見出し画像

ぼんやり日記

今日は昨日から一転して雨。
台風の影響なのか、昨日からどうにもこうにもやる気が行方不明でして。
のーんびりとしていました。
(すべて台風のせい)
ということで、本日のぼんやり記録。


朝はハウルっぽいごはんをイメージしたのだけれど、フライパンから下ろしたらただのベーコンエッグであった。

画像1

ハーブソルトをかけすぎちゃったなぁ。
でも美味しく食べられたのでよしとしよう。


ひととおり家のことをした後は、うっかり昼寝を阻止すべく映画を鑑賞。
今日は「ココ・アヴァン・シャネル」を。

映画の中でのシャネルは頑固者とか言われていたんだけれど、たしかに尋常ではない強さ。
あの時代の「女はこうあるべき」に一石を投じた彼女、最初は変人扱いされていたけれど、自分のやりたいことを貫く強さって憧れます。
きっと強くあろうだなんて思ってはいなかったんだろうけれどね。笑
誰もが「あたりまえ」だと思っていたことに異を唱え、新しい形を生み出してみせるって、すごいことだなぁ。


夜ごはんは台風前に仕込んでいた、プルドポークの残りとトマトソースを合わせてパスタに。

画像2

こちらはプルドポーク、第一形態。
家族みんなが気に入ったので、また作ろうっと。
はじめて使ったカナダポーク、クセもなく美味しかったです。

カナダと言えば、ラグビーのカナダ代表選手の皆さんが、釜石で泥を撤去する作業をしてくださったとか。
なんて素敵なんだろう。

今回のラグビーワールドカップを見ていて思うのは、なんというか、いろんな意味で人間っていいな、ということ。
日本とスコットランドの舌戦も、試合の内容も、このカナダ代表も。
あと浴衣がお気に入り、なんていう微笑ましいニュースもありましたね。笑

いろんな方向に向かって、人間くさく、力強い。
さまざまなニュースや試合の様子などからそんなことを感じていたのだけれど、皆さんはどうなんだろう。

でもきっと、彼らに魅力を感じるからこそ「にわかラグビーファン」も増えているのに違いない。

ちなみにわたくしは、高校のときに一目ぼれした男子がラグビー部の人でした。
彼のことはよく見ていたけれど、ラグビーのルールはいつまでたっても全然わかりません。笑


画像3

ごはんのあとはちゃんとお薬も飲みまして、本日ののんびりは終了。
はぁ、のんびりした。


しかしぼんやりできるって贅沢だなぁ。
今日みたいな日は、贅沢を味わい尽くした一日とも言えますね。
明日はシャキッとできるかな?

何か楽しいことに使わせていただきます!