見出し画像

日本ミックスダブルスカーリング選手権がはじまるよ

皆さんこんにちは。4人制の日本選手権終わったと思ったら、あっというまにやってきましたミックスダブルス。

今日は日本ミックスダブルスカーリング選手権のことを簡単にまとめていきたいと思います。


大会情報

こちらより引用しています。


日程

2月26日(月):公式練習・チームミーティング
2月27日(火)〜29日(木):1次予選
3月1日(金)・2日(土):2次予選
3月3日(日):準決勝・決勝・表彰式・閉会式

会場

長野県 軽井沢アイスパーク
〒389-0113 長野県北佐久郡軽井沢町大字発地1154-1

参加チーム

18チーム
前年度優勝:1 前年度準優勝:1 強化委員会推薦:6
北海道ブロック:2 東北ブロック:2 関東ブロック:2
中部ブロック:2 西日本ブロック:2

競技方法

1次予選:1グループ6チーム、計3グループによる総当たり戦
2次予選:1次予選上位6チーム(各グループ上位2チームずつ)による総当たり戦
ただし、1次予選との同一対戦相手については試合を行わず、1次予選での試合結果を持ち越す。
プレーオフ:2次予選上位3チームによる決勝トーナメント
※予選及びプレーオフは8エンドで実施する。

表彰

優勝チームには優勝杯を授与し、第3位まで表彰する。
日本代表選考規程に基づき、優勝チームを世界ミックスダブルスカーリング選手権大会2024(2024年4月、スウェーデン・エステルスンド)に日本代表として派遣する。
また、第9回冬季アジア競技大会(2025年2月、中国・ハルビン)における日本代表候補として推薦する。

注目ポイント

大会形式

4人制と同じく、今年から1次予選・2次予選の方式になりました。3ブロック制は昨年までと同じですが、決勝トーナメントに進めるチームは昨年4チーム▶今年3チームに。また参加チームも昨年21チーム▶今年18チームになりました。

この変更による影響は、まず1番大きかったのは各地方予選です。それぞれブロック毎に3チーム枠がありましたが、今回から2チームになり、より予選は厳しい戦いになりました。

強化委員会推薦は、昨年4チーム▶今年6チームに増えました。夏に合宿という形で試合を行い、そこで勝ったチームが日本選手権に進んでいます。今までの実績による書類選考とは様子が違います。
強化委員会推薦のチームは、投げる精度が高くスイープも強い選手が多いですが、ミックスダブルスが初めてだったり、組みたてのペアが多いです。そのため大会中に経験を積んで調子が上がっていくことが期待されますが、今回は1次予選・2次予選方式で1敗の影響が大きいのでスタートを上手く切れるかどうかは、4人制と同じく大事になっていくと思います。

アイスコンディション

今回の会場である軽井沢アイスパークは、所在地である長野県はもちろん、中部エリア、関東エリア、更には西日本エリアまで、多くの地域の大会が行われているリンクです。そのため、この大会の直前には2月23~24日で関東中部ジュニア選手権が行われています。中1日で大会があるということは、それだけ準備期間が短く、用意をする方は大変です。
曲がり方、滑り方は戦術に大きく影響します。注目していきたいところです。

関東中部ジュニアの前は軽井沢オープンでした

世界ジュニア帰りのメダリストたち

参加チームのうち、4チームの女子選手は世界ジュニアカーリング選手権の決勝(日本時間24日17時~)を戦っています。素晴らしい活躍です。
そして更にそのうちの3選手は、1月27日~2月4日まで行われていた日本選手権に出場して、決勝まで戦いました。
目眩がしそうなスーパーハードスケジュールです。そんな中でも大活躍な若手選手たちを見ていると、日本の未来は明るいですね。
ただヨーロッパから日本に帰ってくると、プラス1日になるので、ピッチピチのスケジュールです。果たして4選手のコンディションがどうなのか、調子は良さそうなのでイケイケドンドンで乗り切れるのか、こちらも注目ポイントですね。

小穴・青木の情報

こちらを読んでくださっている方々に需要があるのかないのかわかりませんが、私小穴も出場しますので、小穴・青木を応援するのに役立つ情報をまとめておきます。

スケジュール

私たちは1試合、2試合、2試合の流れで試合になります。

軽井沢アイスパークで2月15日から事前合宿を行っています。準備バンタンタン。公式戦用ユニフォームも届いていい感じです。

豪君も元気になりつつあります

応援の仕方

チームメイトの豪君はどうだかわかりませんが、私はわかりやすく応援されるととっても嬉しいです。鳴物もOKです。2次予選からは会場で応援グッズなどの販売もあります。

観客席からワーって応援してもらえるとテンション上がりますので、ぜひ遠慮せずプレーエリアに聞こえるくらいまでたくさん応援してもらえたら、苦手なスイープも頑張れると思います。

ちなみにショットが決まると誰よりも私が喜びます。なので、拍手するタイミングわからんなと思ったら、私を見てていただければわかりやすいかと思います。


試合結果はチームのSNSでも配信予定です。X、Instagram、Facebook、公式LINEなど、お好きな媒体でぜひチェックしてください。

公式LINEはこちら

Xはこちら 

Instagramはこちら


Facebookはこちら


チームのロゴが入ったマフラータオルも26日まで販売中です。駆け込み大歓迎です。ぜひお願いします。


おわりに

1年間、この大会で優勝できるように準備してきました。もちろん準備してきたのは私だけではありませんので、勝つのは簡単ではないと思いますが、壁が高ければ高いほど乗り越えられればその先は開けているでしょう。
私のやりたいことを理解して支えてくれた家族や一緒に戦ってきたチームメイトやスタッフ、スポンサーさんや応援してくださる方々への、特大の感謝と愛を力に変えて、頑張ってきます。

ミックスダブルスも面白いので、観てくれる人が増えたら嬉しいです。
平日は観戦無料、土日は1日通しで3000円のチケットをチケットぴあで販売しています。

https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2406498&rlsCd=001


ぜひ会場で、そしてYouTube配信やCSテレ朝でもご覧いただければと思います。


おまけ

みんなで熊野皇大神社にお参りに行ってきました


おまけ2

娘には特製ジャージで応援隊長をしてもらおうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?