プロサーと私について

■ 入会前の不安

・本当にプログラミンができるようになるの?
・完全に未経験でもいける?
・代表(@MSmurash)怪しくない?
・高いんじゃないの?
・サポートあるの?
・本当に暑い人が多いの?
・良いスクールだと思うけど、続けていく自信がない・・・

新しい団体に入るのって凄くエネルギーが必要ですよね。
ましてやネット経由だと疑心暗鬼が凄くなるのも分かります。
僕はプロサーに13期(2020年8月入会)として入る前に、上記のようなことをめちゃくちゃ疑ってました笑
当時はあまりプロサーメンバーのnoteなどの情報もなく、半ば自暴自棄で参加したので、「そんなことないよ。入ってよかったよ。」って伝えたくて初めてnoteを書こうと思います。

■ プロサー入会から1年

プロサーに参加してわずか1年間で、プロサーのカリキュラム以外に、以下のようなことが出来るようになりました。

対外的にも認められた
 - 日本円ハッカソンでTrust.jsチームとして入賞
  Trust.jsチームメンバー:しぶちゃりみやけいモナ坊
    ※ 全員プロサーメンバー
  プロサーではPHPだけを学びましたが、
        ハッカソンの2日間だけでJavaScriptメインのブロックチェーン開発をできました。

自分が作りたいものを作れるようになった
 - Laravel WebSocketsを利用したリアルタイムチャットシステム
    ブラウザ上でLINEのようなチャットを送れるイメージです。
 - Stripeを用いた決済システム
   ブラウザ上でクレカ番号を入力してもらうと、決済できるイメージです。
 - Twitter APIを利用したシステム
       こちらの模倣サイトを作成しました。
 - LINE Botで翻訳システム
    こちらのツイートの通り、日本語音声を送ると、英語で返ってきます。
 - 前職のSE時代に取り扱っていた製品のAPIクライアントを開発
 - 前職のSE時代に業務利用する電話振り分けサービスの開発
    市役所などに電話したときなどに聞く
   「〇〇部署は#1を押してください」
    などの自動振り分けシステムです。
   (退職により途中まで。Twillio API利用)

あなただから(前職がSEだから)できたんでしょ?と思われると思うので、自己紹介をしたいと思います。
自己紹介に興味がない人は目次から「初めの疑問について」に飛んでもらえればなと思います。

■ 自己紹介

自分のことを話すタイプではないので、改めての自己紹介は難しいですね。
プログラミングには紐づいてこないことも書くので、長いわと思ったら、次節に飛んでください。

先ず、私は頭が良くないです。
良くないなんてレベルではなく、幼稚園に入るより前に知的障害として認定されています。
どういうレベル感かというと、小学2年生まで「ら行」「や行」「しゃ、しゅ、しょ」などの比較的に発音が難しい音が入る言葉を発することができませんでした。
そのため、小学3年生まで知的障害で話せない子どもたちが通う「言葉の学校」というものに通ってました。
この学校(習い事)のおかげで、小学3年生でとりあえずは話せるようになりました。
しかしながら、生まれつき身体が弱く、歯医者 / 耳鼻科 / 内科など、小学4年生の終わりまでは、殆ど毎日何かしらの病院に通ってました。
(今はなぜか相当身体が強いです)

僕は初めて毎日遊んで良い状況になった小学5年生から6年生辺りで、イジメられるようになります。今思うと、それまでは早退もするし、上手く話せないしで、周囲も気を遣って何もしてきてなかっただけなんだと思います。

同年代の人とのコミュニケーション経験が少なすぎて、世渡り術も身についてなくて、1年間くらい無視されてたのをぼんやりと覚えています。
(僕は小学校で嫌なことがありすぎて、中学くらいからしか殆ど記憶がないです)
イジメの契機となったのは、友人が他のイジメを先生に指摘するのに、たまたま同席した(知らなかった)ことで、標的にしやすかったのか私だけイジメられるようになります。

それでも、僕の人生を良い方向に変えたのは間違いなく「母親」だと思います。
知的障害がある子どもを「普通学校」に通わせるという決意は、並大抵ではなかったはずです。実際に、医者 / 小学校の校長先生 から 辞めておいた方が良いと言われても、頑なに「普通学校」に通わせると主張して、押し通したらしいです。
色んな病院にも通ってたので、凄い頻度で早退しており、担任から嫌味を言われることも多々あったそうです。

普通学校にいることで、僕も他の友達と同じように出来るようになるはずだと信じられたおかげで、言葉の学校も頑張れて、ここまでこれたと思います。
どんどん話がずれていますが、この経験から、延長線上ではない未来に進みたいなら、無理矢理にでも意思を通して、環境を変えるしかないと思っています。

普通学校に入れた結果的にイジメられており、親的には苦しい思いだったと思うのですが、子ども同士の話だから自分で何とかしなさいと言われたのが良かったです(暴力はなかったので)。

ある時に我慢の限界になり、イジメっ子に殴りかかったことがありました。
不思議なのですが、翌日から全員が普通に話してくれるようになり、あー自分の意見を主張しないとこの世の中は自分のポジションを確立できないんだなって学びました。
実はそれから中学卒業まで、そのイジメっ子たちと仲良く遊んでいました笑

Twitterからきてくれた人たちは、僕が「早稲田の院卒」であることを知ってるかもしれません。知的障害にたまにある何故か勉強はものすごく出来るタイプでしょと思うかもしれません。でもそうじゃないんです。

言葉を理解できるようになり、そしてイジメが終わり、初めて楽しく前向きに自分のことを考えられるようになった時に、土日に引きこもり、考え続けたことがあります。

なんで、親戚中は裕福なのに、僕の家はおかずに困るくらいお金がないんだろう?僕が病院に通ってるからだと思ってたけど、病院も通わなくなったのに、未だに苦労してる。突破口はないんだろうか?

両親に親戚との違いを色々と聞きまくりました。
両親は高卒と中卒、親戚は殆どが大卒(March以上)でした。
僕は、「学歴」をゲットすれば、裕福になれると確信しました。

そこから平日3~5時間、休日4~10時間も勉強するようになります。
中学時代はバスケ部、高校時代は大学の学費と受験代金を稼ぐためのバイトをしつつです。
バスケ部を引退した後は、朝方まで勉強し、毎日立ちくらみしてたのを覚えてます。

ここで、また頭が良くないという話に戻ります。
中学から高校卒業の6年間、上記ほど勉強して、やっとの「早稲田」です。

これは頭が良いでしょうか?
僕の身の回りでこんなに勉強して「早稲田」止まりだった人はいないです。
また、早稲田に入学後に、色んな早大生に聞きましたが、こんなに勉強してた人は居なかったです。

なんだかんだ早稲田だし、昔はダメだったかもしれないけど、今は頭が良くなったんだろう?と思いますか?

僕は新卒で入社した会社で、学歴だけは相当上位グループでしたが、僕ほど怒られ、教育担当に匙を投げられた人を見たことがないです。
実際に「朝9~12時まで怒鳴られる」、「1年目の終わりに君のことは手に負えないと言われる」など落ちこぼれでした。

皆さんはアフター5を楽しみつつ、そつなく仕事を行えていますか?
また、幼少期からトレーニングもなく、日本語を話せてますか?

プログラミングもロジック要素がちょっと強くなった「言語」でしかありません。
上記の2つの質問の答えが「Yes」なら、少なくとも僕よりは優秀なので、あなたがプロサーに入れば、上記の僕の実績なんて簡単に蹴散らせます。

■ 初めの疑問について

・本当にプログラミンができるようになるの?

プロサーのカリキュラム通りに進めれば、確実に出来るようになります。
他のスクールとの明確な違いは、「受動的に教えてもらうこと」が「ない」ことです。
皆さん、プログラマーがどういう思考回路でコードを書いてるかご存知ですか?

1. 作りたいものを考える or 指示される
2. 作りたいものを実現できる処理の流れを考える
3. 考えた処理の流れの内、1つの処理ずつ実現する方法をググる
4. ググった結果でコードを書いてみる
5. 微調整していく

という流れで殆どのプログラマーが考えています。

プロサーでは、「〇〇を作ってください」という課題が与えられます。
これは上記の1に該当しており、課題をこなすためには必然的に1 ~ 5を行うことになります。
また、動けばOKという雑なコードチェックではありません。
全ての課題の全てのコードを「現役エンジニア」によるレビューが入ります。
例え、動いていたとしても、レビューでNGであれば、再チャレンジです。

これを繰り返して、できるようにならないわけがないです。
また、課題の順番も相当考え抜かれています。

・完全に未経験でもいける?

これは元SEの私の言葉を信じられないと思いますが、いけます。
実際に私が日本円ハッカソンで入賞した際のTrust.jsチームのしぶちゃりとみやけいは、完全に未経験から始めています。

でも、この点については、本記事を盲信しないで、他のプロサー生のnoteなども参照して欲しいです。

・代表(@MSmurash)怪しくない?

はい、非常に怪しいです。
正直な話、Twitterの写真が怪しすぎるし、詐欺師だろって疑ってました。
でも本当にどこまでも優しいです。代表のこちらのnoteを読んでみてください。
上記のnoteのように、プログラミングに限らず、人としてのような内容も凄い頻度でSlackに投げてくれます。
noteとして投稿されたのは初めてみまして、本当に高頻度で色々教えてくれます。
お金を集めたいためにプロサーをやってる人だとしたら、こんなに僕らに構ってくれないと思います。


・高いんじゃないの?

これはすみません、高くないとは断言できないです。
人によって許容できる支出が異なると思うからです。

個人的には、プログラミングスクールと考えると、相場通りくらいかなと思いますが、色々と総合すると、かなり格安な部類だと思います。

割安だと思ってる理由
・「現役エンジニア」に何回でも質問できる
・課題が進んでる有志「メンター」にも気軽に何回でも質問できる
  - メンターはお金など貰っておらず、やりたい人が勝手にやってます。
     プロサーに感謝してて、他のプロサー生も引っ張り上げたいと
     思ってる人が多いということだと思います。
・代表と1回15分の面談が何回でも可能
  - 代表は社長として稼ぎ続けてる人です
  - 代表の年収は知りませんが、
           15分あれば数万?数十万?とか稼いでると思います。
  - 相談ではなく近況報告でも何故か喜んでくれます笑
  - 面談に申し込む気力もないなら
  「あ」ってDMくださいとSlackに全体通知された時は震えました
・東京に出て来れれば、代表と飲む機会がいくらでもあります(今後はマレーシアかも)
・割安なシェアハウス提供
・出来る限り無駄な経費が掛からないように
 大家さんと交渉してくれる不動産屋さんの利用が可能になる
・意味わからないくらい凄い人(代表の知り合い)に会わせてくれる
・何故かNFTセミナーなど違うジャンルの勉強会が
 メンバーによって勝手に開かれていく
・通常のプログラミングスクールは課題が終われば終了ですが、
 上記のようなコミュニティとしての顔があるので、
 ずっと所属していられる
・BBQやスポッチャなど交流の場が多くて、単純に面白い
 僕は行けませんでしたが、新潟メンバーが新潟にメンバーを招待して
 新潟を大満喫したらしいです

・サポートあるの?

はい、これは上記で書いた通り、
メンターにも現役エンジニアにも何回でも質問できます!
というかメンターじゃなくても、DMすれば誰でも教えてくれると思います笑
DMなどが恥ずかしければ、#プロサー タグをつけてツイートすれば、誰か教えてくれる可能性が高いですね。
僕にDMでもウェルカムです!

・本当に暑い人が多いの?

怖いくらい多いです。
熱に当てられ自分も予期しない方向性に進んでます。
些細な例でいくと、15時からのMtgで代表がこれから金沢行くんだと言い始めたら、Mtgの参加者全員が金沢行きたいとなり、夜には金沢で飲んでました笑

・良いスクールだと思うけど、続けていく自信がない・・・

その気持ちは物凄くわかります。
スクールとして良い = 継続できる ではないですよね。
確かにプロサーでは、今まで挫折率がそこそこ高かかったです。
これはいくら無制限に相談できるとはいえ、前述の通り、「能動的に」動く必要があるカリキュラムに起因してると思います。

そこで救世主として、小島さん(プロのコーチング、株式会社アオハルCEO、株式会社GOAL-B 最高人事責任者)が加入されました。
先日に初回神セミナーをしていただき、モチベーションも鰻登りです。
セミナーについてのプロサー生の感想は「#プロハル」でツイート検索してみてください。

でも会費は据え置きで、代表の愛を感じます。
ここまで期待されてしまったら、嫌でもやる気が湧いてきてしまうと思います。

■ 最後に

ここまでで、僕のことや、プロサーのことについてある程度でも伝わってると嬉しいです。
プロサーはあくまでもプログラミングを基軸に人が集まってる集団ですが、その実態はそれぞれがやりたいことをできるように協力していく集団かなと思ってます。

最後に一番伝えたい代表が頻繁に言ってることを書いて終わろうと思います。

エンジニアになりたいなら絶対にならせてあげる。
エンジニアじゃない方向でやりたいことがあるなら、
それもできる限り助ける。
兎に角、プロサーのメンバーが幸せになれればそれで良い。


新しい友人ができるの心待ちにしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?