見出し画像

2023年8月振り返り(仕事/インプット/今の気持ち)


今月リリースしたもの

地域の取り組み


採用広報



広報

8月より、株式会社CASTさんの広報になりました。今まではライターとして記事を書いていましたが、執筆は他のライターさんにお任せし、私はディレクションや編集などを担当させていただきます。初めての挑戦ですが、改めてよろしくお願いします!


今月書いたnote


▼移住日記をマガジン化しました。


▼最近、XよりInstagramにいます。

https://www.instagram.com/koa_akari/


今月のインプット

満ちる腕(本)
たやさない vol.03(本)
20代で得た知見(本・再読)
愛するということ(本・読了)
・君たちはどう生きるか(映画)
・マイ・エレメント(映画)
・草間彌生∞INFINITY(映画)
・長野県にあるわざわざへ行く
地中美術館


今の気持ち

毎月言っている気がするけれど、8月もよく乗り越えたなというか、よく取り戻したなというか……。暑さが厳しいなか、みなさんも本当にお疲れ様でした。

8月前半、自分の力不足やらなんやらで「しんどい」しか気持ちが出てこなくて、焦りばかりが募っていた。でもおかげで「しんどい」まみれになる合図をようやく自覚してきて、それはよかったなと思う。(仕事以外の何かをやっていないとか、「一人でいたい」と思う気持ちが強くなるとか、家事が億劫とか)


noteにも書いたけれど、「しんどい」から抜け出せた理由のひとつはルーティンをやめたことだった。朝から仕事するルーティンをやめる。いつも同じ流れで過ごすのをやめる。いつのまにか自分で自分に飽きていて、飽きていたのをそのままにしていた。

朝からの仕事の代わりに、読書したり散歩したり、自炊したり掃除したり、そのタイミングに思いつくことを行ったら心がどんどん元気になっていった。普段の生活では飽き性である自分を忘れがちだけれど、心の片隅でもいいから自分を遊ばせるつもりで暮らしていきたいなと思う。

ちなみにルーティンをやめてから、人の優しさや愛情、季節の移り変わりを今まで以上に濃く感じられるようになった。「あ~~心が戻ってきた~~」という気持ちでいる。私の暮らしはこうでなくっちゃ、とも思う。


何はともあれ、今月はほぼ毎日納品しながらも、自分の心の動きを取り戻すために行動できたし、インプットを思いのほかたくさんできたし、帰省したし、旅行もしたし、学びも影響を受けた言葉も今年イチ多かった。とてもスッキリした気持ちで9月を迎えられたのが、心の底からよかったと思っている。

9月もすでにバタバタはしそうな予感はあるけれど、いつだって自分の身体と心の声に素直に。昨年のテーマだった「我がまま」であることに、今一度向き合いたいと思います。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?