見出し画像

世界ミックスダブルス選手権 観戦記

韓国行ってきました。2泊3日で行こうとしたら、江陵が遠すぎて断念、3泊4日になりました。

次のシーズンは海外遠征を計画していますので、娘の練習もかねて。飛行機乗ってる時間は短く、時差もなかったので、ちょうど良かったと思います。

娘は初海外。今回に合わせてパスポートを取得しました。

検疫については、ワクチン3回接種していることを見せるのと、事前に登録できるものがあってそれが便利でした。https://cov19ent.kdca.go.kr/cpassportal/

移動のこと

山梨~成田空港

今回は節約のため、成田空港から飛ぶLCCにしました。山梨からは車で成田まで。成田遠かったです。渋滞もあり、所要時間は3時間半弱でした。

成田空港~仁川空港

成田空港は第3ターミナルの利用でした。シンプルな作りではありますが、授乳室も何ヶ所かあって、子連れでも利用しやすかったです。授乳室でお湯もらって、離乳食を空港で食べさせました。

少々アクシデントがあって、娘を抱えて空港走りました。結局そんなに急ぐ必要はなかったのですが、久しぶりの国際線で慌てました。

母はボロボロ

ともあれお昼前の飛行機に無事に搭乗し、仁川空港に到着。
チームメイトの豪君とは仁川空港で直接待ち合わせ。それぞれ入国できて合流できました。

仁川空港~ソウル駅

今回はソウル駅まで直通列車で行きました。空港からソウル駅までノンストップで約40分、快適でした。たしか1人900円くらいです。前売りだと安く買えたので、実際はもう少し安かったです。

山梨からは母と3人で行きました

ソウル駅~江陵

江陵へ行く前に、ソウル駅で夜ご飯。予定していた19時頃のKTXまで2時間弱あったので、ゆっくり食べられました。

ソルロンタン(たしか)

ソウル駅から江陵駅まで、KTXで2時間。結構かかります。なので飲み物やおやつを買って電車に乗り込みました。

平昌五輪ぶりのKTX
もはや記憶がない

21時頃、江陵駅に到着。タクシーでホテルまで移動しました。

朝6:30に山梨を出て、実に15時間。ソウルまでだったら近かったですが、江陵が遠かった。

余談ですが、韓国の駅や空港にも授乳室はありました。日本と違うのは、ドア横のピンポン押して、係員さんに開けてもらうシステムが多かったことです。防犯上そうしているのだと思いますが、確かに安心だなと思いました。

こちらはソウル駅の授乳室

試合観戦

次の日は日本は10時~アメリカと18時~スウェーデンの試合の日でしたので、朝からリンクに行きました。
10時の試合の前に、8時~シニア男子の試合もあったので、後半から観に行きました。

シニア日本男子、勝利!

Session4 日本対アメリカ戦

急いでダブルスの会場に移動して日本代表の試合を観戦。アメリカ戦、2エンドから観れました。
会場に着いたらたくさんお馴染みの方々が。急にホーム感出ました。というのも、日本は予選Bグループで、地元韓国とは違う時間帯に試合でした。そのためお客さんは少なく、ちょっと頑張って応援すればすぐホーム感出せるくらいのお客さんの入り具合でした。

父からの預かり物
最前列に貼って応援してきました

試合は大接戦の末、ラスト千秋選手のスーパーショットで勝利。大興奮の試合でした。

観に来て良かった〜

試合後、少しだけ選手たちとも話せました。リラックスしてそうで、いい雰囲気。安心しました。

Session 5

お昼ご飯を食べた後、せっかく韓国まで観に来ていたので日本戦以外の14時~の試合も会場で観ました。

リンク横のご飯屋さん


豪君と、このシチュエーション、私たちだったらどうする?といった感じで話しながら観戦しました。

試合を観ていたら、韓国のカーリングファンの方々に声をかけてもらいました。なんと、1人は2018年の世界女子カーリング選手権も観にいってたそう。びっくり。

素敵なガールズ

Session 6 日本対スウェーデン

18時~のスウェーデン戦、この日の日本はダブルヘッダーでした。

ここで勝てば3連勝、波に乗れます。

あゆみさんの応援もしてきました

エキストラエンドにもつれこむ大接戦を制して日本3勝目!良い流れです!

観に来て良かった〜 その2

この日は結局1日中リンクかリンクの周りにいました。移動手段が徒歩かタクシーなので本当によく歩きました。

ちなみにリンクは段差が多くて、ベビーカーめっちゃ大変でした。豪君にたくさん助けてもらいました。

この日は少し遅くなったのでテイクアウトして部屋で夕食。たくさん歩いたので疲れました。よく寝てまた次の日に備えます。

Session 7 

この日の朝の試合は日本戦はありませんでしたが、やっぱり観に来てしまいました。

国旗
あと倍の数ありました

各国の代表の試合観てきましたが、面白いですね。夫婦、親子、チームメイト、いろんな関係性がありました。チームの数だけ関係性がありますね。2人の距離が近いところもあれば、めっちゃ喧嘩してるところもありました。

Session 8 日本対イングランド戦

予選4試合目、勝てば4連勝。ここまで良い流れできています。

途中ドキドキ4点スチールもありましたが、やはり落ち着いてましたね。さすがの試合運びでした。

私としては、対戦相手のイングランドチームのタイマーがなくなりそうでドキドキしていました。

真後ろから観てました

私たちはこの試合を最後に帰らないといけなかったので、名残惜しいですが会場を後にしました。

江陵駅

帰りは行きの逆ルートです。飛行機の時間の都合上、ソウルに1泊して次の日のお昼の飛行機で帰りました。

ソウルでの夕飯は焼肉食べました

感想など

観戦の感想

現地観戦のいい所は、なんといっても臨場感と雰囲気や選手たちのやり取りが見えるところ。
もう1つはいい所でもあり悪いところでもありますが、全部見えるところ。要は映像として編集されていないので、自分で見るところを選べます。選べるが故に目移りする。目移りしまくり。(私の場合)

集中して観たい決勝トーナメントは、日本からテレビで観ることにします(笑)

松村・谷田の活躍

その後も素晴らしい快進撃をみせる日本代表、頼もしい限りです。これを書いている4月27日、朝のセッションを勝って、見事8連勝!史上初の準決勝進出を決めました。

松村・谷田の活躍を見て思うことは、今年予選があって本当に良かったということです。

昨年も応援していましたが、やはり実際に試合して優勝したチームだとより応援したくなりますよね。私たちの代表!って感じがします。(これは私の気持ちの問題)

国内予選のレベルが高ければ上に押し上げる力も強くなりますし、こうやって世界選手権で活躍する一因になれていたら嬉しいです。

もちろん負けた直後は悔しい気持ちもありましたが、でも目指すところは高いところなので、壁は高ければ高いほどいいとも思います。強いチームに下がってもらって自分達が勝ちたいわけではなく、自分たちも上手くなって強くなりたい。追いつけ追い越せで、強い人たちに勝ってこそ強くなれます。2人の活躍を見て、間接的に自信ももらっています。そして俄然、モチベーション上がってきます。

韓国、行って良かったと思います。月並みですが、すごく勉強になりました。もう書ききれないくらい。
私たちのシーズンは終わってしまいましたが、終わってから貴重な体験をたくさんさせてもらいました。
自分の糧にできるように精進あるのみです。

おまけシリーズ

今回はたくさんあります。文字で載せきれなかったものはこちらにまとめて。

おまけ1

Team Kimと久々の再会

おまけ2

モニュメント前で記念撮影
私は野球の審判…?何故この姿勢かわからない

おまけ3

大野さんみっけ

おまけ4

直前合宿で遊んでもらったお兄さん
うちわ気に入ったようです

せめている間くらいはと思って全力で大きな声で応援してきました。

応援グッズ、日本から用意していきました

明日からは一発勝負。また日本からエールを送ります。

がんばれ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?