見出し画像

日本選手権10000m5位入賞しました!

こんにちは。一昨日日本選手権10000mを走りました。目標以内の5位に入賞することが出来ました。

沢山のコメント、応援ありがとうございました。
走ってる時も会場から「あゆむ〜とかこばやーん」とかいっぱい聞こえました。

思ってたよりめっちゃ多かったんで、嬉しかったです。ありがとうございました!

感想とか練習について書いたので良かったらどうぞ。

ラップタイム

2'42"4
5'27"3(2'44"9)
8'12"2(2'44"9)
10'55"6(2'43"4)
13'39"7(2'44"0)
16'22"9(2'43"1)
19'07"7 (2'44"8)
21'52"3(2'44"6)
24'41"3 (2'48"9)
27'28"13(2'46"8)

試合までの練習

日本選手権までの練習を載せておきます。大した事はしてないのでこんな事してるよーって知ってもらえれば。

11/2 5000m+3000m 14’29”-8’30” r=5’
11/6 13kmPR 40’51” av3’08”
11/8 3000m 8’17”
11/11 1000m 2’44”
11/12 龍神駅伝3区 30’23”
11/16 坂ダッシュ200m×8
11/17 10000m変化走 31’39” (400m 71”-100m 24”)
11/18 25k 1°31’08”
11/21 3000m×3 8‘30“5-8’29”4-8‘30“5 r=600m
11/23 120’jog 30km
11/24 14kmPR 42’24” av3’02”
11/27 1000m×10 av2’45”1 r=200m
11/30 5000m+3000m 15’52” 9’19”
月間走行距離735km
(jog日は大体25km-30km)

12/3 1600m×4 4‘36“-4’36”-4‘30“-4’28”
12/6 3000m 8‘16“
12/9 1000m 2‘41”

普段はチームの総監督の了承を経て自分でメニューを決めて1人で練習しています。この練習を1人でするのは憂鬱ですが頑張ってます。

前述の練習で久しぶりにまあまあ自信を持って臨めました。事前にYouTubeで目標を言えるくらいには自信がありました(笑)

日本選手権振り返り

レースの振り返りをすると、まずレース10日前から日に日に緊張感が増していました。(良い練習が出来たので、風邪だけは引かないように努めました)

レース当日になって、急に「今更緊張してもなんも変わらんわ!」のメンタルになって、多分全然緊張していなかったです。

試合始まる前に太田さんと話すくらいにはリラックスしていました。(太田さん「13分40秒ついていくの?」小林「いけるとこまでいきます!」の会話をしてたと思う) 

太田さんにはコールの時にも俺2位予想らしいじゃんと言われました。(強者はリラックスされてました)

レース中はスタートして、こんなところでこのメンバーで走れるの楽しいなーと思っていました。折角だし楽しもうという感じでした。

今思い出すとあんまりそれぐらいしか記憶になくてあとは田澤の後ろについて走ろうと思ってたぐらいしかないです。(すみません)

レース内容は5000mまでは余裕を持って13分40秒で通過できました。そこからは周回ごとにキツくなって、離れた方がしんどいぞと自分に言い聞かせて必死に集団についていました。

今回は7600mで限界がきて離れましたがその後はなんとか粘って5’34“でカバー出来ました。僕はまずこれをあと6周いける練習をしたいと思います。(あそこからラスト上がるのは考えられない)

おわり

充実の笑顔😊

27分28秒でゴールしてめっちゃ満足してましたが、YouTubeで見返してこれから勝負って時に離れてて「やっぱり悔しい」ってなりました。

僕もまだまだ競技者やっていけるなと思いました。
1位を取るまでは辞めれないのでもっと精進します!

次の試合はニューイヤー駅伝になります!元日はNTT西日本の応援よろしくお願いします。

いつもサポート機能でサポートして下さる方ありがとうございます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!また更新します!それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?