見出し画像

日本ミックスダブルスカーリング選手権

こんにちは。今、明日から開幕する日本ミックスダブルスカーリング選手権に出場するため、稚内に移動しています。

大会前の事前合宿は、ペアの青木選手のホームリンク、札幌で行いました。

合宿の様子

大会情報

大会公式サイト

大会のことはこちらから大体見れます。


大会スケジュール

私たちは予選Aブロックに入りました。
試合スケジュールはこんな様子です。

元チームメイトいっぱい

競技方法

大会出場21チームを3ブロックにわけて行います。予選では同じブロックのチームと総当たりで6試合します。

そして決勝トーナメントは8チームで行います。その8チームの選び方が少し難しいです。まず各ブロック予選1位と2位は自動的に決勝トーナメントに進みます。あとの2つは、予選各ブロック3位の中からDSC(ドローショットチャレンジという、各チームが毎試合前に投げるドローショットの結果をまとめたもの)の1位が決勝トーナメント決まり、2位と3位でプレーオフを行い、最後の枠を決めます。

そこから先は単純です。準々決勝、準決勝、決勝と進んでいきます。

大会優勝チームは、4月に韓国で開催される世界選手権に進みます。また、例年だと日本選手権の結果から強化指定選手も選考されます。名実ともに日本で1番を決める大会で、重要な大会であるとも言えます。

大会の様子はYouTubeで全試合放送がある他、CSテレ朝でも放送があるようです。CSの方は残念ながら対象カードではないので、私たちの予選の試合は全てYouTubeで観ることができます。

放送チャンネルはこちら
https://youtube.com/@CurlingJapan

2年ぶりの大会開催で、嬉しい限りです。今シーズンはここにターゲットを合わせて調整していたので、とっても待ち遠しいです。張り切りすぎてズッコケないように気をつけたいところです。

第1試合はまずは稚内に無事に辿り着くところ。早速レンタカーのエアコンが壊れるというアクシデントに見舞われましたが、それ以外は順調です。(車は替えてもらいましたので大丈夫そうです)

おまけ

生後4ヶ月にして3回目の飛行機。出張のサラリーマンのペース。一緒にきてくれてありがとう。

爆睡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?