれててギャンブル大好きな皆さんの住みたい街関東部門第2位に選ばれています。1位は船橋市。

ちなみに多摩川競艇場は府中市の管轄ではなく青梅市が運営をしています。
あと競艇場は川の上で行われているわけではなく、掘った場所なのででかい井戸のようなものなのです。そのせいで日本一静かな波の競艇場と言われています。そんな多摩川競艇のキャラクターは静波まつりちゃんといいまして…いやこれ競馬のnoteだよ!
それくらい思い入れてる是政S気合入ってるんでよろしくお願いします!!!ダートは自信ないですよ!はい!


とってもカチカチですみません!!!!

パニャ予想

◎⑬メイプルリッジ
うーん外目の枠が有利と言われているダートでゆっくりと進んでいただいて最後にバシッと決めるのはこの子データでは逃げ馬のようなデータが出ましたがそういうタイプではなさそうという事はスタミナがあるタイプだという事がぼんやり最近分かってきたのでダートの人気どころ1位を選ぶならこの子。

〇⑥マオノアラシ
やっぱりG1などとは違い普通のレースだとオッズはちゃんと競馬が好きで見ている人が多いだろうという感じのオッズになってしまいますね、この子が二番手に上がりました。逆に考えればちゃんとデータが取れているという事なのかもしれません。2400走破実績もあるので体力面も問題なし!

▲⑫ルクスフロンティア
1番人気ですね!ただTOP三番人気の中では評価は一番下。です、1800mタイムは1番早かったです、2100mの持ちタイムがあまり良くなかったのが気になりましたね。

△ハギノサステナブル
▲印ってあんまり使わないんですけど、上位3頭の能力とあまりに離れすぎているので珍しくこの印です、持ってる数値は良いんですが2100走破実績無い分距離的に不安要素で割引です。

☆②ジュタロウ
穴をあけるならこの馬を一番候補に!ペース的にあまり速いペースで走ってこなかったのかな?持ちタイム、数値的に申し分ないのですが道中に不安がありすぎて…という感じで率先して選べる馬ではなかったです。内枠を引いてしまったというのも少しマイナス要素ではありますが。とても悩ましい馬。

買い目

3連単
◎=○=▲△☆ 9点
☆-◎○-印 6点
三連複
◎-○△▲☆ 6点

壬生さんの予想

本日頭をたくさん使ったのでコメント無しでお願いします。申し訳ございません。近々noteで指数の説明させていただきます(o^―^o)ニコ
by
壬生娘ときどき狼

2人の印まとめ

被り馬は⑥マオノアラシ⑦ハギノサステナブル⑫ルクスフロンティア

という事で壬生さんの短評コメントなしですが!これにて土曜日予想編終了✨てか壬生さんのコメントかわいいですね😍❤️
是政まで本当にありがとうございます😊✨日曜日天皇賞が予想のメインレースになります✌️明日の予想もお楽しみください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?