見出し画像

【コレはこの人に聞け!!】士業と取扱業務

こんにちは。いよいよ今週末からGW前半戦ですね。

柴犬をこよなく愛するコバです。 伴走型で会社と社長の手元に現金を残す支援をしています。


https://subsidy.office-kobayakawa.com/


コバは行政書士業務もさせていただいていますが、時々「それ行政書士はできないんですよぉ…」てお断りするご依頼があります。

本日はコバ事務所でお手伝いしている社長様方が混乱しちゃった3つの士業さん主要業務について書いてみます。

1、司法書士

言わずと知れた登記申請の専門家です。

会社の設立を考えたとき、一番に相談する士業さん。不動産の権利登記、人の登記…とにかく登記といえばこの先生方です。※一部例外はあります。

今月から相続登記が義務化されちゃったので、不動産登記メインの事務所はかなりお忙しいのではないでしょうか。

成年後見人や少額訴訟の代理人も受けてくださいます。

2、社会保険労務士

保険年金を始めとする労働・雇用関係の専門家です。

日本の保険年金システムは複雑ですよね。
会社は社会保険厚生年金の加入必須なので、ぜひ頼ってみてください。

就業規則の整備や労働・雇用問題の解決にも力を貸してくださいます。

また、厚生労働省から出ている助成金の申請代行もお願いできます。
ただし、このときはできる限り顧問契約を締結するようにしましょう。

3、行政書士

一番わかりにくいかもです(笑)

その名のとおり行政機関に申請代行をする士業です。
いわゆる「許可」と呼ばれるものの申請代行をお受けになる先生が多いようです。

行政書士が申請代行可能なものは「他の法律に定めのないもの」に限ります。確定申告や登記、保険年金等の申請代行等は不可です。

他にも事実確認のための書類作成ができます。
会社になじみ深いものでしたら、契約書や定款などですかね。

ちなみにコバ事務所では行政書士業務以外のご相談が入ると、コバが安心してお任せできる他士業の先生方におつなぎしています。


以上!

社長業はとっても忙しいです。
信頼して任せられる士業さんを上手に活用して、時間確保してくださいね。
モチはモチ屋に byコバ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?