参加してるからって価値は上がらない

ずっと疑問で観察していたけど、何かに参加してる、所属しているからってその人の価値は変わらないのになと思う。

有名な人のファンクラブみたいなのに入って、お金を払ってコミニュケーションをとったりしただけで、自分も何者かになったような気がしちゃうのはなんでだろう。

好きで所属したなら、それだけでいいのに。ここ所属です!とわざわざ言っているのはなぜ?

そこで学んだこと得たことをシェアしたい、広めたい、という気持ちがあるのかもしれない。と想像してみたけど、もしそうなら、ちゃんと伝わってる人がどれくらいいるんだろう。

何に所属しようが、誰を好きだろうが、ここにいるのは自分だけ。
自分が何を受け取って、どう思ったか、どう行動するのかしないのか、だけが残ると思ってる。

プロフィールにどこどこ所属、と同じように書いていても、結局はその人が何を思って何を伝えようとしているか、に私は魅力を感じてる。

#エッセイ

もしも「いいな」と思われたら、ぜひサポートお願いします♩ZINE作成の資金にさせていただきます。