シン・花契約

ども、コバです。

有料記事にパクられそうなリストできたのであげておきます。

昨日、友人と対戦した上での研究成果です。

ポイントはミラージュで、3パターンに集中します。

・バタフライジャマーをセットし、ヴリック以外の序盤にアタックでカウントを稼ぐ契約スピリットや創界神でアドバンテージを稼ぎたいテーマを阻害するパターン。主に序盤に狙います。
・スプリングリバースをセットし、ヒトツメを構えてターンを返す防御のパターン。主に中盤に狙います。後述の2番目のデッキのコンボも狙えます。
・雷雲平原をセットし、カイザーアトラスの効果を含めてソウルコアしか使用させない攻めのパターン。主にラストに狙います。

テッポウナナフシなど、ドローソースが手札交換なので、一時的にカードを隠すためにもミラージュのギミックを使います。素直なランポを握っていた人には当たり前とも言えることかもですが、念の為。

早く攻めるためにもフラウを3枚にしました。このことで、フェンリーフによる連続パンチを狙えるようになります。ゼロカウンターをケアするためにも、最大枚数復帰させるようにしましょう。フラウが1枚でも残ればハンドから追加でスピリットの無償召喚も可能です。

便乗ドローにダークタワーや紫の世界など、ストレスフルな置物を徹底的に否定する羊も強いです。

デッキ破壊対策でもありながらカイザーアトラスやヒトツメのアタック時に、絶甲提示へのケアにもなるインセクトオーラは早めに揃えておきましょう。

もう1つですが、デッキを紹介しておきます。

フラウの問題点としては、カイザーアトラスをケアされると打点が足りないところです。ライフ7からのヒトツメに白晶があればほとんどの攻撃を耐えられるのに、攻め手が薄い場面がありました。

そこで白羽の矢を立てたのが、テインバーランポです。カウントさえすすめば、神速サプリンからサプリンにティンバーランポを乗せることが出来ます。また、素だしのボタニメイデンフラウにも乗せることが出来ます。契約煌臨なので、仮に下に相棒フラウがあったとしても魂状態で残すことができますし、煌臨元効果を使用することができるはずです。

このギミックのためにメタカードを2枚とし、フラウを1枚にしました。フェンリーフのコンボは相手の状況によっては、アタックスステップ中にブレイブの付け替えだけで勝ててしまう時があるので残しました。

フラウの最終形態が見られぬまま、ちょっと強すぎますね。ぜひ組んでみてください。

追伸
……ちゃいますね。ジャマーハンドに構えれば提示マジックは、雷雲アトラスの前にはなにもできませんね。インセクトオーラはハンドにあっても強いとおもっていただければってところか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?