見出し画像

ジャーナリングコミュニティ「me/deru」を始めます。

私は人生が好転するときいつも、
素直さを貫いていたなと思います。


「好きな仕事がしたい」と思ったら「好きな仕事をする」。
「休みたい」と思ったら「休む」。
「ふつうの日常を大切にしたい」と思ったら「ふつうの日常を大切にする」。

心のなかで「やりたい」と思ったことを、

「でも、できないかもしれないし……」
「周りの目が気になるし……」

などと頭にある思考でストップさせるのではなく、「やる」まで行動に移していく。


やりたいと思ったことが素直にできているとき、私は私で在れて、幸せに生きられるようになったんだと気がつきました。


「やりたいことをやる」と「私が私で在る」をみんなと体感できたら楽しそう!という想いから、ジャーナリングコミュニティ「me/deru」をはじめようと思います。

最後まで見てもらえたら嬉しいです☺️



ジャーナリングコミュニティ「me/deru」とは?

ジャーナリングコミュニティ「me/deru」(めでる)とは、ジャーナリングを通してやりたいことをやる力をギフトしたい私、小溝朱里が開催する、2ヶ月間限定コンテンツです🌱


例えば、

・お気に入りのお洋服を着たい
・大好きなインテリアに囲まれていたい
・家事にもっと時間を割きたい など

日常生活をよりよくするための「やりたいこと」や


・好きな仕事がしたい
・パートナーシップを改善したい
・子育てを思う存分楽しみたい など

大きな変化を伴う「やりたいこと」💓


・休みたい
・何にも考えたくない
・ぼーっとしたい など

ちょっと疲れたときの「やりたいこと」まで🫣


「やりたいこと」とひとことで言っても、人によって、タイミングによって、様々だと私は思います。もしかしたら、やりたいことがイマイチわからない人もいるかもしれません。


でも、どんな方でも2か月後には、
自分自身が今やりたいことをやるための一歩を、踏み出せるように


そしてコミュニティ期間終了後は、
ずーっと!
いつでも!
やりたいことができる自分で在れるように

(とても再現性が高いコンテンツにしました)


自分の声に耳を傾けて、本音を叶えてあげることが当たり前になる。そんな未来へ、私と一緒に行きませんか?


そのカギとなるのが、
ジャーナリング
自己開示
です☺️

この二つを盛り込んで、me/deruのコンテンツをつくりました。


なぜ「me/deru」が生まれたのか

おうち起業スクール「アイオライト」を通して
出会ったみなさん🫶🏻

幼い頃から、私は自己開示が苦手でした。

幼稚園のとき、お母さんに「どっちが食べたい?」と言われて差し出されたスイーツがあっても、本当に食べたいものは選ばず、私のために選んでくれたっぽい方を選んで「こっち!」と言っていた。

小学校のとき、授業で発表した答えが間違えていたのがトラウマになり、自分の意見を言うのが怖くなった

中学校のとき、自分が思っていることを口にすれば「あかりん真面目だね」あざ笑うような言い方をされ、それがトラウマで特定の友達しか自己開示できなくなった

大学生のとき、やりたくて飛び込んだ舞台制作の現場で、プロのスタッフさんたちの凄さに圧倒されて「私なんて」が止まらなくなった。せっかく門を叩いたのに分からないことも分からないと言えず、最終的には過呼吸を引き起こした。

会社員になって数年経ったとき、やりたい業務をやり始めたのに全然分からず、先輩の忙しそうな姿を見ては助けを求めたいのに求められない日々が続いた。自己開示は当然できず、次第に自分でも何を考えているか分からなくなり、ある日、ひどい頭痛と涙が止まらずベッドから出られなくなった。

私の人生が右肩下がりだっときは、いつも自己開示ができずに悩んでいたのです。



でも、2020年5月。あるものとの出会いで人生が右肩上がりに好転していきました。

あるものとは「ジャーナリング」です。



ジャーナリングとは、頭のなかや心のなかにあることを無心でただただ書き続けること。


自分の体のなかにある思考や感情を紙に書き出して、体のそとに出すことで、

自分の気持ちが目に見えてわかり、モヤモヤがスッキリしたことを覚えています。


そう、「自己開示できない」の原因の一部は、「自分の気持ちが分からない」「分からないから自信がない」だったのです。

ジャーナリングは自己開示できない悩みを根本から解決してくれました。


=====🖋️

その後ジャーナリングを続けたら、こんな変化がありました。

◎あんなに「ただいるだけ」だった会社の会議で、いつのまにか発言できるようになっていた😳

◎約半年後、ライターという職に出会い独立を決意した❤️‍🔥

◎さらに半年後、本当に会社を退職し、フリーランスの道を進み始めた✍🏻

◎自分の本音を伝え続けた結果、仕事でもプライベートでも私が本当に大切にしたい人だけが周りにいるようになった💗


とはいえ、ジャーナリングしたからと言って、必ず自己開示ができるのか?と言われたら……それは違うかもしれません。

自分を知ることで、自分への信頼感や安心感をつくるのも大切だけれど、自己開示にはそれとは別に、ちょっとしたコツがありました。

私はそのコツも実践したことで、ますます人生が好転していったなと思います。


今では大好きなまちに住みながら、オフラインでもオンラインでも尊敬する先行く人たちや気の合う仲間など大切な人たちに囲まれて生活できるようになりました。


ジャーナリングと自己開示は、やりたいことをやるうえで最強のセットだと私はお伝えしたいです☺️

そして、やりたいことができる自分で在れると、自分で自分をご機嫌にできるということもみんなと体感したいなと思っています。

だから私は、ジャーナリングと自己開示をテーマに、それぞれがやりたいことをやるための一歩を踏み出せる場をつくろうと思ったのでした。


ちなみに……コンテンツ名に込めた想いはこたらに載せています🫶🏻


こんな人におすすめ

◎感情迷子から抜け出したい人
◎頭のなかが忙しい人
◎あと一歩のところの行動力がほしい人

◎ジャーナリングやったことないけど気になる!という人
 (コツはお伝えするので安心してくださいね💌)
◎ジャーナリングしたことあるけど、さらに深めたい人


◎「今、自分が何したいか?」に素直で在りたい人
◎限界が来る前に、立ち止まれるようになりたい人


◎自分ビジネスを加速させたい人
◎納得感を持ってお仕事したい人
◎パートナーシップをよくしたい人
◎にこにこ子育てしたい人

◎ありのままで人とコミュニケーションとれるようになりたい人

◎2ヶ月後、今よりもご機嫌でいたい人♪


ジャーナリングコミュニティ「me/deru」詳細

コンテンツ期間:
2024年3月18日(月)~5月17日(金)
2024年3月25日(月)〜5月24日(金)

参加方法:
Instagramの鍵付アカウントに招待します♪


みんなとやること①:
みんなで5~10分のジャーナリング📖

インスタLIVEをしながらジャーナリングをするので、お時間合う方は一緒にやりましょう(平日に実施する予定です)!時間は参加者のみなさんのアンケートをもとに決めたいと思います。

アーカイブは残すので、リアルタイム参加でなくて大丈夫。みなさんが好きな時間に再生してやってみてください🌱


やること②:
「2か月後にやりたいことをやってご機嫌になれる」ための、テーマをお渡し♪(毎週月曜)

毎週月曜のインスタLIVEではテーマをお伝えします😊1ヶ月目はジャーナリングのコツなど「やりたいことをやるための土台づくり」を。2ヶ月目は「やりたいことをやるための1アクション」を。自分で自分の味方になれる2か月後が待っているはずです♪

※テーマは期間中に変更することもあります


やること③:
ZOOM会×3回開催💓

3/19(火)10:00~11:00
3/25(月)9:00〜10:00/20:30〜21:30

オープニングパーティー♪
※どちらかにご参加ください☺️

②日時未定
中間ZOOM会「1ヶ月間を振り返って」

5/17(金)時間未定
5/24(金)時間未定

フィニッシュパーティー✨

Zoomリンクは、追ってご連絡いたします。


価格:
9,000円(税込)


me/deruに投資するというよりは、「やりたいことをやるために全力で投資してほしい」と思いながら、この価格をつけました。ぜひ他のコンテンツや日常生活に投資しながら、me/deruでやりたいことをやる土台をつくっていってほしいです💗


とはいえ、土台は1回つくって終わりではなく、つくり続けていくもの。

だからme/deruは、やりたいことをやる再現性が高いコンテンツとなっています。


2ヶ月間で実践したことを繰り返していくだけで、この先ずっとやりたいことができて、ご機嫌に生きられるようになると思います🌱

「そんなふうになりたい!もう悩みたくない!」と思う方がいたら、ご一緒できたら嬉しいです😊


申込フォーム

公募は締め切りました🙇
3/24(日)まででしたら個別に申込フォームをお送りします。
InstagramのDMより、メッセージをお願いいたします。


=====🖊

あなたと一緒に2ヶ月間過ごせることを、心から楽しみにしています🌱




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?