見出し画像

2023年9月振り返り(仕事/インプット/今の気持ち)


今月リリースしたもの

地域の取り組み

(地域活動に前向きな人や団体がこんなにいるなんて、岡山すごくないか……?)


採用広報


広報・編集


今月書いたnote


今月のインプット

イルカ(本/小説)
イヤシノウタ(本/エッセイ)
なんだか眠いのです(本/詩文集)
奈義町現代美術館
ベネッセハウス ミュージアム
杉本博司ギャラリー 時の回廊


今の気持ち

10月に入ってしまい、しかも3日も経ってしまい、なおかつ月末月初に感慨深い仕事があったので、9月をがんばって手繰り寄せて書こうと思う。

9月は山あり谷ありだった。仕事は落ち着いていたから(リリースしたものは多いけれど、たいていは8月に書いていたので)、より自分の気持ちが見えやすかったのかもしれない。

あらかた交換日記に書いたが、9月は自分の違和感と本音に気づいて、それに従うことに葛藤していた。まぁ、いらないプライドだったと今は思う。なぜならそれを手放した瞬間、違う形で私の理想がひとつもふたつも叶うものがやってきたから。自分で壁を作っちゃっていたんだなと思った。(これについては別でnoteを書きたいと思う。)

自分の近しい人からの言葉で、もやもやすることもあった。もやもやしたということは、私が大事にしてきたことや、これから大事にしていきたいことが見えているのだと思う。私は周りと関わりながら、自分に従うまでだなと感じた。


そして大きな決断としては、久しぶりに学びの場に大きな投資をした。今までの自分の経験を今一度振り返り、ビジネスにするというもの。一度挑戦して、そして挫折したのだけれど、もう一度自分のサービスを作ってみたいと思った。「がんばる」ことはせず、楽しくわくわくしながらそれに取り組んでみたいと思う。

ということで、Instagramの発信に力を入れていきます。現時点では、まあまあ苦手(笑)。でも、やり方がわかったら楽しめそうな気がする。

だからやってみる。私はこんなふうに、いつも軽やかでいたいので、引き続き自分の人生の舵は自分で握っていられるように勉強してきます。楽しみだ!


この記事が参加している募集

振り返りnote

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?