見出し画像

最高位戦グラチャン2021自戦記 1回戦(全4回戦)

前書きを読んでいない方はこちらから🤗


1、2回戦くらいしか見せ場が無かったのでメチャクチャ長いですwww
3回戦以降は恐らくボリューム少なめですのでよろしくお願い致します🙏

それでは!いざ対局!!

東一局

東一局 西家 ドラ7s

東一局 配牌
七対子を本線とし、親に鳴かれたくないため重なる前に東からの切り出し

東一局 7巡目

圧倒的にスピードが劣るため七対子に絞り、危険牌から処理
同巡菊池さんから9pの暗槓が入り新ドラ9s

東一局 10巡目

10巡目
菊池さんが少考して發切り出しのため、初戦ラスで打点が必要であり、自身が暗槓している状況を踏まえてほぼ一向聴読み

東一局 10巡目

この發に親の杉谷さんからポンの声がかかる
手出しで7m→9mの順でターツが払われていたためほぼテンパイ

東一局 11巡目

11巡目
七対子一向聴
萬子の切り順を見て5mは切るが、2.5sと北は通るまで切るつもりはなく、杉谷さんへの放銃を回避

東一局一本場

東一局一本場 西家 ドラ7m

東一局一本場 配牌
タンヤオ若しくは役牌後重なりが本線
上手く伸びれば567の三色同順や萬子の一盃口も見える手牌


ここで難しい質問

東一局一本場 2巡目

2巡目
解説のお二人がこの手牌から7sをチーするかという話をしていました
私は鳴きます
ちなみに写真の手牌は浅井さんの質問時
元太さんが鳴くと答えたタイミングがこれに東が重なった後でしたが、東が重なる前でも鳴いていたか知りたいですw

東一局一本場 10巡目

9巡目に親の杉谷さんからリーチが入るが次巡に追いついてリーチ!!

新潟代表山崎さんからテンパイ取りに向けてのチーが入ったことにより、本来ツモるはずのない牌が回って来た
祈るような気持ちで海底牌に手をかける

東一局一本場 18巡目

海底牌は7s
3000.6000のツモあがり

対局前にあれほど願っていた初あがり
これで緊張が解けると思いました

しかし、逆でした
序盤にリードしてしまい、その後守りに入ってしまうのではないかと自分が怖くなってしまい緊張が増していました

東二局

東二局 南家 ドラ8s

東ニ局 配牌
東、混一色、ドラ1の満貫が見える手牌

数巡後

東ニ局 5巡目

えっ?
横に曲がってる?
目の錯覚じゃないよね?

親の菊池さんから4s切りリーチ
安牌ない
本当に無理です
ならチー

東ニ局 5巡目

ドラ表に7sがいるため絶望的
でも鳴かないよりはマシくらいの感覚

東ニ局 11巡目

その後、菊池さんの暗槓による新ドラ3sが乗ってから7sを引いて跳満テンパイをしましたが、無事に3pを掴み音速で12000放銃
悲しい

でも実はこの3p放銃でメチャクチャ落ち着きました
いつも通り打ててるな
切るべき牌を切れてるな
という確信が持てたからです

気を取り直して東ニ局一本場

東二局一本場

東二局一本場 南家 ドラ9m

東二局一本場 配牌
2メンツあって良い手牌
ドラを重ねて5200以上が理想

しかし、早々に杉谷さんからカン8pチー、東ポン、山崎さんからドラ切りと一瞬で受け気味ムードに

東二局一本場 終局時

最終手番まで安全そうな牌を切りながら形を崩さずに粘って形式テンパイを取れたので◎

東三局二本場

東三局二本場 東家 ドラ3m

東三局ニ本場 配牌
ドラの3mを使い切ってのタンヤオ本線

東三局二本場 6巡目

山崎さんが早々に白、9pをポン

東三局二本場 7巡目

この時の3pを切らなかった思考としては、もちろんテンパイの可能性もあるし、一向聴の場合は混一色若しくはドラ対子以上に見え、自身が愚形残りの二向聴であることから3pは絞ってテンパイ巡目を遅らせて1s対子落としをしている杉谷さんと戦ってもらおうと思っていました

結果としては思惑通りリーチをした杉谷さんへ山崎さんからの放銃となったのですが、後から見返すと杉谷さんがリーチしてきた場合の安牌が無いので、素直に3pを切って手を進めたほうが良かったのかなと思っています
実際杉谷さんからリーチをされて吐きそうでした

東四局

東四局 北家 ドラ2p

東四局 配牌
ピンフ形でMAX123の三色同順


ここで疑問の一打

東四局 7巡目 ドラ2p

さすがに最高位戦ルールなら打点見て萬子の5.6払った方が良かった気がしてます

ペンチャン落としを選択したので巡目的にドラの重なりよりも危険度で2pから払ったのは良かったと思うけど、すぐに2p引くはその間に杉谷さんにドラ重ねられて鳴かれるは全部裏目でした
結果は菊池さんの一人テンパイ

解説陣の『2pから切れるのは緊張してる三味線』の一言には笑いましたw

南一局

南一局一本場 ドラ白

南一局一本場 配牌
MAX純全帯么九三色

南一局一本場 17巡目

綺麗な手になったが流局して一人テンパイ
2枚目の5p切り時が良かった

南二局二本場

南二局二本場 ドラ5m

南二局二本場 ズル配牌
萬子の混一色
ポン!ポン!ロン!!!(予定)
河が派手にならないように1p、9sの順に切り出し

南二局二本場 6巡目

中を自力で暗刻にしてからの北ポン満貫
ただのズル
解説陣が『先に5m切るのもあり』と話していましたが、実際に私の頭にもよぎりました
ですが5m暗刻の倍満やポンの跳満ルートが偉すぎて今の私にはできませんでしたw

南三局

南三局 ドラ4s

南三局 配牌
役牌対子に1メンツと悪くない
南はポンしてあとはツモに聞く感じ
結果は3軒リーチになり菊池さんのあがり

ここは気になったポイント

南三局 12巡目

杉谷さんからリーチを受けて1pも4pも現物
私は菊池さんからのリーチがすぐに飛んできそうだったので1枚でも多く菊池さんの安牌を持つために4pを切ったのですが、他家のリーチ前なら5pとスライドできる1p切りとどっちが良かったんですかね

対局間の休憩中にこのスライドを見たあるプロの方から『難しい局面はゆっくり考えてもいいんだよ!』ってLINEを頂いてまた頑張ろうって思えたんですけどね☺️

あとは鳴きシフトで意識していること!!

南三局 6巡目

解説陣が拾ってくれていたようにカン3pチーをした時にピンズのターツを持っていることをバレないようにするためにこの並びにしているんですが、実は萬子も逆並びになっています

これは4mポンの際に8.9の順で切るため、8.9と並べていると8mを切る際に右端に1枚残ります
これによりテンパイしていないことや9mが余剰牌であることを知られないようにするために外側から切るための並びです

プロの方や上級者の方からしたら当たり前だしわざわざ書くなって思われるかもしれませんが、並びが逆で見づらいと思われた方もいるかもしれないので補足ですw


長くなりましたがいよいよオーラス!!

南四局

南四局 ドラ1p

南四局 配牌
役牌をポンして手なり進行

南四局 6巡目

上家から出た2sをチーしてテンパイ
以下の理由でカン6pを選択

①見た目の残り枚数(4p3枚、6p4枚)
②8p2枚切れで3枚目を引いたら強い
③8pまわりが使いづらくターツが払われる可能性が少しだけ高い
④追加で8pが切られたら筋+ワンチャンスで6pが勝負されやすい
⑤5p引きの1.4p両面変化もドラが1pのため出あがりしにくい

結果は杉谷さんのあがりで終局


初戦が書き終わり

最後まで読んで頂きありがとうございました🙏
まとめるのが下手で長くなってしまい申し訳ありません😂

読んでみてどぉでしたか?
このnoteでちゃんこばはこんなことを考えながら日々麻雀をしているんだよ〜ということをお伝えできればなと思います☺️

皆さんの応援のおかげもあり、手が入ってくれたので初戦はトップが取れました!!
2回戦以降も時間を見つけて書いていくのでよろしくお願い致します🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?